ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
現在、独身で会社員をやっているものです。

私のプライベートでの不注意が原因で、
会社では普段あまり接点のない方にお世話になってしまいました。

本日(日曜)の早朝、水分も取らずに無理をして運動をしていたところ、
熱中症を起こして倒れてしまいました。

倒れた拍子に頭をうち、気を失ってしまいましたが、
一緒にいた会社の同僚がすぐに救急車を呼んでくれたため
大事には至らず、点滴等を受けて、午後に帰宅しました。
一応、月曜日は午後から会社を休ませてもらい、
病院で経過観察をしてもらう予定ですが、おそらく大丈夫とのことです。

私が点滴を受けている間、同僚が会社にも連絡をしてくれたのですが、
すると休日にもかかわらず、労務の課長が様子を見に来てくれました。
私服だったので、ご自宅から来られたんだと思います。
同僚いわく、20分くらいいてくれたそうです。

その時は、まだ意識が朦朧で、ろくにお礼も言えなかったため、
出社したときに、当然お礼を言いに行こうと思うのですが、
何かお礼の品などは用意した方が良いのでしょうか?

会社では部署が異なるため、普段の接点はほとんどありません。

私と課長では、年が親子くらい離れており、
人数の多い労務の課長となると、手の届かない雲の上の人といった印象です。

お菓子ぐらい買った方が良いのだろうか。
でも職場の皆さんでというほど大量のお菓子を持っていくのも・・・
なんて考えていると、いつまでたってもお礼に行けそうにないので、
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

当方、まだ社会人歴が短く、一般的な常識がよく分からずに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お世話になった同僚については、普段から仲が良いため、
後日ご飯をご馳走するということになりました。

A 回答 (2件)

お加減はいかがでしょうか。

労務課長さんがどのようなお方か情報があれば
いちばんいいと思います。
日ごろ課長さんの近くで働いている方に
うかがうことは可能でしょうか。

人数の多い部署の労務課長さんであれば
ひごろ、お客様との対応があり
手土産を貰う様子など
周囲がみていて気付いているはずだと思います。

例として、
・ものをもらうのが苦手
・何千円以内のお茶やコーヒーやお菓子なら日ごろ
 割り切って受け取っている
 ただし部署内で配る
・お菓子やお茶はよく家に持ち帰る

などなど。

いちばんは
労務課長さんは業務上気遣ったと
思うので
元気になりもう業務には支障がないと
つたわればそれがいいと思います。
とにかく挨拶には行きましょう。

ものをもっていくかどうかは
常識がどうというよりも
その人個人がどういう方かによるので、、、
もらいたくない人もいれば
逆に、茶菓子でももらったらかならず家に持ち帰る
人などさまざまです。

悩む時間がもったいないとかであれば
わたしなら
休日にご迷惑をおかけしたようなので
おうちでお召し上がりくださいといって
わけられない、お茶かコーヒーのようなものを差し上げるか
あるいは
なにももたずにただ挨拶だけと
いうのでもいいと思います。

労務課全員が食べられるお菓子を
考える必要まではないと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、回答を拝見させていただいて
小さな紅茶セットを買って、持って行きました。

課長と話したのは初めてで緊張しましたが
何とかお礼をいうことができました。

病院でも異常はなく、これでひと段落といった感じです。
ありがとうございました。

私も前の回答者様同様、労務課長が来て下さったのは業務の部分が大きいと思います。

が、当然、休日なのにわざわざ来てくれた、少し滞在してくれた…と、
感謝すべきご厚意だと思うので、
何らかの形できちんとお礼を伝えるのがベストかなと感じます。

質問者様の部署、または相談に行ける範囲の距離の部署に、
相談できるような先輩はおられませんか?
先輩にどうすべきか相談したり、
似た事例の時に他の人がどうしていたから知らないか尋ねたりできると一番いいですよね。
可能であれば直属の上司に相談してもいいと思います。
自分はまだ未熟で物をしらないので…と。
それらが無理なら、やはり自己判断しかないでしょうが…

改めてお礼に出向くだけでも非常識ではないかな、と私は感じました。
足を運ぶ誠意で、気持ちは伝わりますし。
休日わざわざ来てくれるような方ですから、
「手ぶらか…」なんて思うことはないと思います(思いたいです・笑)。
ただ、自分ならやはり少し気持ちだけ、何か持参するかなと…
労務の人数は分かりませんが、立派なお菓子をそれぞれに渡るように…
とまでは考えなくても、個別包装の小さなお菓子が多めに入った菓子箱、
程度でもいいと思います。
基本、仕事とは言え足を運んでくれたのは課長自身ですから、
あくまで課長へ…で構わないと思いますし。
どちらにせよ、何か持参されるなら、相手が負担に感じないように高額になるものは避け、
また食べたり飲んだりしてなくなる消え物が良いと思います。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
一番大事なのは、おかげさまでもう仕事に支障はありませんと伝え安心していただくこと、
休日にわざわざ様子を見に来て頂きとても嬉しかったことを伝えることかと思います。
大事には至らず、良かったですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、回答を読ませていただいて、とても参考になりました。
気を使わせない・飲食系のものをという意識で探したところ、
小さな紅茶セットが目に付いたため、それを買っていきました。

そしてお礼しにいけたので、ホッとしているところです。
ありがとうございました。