アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていただきありがとうございます。

28歳の男です。
5か月ほど前からお付き合いをしている女性がいます。歳は、私より4つ上です。
距離が少々離れているため、2週間に一度、半日程度会う状態が続いています。

前回のデート中、5月の連休に初めて泊まりでどこか旅行に行こうと誘いました。
やや唐突感はありましたが、彼女からその場でOKの返事をもらいました。
そこで帰る前に、一緒に旅行代理店へ行き、いくつかパンフレットをもらい、
次のデートまでにどこが良いか、お互いみてみようといって、その日は帰りました。

ところが一昨日(デートから5日後)、メールで「ごめん。やっぱり無理。」と言われてしまいました。
理由を聞いたところ、「毎回一緒にいてすごく楽しいんだけど、好きなのかよくわからない。」
という返事が返ってきました。
この返事をどう受け取ればよいか。ご助言を頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

彼女さんと歳の近い女です。




私の思うところでは、

”好きかわからないから、気持ちのない接し方しかできないかもしれない。
それで主さんを悲しませそう。だから一緒に楽しめる自信がない。”

って気がします、、。

私がこういう発言をするときは、こんな気持ちかもしれません。


友達関係なら、一緒にいて楽しければそれでいい。
でも、彼女という立場なら、中途半端な接し方しかできないのは、
相手に申し訳ないと思っちゃいますよね。。

私も過去、同じセリフで振られちゃいましたが、
今なら相手のこの気持ちがよく分かります。


参考になったかはわかりませんが、
この先良い方向に向かわれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歳の近い方の意見ということで、すごく参考になりました。

確かにそうかもしれません。
私自身、1度OKしてくれたのになぜという気持ちが強く、冷静になれていませんでした。
断りの連絡をするまで、彼女もいろいろと考えていたと思います。
考えた上で中途半端では相手に失礼だから正直な気持ちを伝えて断った。
すごく大人の対応だったのですね。
これからどうしていくか、私も落ち着いて彼女の言うことに耳を傾けれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:31

彼女もいい歳ですよね。


だからキープして置きたいと云う事でしょう。

世の中には出会って5か月で結婚する人もいます。
出会った瞬間にこの人と想える相手ならそんな事もありえます。

逆に一緒にいる事に楽しいけど、好きと云う感情が湧かない相手という関係もありだと思います。
特に女性は心から相手を信頼できないと心身共に受け入れられないと言います。

今はまだその気持ちになっていないと云う事でしょう。
少し時間をかけて今の距離を縮めて行くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、私の気持ちと彼女の気持ちに温度差があるにも関わらず、
それに気づかず旅行に誘ってしまった私が悪かったと思っています。
温度差を知る良い機会になったと前向きに捉え、
焦らず、少しずつ距離を縮めていく努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 20:48

 どんないい言い訳をしても、周り目には「選び出した」としか受け取りません。


「もうちょっといいのがいるかも」って、こういう感じで、もう乗り遅れてることに気づかず旬が過ぎるんでしょうな。あなたにもプライドはあるでしょうが、他を当たる方がいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は彼女の気持ちを察することができなかった私に非があると思いますので、
そこを改めて様子をみてみたいと思います。
それでも何も変わらなければ、仰るとおり選び出したのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 20:41

旅行=「密度の濃い」時間の共有。


現時点での彼女の貴方に対する意識って、
「毎回一緒に居て凄く楽しんだけれど、
好きという感情が心のエンジンになっていない感じがする」という状態。
半日程度一緒に過ごす事は大丈夫。
その位なら楽しい。
もっと言えば好きなのか分からない位でも対応出来る範囲。
でも、
「泊りで旅行」になると。
半日程度~という部分からの広がりが大きくなる。
本来なら、
一緒に居る時間が広がる、増えるのは嬉しい筈なんだよ。
でも彼女には、
今回のデート以前から漠然とした疑問符があった。
本当に私は貴方を好き「だから」付き合っているのか?
2週に一回、半日程度。
最初はそういう接点を楽しめていた。
楽しむ気持ちを盛り上げる熱量として「好き」もあった筈。
でも、
段々そういう熱量になる部分が見つからなくなってきた。
見つからない=即嫌いでは無い。
2週に1回、半日程度なら、
分からない自分でも対応出来ちゃうんだよね?
「楽しい」感覚はまずまずあるから。
その時その時として対応する事は無理では無い。
ただ、
貴方の提案を「きっかけ」にして、
ある意味二人の「違い」の部分に岐路が生じたんだよね?
貴方は好きが分からないどころか、
好きだからこそもっと彼女を分かりたい。
彼女を近くで感じたい。繋がりたい。
そういう気持ちで提案したのが「旅行」でしょ?
でも、
彼女は半日程度の交流「分」の好きしか持っていなかった。
その場では貴方の提案を受け入れて、
何となく旅行をしているイメージを泳がせる事は出来た。
でも、
後々家に帰って考えてみると。
旅行って「二人」としての、
密度の濃い時間が生まれる、という事じゃないか?
今の私はそういう時間を分かち合い「たい」と思っているか?
素直にイエスと言えなかった彼女がいる。
何となく無理だ、と。
何故なら貴方に対して、
自発的な「好き」という感情で動いていない自分がいるから。
半日程度なら「それなり」に出来たけれど、
ガッチリ二人きりの時間が増えてしまう事に対して、
今の私は「頑張る」必要が生まれてしまう。
自然にそう「したい」では無くて、
好きが少ない、分からない自分に鞭打つような状態なんだよね?
それってどうなんだろう?
半日デートの感覚で動いてしまうと、
後々自分自身が苦しくなってしまう。
貴方は当然のように密度の濃い時間を求めるでしょ?
まだセックスしていないなら。
これを機にスキンシップに対してもトライしようとか。
貴方がどういう目線で旅行を捉えているのか?
それって彼女にも分かるんだよね?
そういう貴方に応じる準備が無い。
「好き」という気持ちが安定して彼女を動かしているなら。
旅行の提案だって「頑張らず」に楽しめるイベントなんだよ。
でも、
今の彼女には、
貴方に対する好きが足りない(分からない)。
頑張る為の旅行って楽しめない。
相手が楽しもうとしていればいる程楽しめない。
気持ちの大きさ、熱さの「差」に対して息苦しくなるから。
貴方はその彼女の正直な言葉を受けてどう思う?
2週1で半日デートを重ねていた二人。
本来なら、
「重なる」部分が「好き」の密度を上げてくれている「はず」。
でも、
彼女には「重なる」結果を齎していなかったんだよ。
一緒に過ごすと確かに楽しんだけれど・・・・
楽しい「から」好きになる訳でもないし、
好き「だから」楽しいという訳でも無い。
楽しい感覚が楽しい感覚「だけ」で動いている感じなんだよね?
友達ならそれでも良い。
でも、
お互いにお付き合いとして、
特別な感情で繋がっている「はず」の二人なんだよ。
彼女もこれでいいのかな?とは思っていた。
たまたま貴方の旅行の提案きっかけで、
貴方に対する気持ちを誤魔化せなくなった。
分からない自分を誤魔化して対応出来なくなった。
単に旅行への断りでは無くて、
貴方との「これから」に対する発言でもある。
好きかどうか分からない「まま」付き合い続けるのか?
貴方は彼女目線で自分を感じてみてどうなの?
何故楽しいという感覚の「中」だけで収まってしまうのか?
今までの貴方の接し方、
コミュニケーションを振り返ってみてどう?
何となく無難に「こなす」ようなデートが多くなかったか?
ついつい良い人の対応を選びがちになっていないか?
会う度にお互いの心の距離が縮まっていくような、
スキンシップも含めて二人の「温度」を感じられるような、
そういう向き合い方は出来ていたのか?
お互いをほぐし合えるようなコミュニケーションがあったのか?
貴方も振り返ってみる必要がある。
いずれ丁寧に話し合う必要がある状態だよ?
お互いに「心地良く」受け止め合えてこそ。
貴方の彼女なんだよ。
二人の積み重ねの「中身」は貴方にしか分からないんだよ。
貴方にはその発言がどう響いたのか?
どう受け取ったら?よりも、
貴方はどう受け取っているのか?
今こそ彼氏として丁寧に感じてみないと。
貴方の「彼女」の発言であり、メッセージなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の中では、もう少し一緒にいる時間を作りたいという思いだけで旅行の提案をしました。
気持ちのずれに気付けなかった私自身に責任を痛感しております。
この旅行の断りが、私にそれを気づかせてくれた良い機会になったと思っています。
唐突な提案だったこと、そして彼女を悩ませてしまったことを反省して、ゆっくりで構わないので、
温度差をなくすようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 20:35

こんばんは。



私も同じようなことを言われたことがありますよ。
意味的にはNo.1の方が答えられている通りですね。

要は友達以上恋人未満というところでしょうか。
付き合ってはみたものの恋人(男)としてみれないってことでしょう。

一緒にいるのは楽しいけど、
彼氏として今後を考えるとイメージができないんですよ。
「好きなのかよくわからない」と言っている時点で、
彼女は別れも考えているかもしれません。
私はそれで振られました。
結構頑張ったんですけど、元カノは私との将来、
恋人像をイメージできなかったんだと思います。

ただ、振られるかはまだわかりませんよ。悲観的にはならないでください。
好きなのかわからない以上、旅行は躊躇しますよね。
まだ付き合ってもいない恋愛感情のない男女が2人きりで旅行するのと一緒です。
これは女性ならほぼ断りますよね。

「毎日一緒にいてすごく楽しい」わけですから、日帰りデートを重ねてください。
それで彼女の気持ちにどう変化が出るか。
お互いのことをもっとよく知れば好きになるかもしれませんし。

とりあえず、別れを切り出されてないのであれば、このまま様子見で頑張りましょう。
良い方向に向かうことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような経験をお持ちなのですね。
確かに恋愛感情がはっきりしない男女が旅行するのは、違和感があるような気がします。

そうですね。旅行を断られただけで、別れを切り出されたわけではないですので、
過度な期待は難しいかもしれませんが、もう少し今までのような日帰りデートを続けて、
彼女の気持ちに変化が出ることにかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:57

相手の方は4つ上というと32歳ですよね。


そのような女性から、「毎回一緒にいてすごく楽しいんだけど、好きなのかよくわからない。」という言葉は辛辣ですが、彼女も良く考えての言葉だと思います。

ところで、お泊りデートも良いのですが、体の関係は今までなかったのでしょうか?
もしそうなら、お泊りはちょっと冒険ですね。プロセスを踏んでの進展は期待できるでしょう。

しかし、既に関係があり、そのうえでの「好きなのかよくわからない」というのであれば、ちょっと無理筋ですね。5ヶ月も一緒にいて、「好きなのかわからない」とは大人の女性として無責任とも言えます。この先も思わぬ気持ちのすれ違いが予想されます。これまでもそんなことはなかったですか?

いずれにせよ、彼女は相当に複雑な感情を持っていると思われます。
既に半年もお付き合いをしてきたのですから、今後、二人としてどうしたいのかをFace to Faceで話しあう必要があります。彼女の本心は彼女しか分からないのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女も断りの連絡をするまで、考えていたと思います。
この5か月、会うだけで体の関係までは至っておりません。
唐突に泊まりがけの旅行を提案した分、彼女には私が焦っているように見えたかもしれません。

確かに彼女は複雑な心境で悩んでいると思いますので、旅行のことは一度忘れ、
これからのために、彼女の本心に耳を傾ける努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:46

まだHはしてないのかな?


旅行となったらHもあるよね。それがネックなんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ会うだけで、そのような関係になっておりません。
そのあたりも、今回の断りの原因の1つかもしれません。
唐突に提案した分、彼女には焦っているように見えたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!