ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
現在、独身で会社員をやっているものです。

私のプライベートでの不注意が原因で、
会社では普段あまり接点のない方にお世話になってしまいました。


本日(日曜)の早朝、水分も取らずに無理をして運動をしていたところ、
熱中症を起こして倒れてしまいました。

倒れた拍子に頭をうち、気を失ってしまいましたが、
一緒にいた会社の同僚がすぐに救急車を呼んでくれたため
大事には至らず、点滴等を受けて、午後に帰宅しました。
一応、月曜日は午後から会社を休ませてもらい、
病院で経過観察をしてもらう予定ですが、おそらく大丈夫とのことです。

私が点滴を受けている間、同僚が会社にも連絡をしてくれたのですが、
すると休日にもかかわらず、労務の課長が様子を見に来てくれました。
私服だったので、ご自宅から来られたんだと思います。
同僚いわく、20分くらいいてくれたそうです。

その時は、まだ意識が朦朧で、ろくにお礼も言えなかったため、
出社したときに、当然お礼を言いに行こうと思うのですが、
何かお礼の品などは用意した方が良いのでしょうか?

会社では部署が異なるため、普段の接点はほとんどありません。

私と課長では、年が親子くらい離れており、
人数の多い労務の課長となると、手の届かない雲の上の人といった印象です。

お菓子ぐらい買った方が良いのだろうか。
でも職場の皆さんでというほど大量のお菓子を持っていくのも・・・
なんて考えていると、いつまでたってもお礼に行けそうにないので、
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

当方、まだ社会人歴が短く、一般的な常識がよく分からずに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに、お世話になった同僚については、普段から仲が良いため、
後日ご飯をご馳走するということになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お加減はいかがでしょうか。



労務課長さんがどのようなお方か情報があれば
いちばんいいと思います。
日ごろ課長さんの近くで働いている方に
うかがうことは可能でしょうか。

人数の多い部署の労務課長さんであれば
ひごろ、お客様との対応があり
手土産を貰う様子など
周囲がみていて気付いているはずだと思います。

例として、
・ものをもらうのが苦手
・何千円以内のお茶やコーヒーやお菓子なら日ごろ
 割り切って受け取っている
 ただし部署内で配る
・お菓子やお茶はよく家に持ち帰る

などなど。

いちばんは
労務課長さんは業務上気遣ったと
思うので
元気になりもう業務には支障がないと
つたわればそれがいいと思います。
とにかく挨拶には行きましょう。

ものをもっていくかどうかは
常識がどうというよりも
その人個人がどういう方かによるので、、、
もらいたくない人もいれば
逆に、茶菓子でももらったらかならず家に持ち帰る
人などさまざまです。

悩む時間がもったいないとかであれば
わたしなら
休日にご迷惑をおかけしたようなので
おうちでお召し上がりくださいといって
わけられない、お茶かコーヒーのようなものを差し上げるか
あるいは
なにももたずにただ挨拶だけと
いうのでもいいと思います。

労務課全員が食べられるお菓子を
考える必要まではないと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、回答を拝見させていただいて
小さな紅茶セットを買って、持って行きました。

課長と話したのは初めてで緊張しましたが
何とかお礼をいうことができました。

病院でも異常はなく、これでひと段落といった感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 20:29

私も前の回答者様同様、労務課長が来て下さったのは業務の部分が大きいと思います。


が、当然、休日なのにわざわざ来てくれた、少し滞在してくれた…と、
感謝すべきご厚意だと思うので、
何らかの形できちんとお礼を伝えるのがベストかなと感じます。

質問者様の部署、または相談に行ける範囲の距離の部署に、
相談できるような先輩はおられませんか?
先輩にどうすべきか相談したり、
似た事例の時に他の人がどうしていたから知らないか尋ねたりできると一番いいですよね。
可能であれば直属の上司に相談してもいいと思います。
自分はまだ未熟で物をしらないので…と。
それらが無理なら、やはり自己判断しかないでしょうが…

改めてお礼に出向くだけでも非常識ではないかな、と私は感じました。
足を運ぶ誠意で、気持ちは伝わりますし。
休日わざわざ来てくれるような方ですから、
「手ぶらか…」なんて思うことはないと思います(思いたいです・笑)。
ただ、自分ならやはり少し気持ちだけ、何か持参するかなと…
労務の人数は分かりませんが、立派なお菓子をそれぞれに渡るように…
とまでは考えなくても、個別包装の小さなお菓子が多めに入った菓子箱、
程度でもいいと思います。
基本、仕事とは言え足を運んでくれたのは課長自身ですから、
あくまで課長へ…で構わないと思いますし。
どちらにせよ、何か持参されるなら、相手が負担に感じないように高額になるものは避け、
また食べたり飲んだりしてなくなる消え物が良いと思います。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
一番大事なのは、おかげさまでもう仕事に支障はありませんと伝え安心していただくこと、
休日にわざわざ様子を見に来て頂きとても嬉しかったことを伝えることかと思います。
大事には至らず、良かったですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、回答を読ませていただいて、とても参考になりました。
気を使わせない・飲食系のものをという意識で探したところ、
小さな紅茶セットが目に付いたため、それを買っていきました。

そしてお礼しにいけたので、ホッとしているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車で運ばれました。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手段がなかったそうです。しばらくして帰宅を遅く感じた夫が私のケータイに話をしてきて、通話ができる状態になりやっとのことで状況報告。
私が倒れたことを知った旦那はすぐにわたしの居る病院まで来る準備をして居ると聞き、私は待っていました。
そして付き添っていただいた方にケータイを借りて旦那に電話しました。
しかしこの時すでに旦那は怒っていました。

私:・・ごめんね。
夫:どうなってるとや?
私:(倒れるまでの状況を説明)
夫:はぁ。踏んだり蹴ったりやね。この状況でこんなこと言うのもなんだけど、労災は一番嫌われるけんな。お前クビになるかもね。
私:・・何で?
夫:そりゃそうだろ!労災は店側にとったら迷惑でしかないんやけん。お前、1人労災使うだけでその店がもともと支払ってる保険料が何倍も上がるんだからな。
その上、一ヶ月も仕事できませんてなるなら要らんとしか言いようがないやろ。
とりあえず行くから。

っと電話を切られ、
しばらくして、付き添いの方に保険証を持ってきてもらった方が良いと言われ再度電話。

夫:なんや?
私:ごめん、保険証持ってこれる?職場にかばん置きっぱなしにしてて・・
夫:は?!どこに取りに行けってや?!
私:だから・・職場に服やら何もかも置きっぱなしやけん取ってきて欲しい。
夫:なんで!!俺が職場に行ったってわかるわけなかろうが?!今タクシー探しよるっちゃけんんなことでいちいち連絡してくんな!

そう言って電話を切られ、待つこと約一時間位して旦那は子供たちを連れて病院に来ました。
そして付き添いの方に謝り、付き添いの方が出ていってすぐに

夫:で、どーすんの?
私:どーするって、何が?
夫:仕事、すぐできんの?
私:・・わかんない。
夫:わかんないじゃないよ。するのしないの?できないならもう辞めれ。店側が迷惑やろが。
私:・・・・なんでそんなこと言うん。
夫:お前なぁ、俺は職場に迷惑かけるやつが一番嫌いなわけ。
今回こんなことになって職場に迷惑かけとっちゃけん、
それなりの誠意が見せられないならもう、やめろ。迷惑やけん。
私:・・・・。
夫:で、どーすんの。俺忙しいんだけど。
これからお前の職場に菓子織りもって謝りにいかないけないし、やることいっぱいあんだから。
私:・・・・。
夫:ね、聞いてんの?どーすんの。
俺前から一度お前に言っときたかったんだよね。
仕事する上で責任って必ず伴ってくるっちゃけん、今回お前のミスでこんだけ周りに迷惑かけとっちゃけん、ちゃんと尻拭いは自分でしろ。
職場にも、しっかり謝って仕事復帰するならそれなりの誠意をみせろ。
今回の件で職場はお前の信用なんかなくなってるからな。
それは覚悟しといた方がいいよ。



っと、こんな感じで延々と説教をされました。
私は倒れた際に脚を打ったようで膝の骨に軽いヒビが入ったようでギプスをされていました。
他にも肩やひじ等に打撲。
旦那はそんな私を見ても大丈夫?とも言ってくれませんでした。
その事に対し問うと、心配してないわけじゃないけど・・と話がまた元に戻ります。
これは男女の、考え方の違いだと旦那は言い張ります。
本当にそうでしょうか?
大丈夫?の一言も言ってくれない上に更に不安に追い討ちをかける事を次から次に言われ、涙がとまりませんでした。
少しでも心配してくれてもいいんじゃ・・っと思う私は間違っているのでしょうか。。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手...続きを読む

Aベストアンサー

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社への後始末や、なにより子供の世話をどうしよう(こういうときにだいたい男はなんの役にも立ちません)とか、だけど自分も仕事をしなきゃということでご主人自身も気が動転してパニックになっているのですよ。
大変残念なことですが、我々日本人は危機管理能力が極めて低い民族性です。それはあの福島第一原発事故を見ればそうでしょ。逆境に弱くてパニックになりやすいのです。
基本的に危機管理能力というのは場数を踏む、つまり修羅場をくぐった人じゃないと身につきません。今の日本は平和なのでいきなり危機に放り投げられるとどうしていいのかわからなくて途方に暮れてしまうのですよ。
質問者さんの味方をすれば、ご主人は危機管理能力が低いということになりますが、ただ、世間の日本男児でその能力が高い人は100人に1人以下であるのも事実です。

特にね、妻や母親なんかが倒れたときの男なんてまったく何の役にも立ちません。私ももし母親が倒れたら「自分のことは自分でやるから構わないから寝ていて」と「車で病院に連れて行く」くらいしかできないだろうなァ。母親の身の回りの世話をするところまでは気が回らないと思います。
昔から、病人の看護は女性の仕事だったのはそういうことなのだと思いますよ。こういうときに「職場には華麗に後始末をし、子供の世話ができて、妻へのねぎらいも忘れない男」は1万人に1人以下だと思いますし(そんな男がいるのか?)、そんな男は世間の女が放っておかない(仮に他人のものでも強引に奪いたくなるほど魅力的な男)ので、いつまでも質問者さんの独占とはなりません。あまりご主人に期待せず、ご自愛くださいませ。

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社へ...続きを読む

Q救急車で運ばれたとき菓子折りを持っていく?

先日、同窓会で飲みすぎて、友人が救急車で運ばれました。

ちょうど、同窓会メンバーで救急隊員をやっている人がいて、スムーズに処置をすることができました。

ところが、その救急隊員の話によると、1000円程度でいいから同窓会幹事で菓子折りを持っていけとのこと。

これって常識なんでしょうか?

救急隊員に言われたのでそうなんだ~ってそのときは思ったのですが、救急車で運ぶのがその人たちに仕事であり、救急隊員に対して菓子折りを持っていくとは初めて聞きましたが。。

皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

 元政令都市そこそこ幹部職員です。
 まあ、状況からすると、急性アルコール中毒っぽくて、その同席した救急隊員からすれば、「感謝の気持ちは持ってね」って感じだと思います。
 わが身につまされるってとこでしょか?
 ですから、あくまで(現物支給ではなく)「気持ち」を持って下さいですね。
 で、もし本気でその同席者が意図してるなら、素人よりは判別できるんだから、軽症ならタクシーで運ぶ(ある程度様子を診て)とかして不用意な救急車利用を控えるべきです。
 要約しますと、謝礼は不要!です。
 

Qお礼の手紙の書き方を教えてください。(長文)

先日、登校途中に気分が悪くなりしゃがみ込んでいたら、目の前の会社の社員の人が助けてくれました。その後、会社の医務室で休ませてもらったのですが、帰るときに医務室まで連れて行ってくれた人にお礼を言えないまま帰ってしまいました。
お礼を言いたいので手紙を書こうと思うのですが、書き方が全く解りません(><)色々サイトを見てみたのですが、これで合っているのか解らなくて・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 このように手紙を書いてみたらいかかでしょうか。


前略 この度は見ず知らずの私に対して、職場の医務室にまで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。御礼申し上げます。
 お蔭様でとても楽になりました。他人が困っているときに見て見ぬ振りをする人が多い世の中、親切にしていただきとても心温まる思いでとても嬉しく思います。
 本当にありがとうございました。 草々


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

Q救急車につきそってくれた方へのお礼

こんばんは。
先日、父親が出先で具合が悪くなって倒れ、救急車で運ばれました。
そのとき一緒に救急車に乗り込んで、病院へ付き添ってくれた
方へのお礼についての質問です。

その方は、顔見知りという程度の人だそうです。
わざわざ付き添ってくださったのですから、何かお礼をと
思うのですが、何をどのくらいの金額でするのが失礼がないのか
よくわかりません。
菓子折り程度で良いのでしょうか?
それとも、何か他にお金など用意したほうが良いのでしょうか?
基本的には、気持ちの問題で、感謝の気持ちをこめていたら
何でも良いのかもしれませんが、このような場合どうしたら
良いのか、参考にさせていただきたくて質問させて
いただきました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

菓子折りでいいと思います。お金はあまりいいとは思えません。

Q助けてくれた方へのお礼

先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。
救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。
お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。
もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。
菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか?
いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っている

少し多すぎるので、逆に気を遣わせてしまうでしょう。

会社の皆さんで分けられるような5000円程度の焼き菓子の詰め合わせだけを渡した方が、気も使われませんし、何があったのかと気になる同僚のみなさんとお菓子を分け合いながら美談ができるので良いでしょう。

商品券などだと分けられませんので、その場でみんなで食べて終わりの商品の方が良いですよ。

また学生さんについてですが、警察に事の経緯を相談して、お礼がしたい事を申し出れば、警察が間に入ってくれて、先方の学生さんを住民台帳などから探し出して、連絡を取ってくれる可能性があります。

個人情報保護法と民事不介入を持ち出して拒否される可能性もありますが、ダメもとで地元の派出所などで聞いてみてください。

もしも学生さんが見つかれば、学生さんには学業に役立つ5000円の図書カードが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング