プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンから85デシベル以上で音楽を聞くと軟調になるそうなんですが、私はiPod touchで、付属のイヤホンでここのところ毎日音楽を数時間聞いていますが、大丈夫ですかね?
iPod touchの音量レベルはいっつも、iPhoneと同じように、20段階ぐらいあるうちの1~3、つまり結構小さい音なんですが。ちなみに車内で聞くと、普通に電車の音が聞こえますし、電車の音とは別に小さいけど、聞こえるということははっきりわかる感じです。、

A 回答 (1件)

「難聴」ですね。

音量だけでなく、音質、周波数にもよります。同じ曲や同じような曲をずっと聴き続けるのがあまり良くないのは確かです。

音は、耳の中にある感覚細胞の繊毛が振動を感知して、電気信号に変えて、脳に届きます。1つの感覚細胞は、1つの波長を感じます。大音量や同じ音を聞き続けると、その細胞が鈍くなって、聞こえにくくなります。

でも、あまり気にする必要はないと思いますよ。
    • 2