アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。

東京オリンピック誘致をするくらいなら、そのお金とエネルギーを東北復興に使うべきだと思うのですが、国会等ではあまり東京オリンピック誘致反対の意見を聞きません。

どうしてもオリンピック誘致をするなら、東北地方でやって、公共施設整備とリンクさせるべきだと思います。

そこで素朴な疑問なのですが、どうしてこの時期に東京にオリンピック誘致をするのか、またその狙いとメリットは何なのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

> 国力とエネルギーの無駄遣いだという立場です。

「費用 対 効果」でマイナスの場合は「無駄使い」で、開催国にとっては大失敗オリンピックになってしまいますが・・実際はプラスです。

> 今さら海外に「一流国の証」を立てて、何の意味があるのでしょうか。

アジア経済が発展する中、これまでアジアの雄であった日本経済は停滞し、取り残されています。
即ち、世界の投資・投棄は「目指せアジア」であっても、「脱日本」です。

そう言うトレンドの中では、「今さら」と言うよりは、「今こそ」と言う捉え方も可能で、日本を世界に再アピールするには、オリンピックと言う舞台は非常に有効な手段の一つと言えるとは思います。

> 一時的な経済効果より、インフラ整備などもっと堅実に内側の整備をはかるべきだと思います。

オリンピックに向けたインフラ整備は、そのまま国内資産となりますよ。
先の東京オリンピックにおける新幹線や首都高などが、その例です。

首都高の老朽化等が深刻化していますが、日本の首都が刷新する大チャンスでもあります。

> 東北復興もその一環です。

東北については、震災の爪痕が残る中、復興が優先される状況です。
架設住宅や避難世帯が存在する状況で、オリンピック開催など、まあ有り得ないでしょう。

数年後に冬季五輪開催を目指すくらいが現実的では?と思われますが・・。

> 周辺国を見た安全保障面の充実(海保・自衛隊・情報機関の整備など)や科学技術の研究費(特に新エネルギー技術)・少子高齢化対策に予算等を充てるべきだと思います。

世界の注目を日本に集めることで、安全保障面にもプラス影響は生じます。

また五輪開催の効果は、基本的には国威発揚ですから、少子化等への多少の寄与も期待されるのでは?と思います。

五輪開催に向けた準備や、五輪の経済効果で、科学技術への寄与もあるでしょうし、部分的には「五輪開催まで」と言う期限付きで、飛躍的に進む部分もあるかと。

既述のインフラが進む部分などと併せ、一つの行事で、多数の副次的な効果が期待されるものは、そうそうはありません。

各国が五輪を招致するのは、政策としてもメリットが大であるからに他ならず、さもなきゃ五輪など招致したがる国など存在しませんので・・・疾くの昔に廃れていますよ。

メディアなどが、五輪開催後に廃れた部分などを拾い上げ、面白おかしく報道しているだけで、総論的にはメリットが大であり、上手くやれば絶大にも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦締め切らせていただきます。

メリットはあまり無いと思います。

施設の新築や増改築によって、後の施設の維持費が大変です。天下り先にもなります。どうしてもと言うのであれば神戸でしょう、神戸空港の周辺の土地は二束三文ですから。放射能汚染もないし、震災復興したの大義名分もありますから。ちなみに自分は関西生まれです、おっと。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。ただ、自分はこの時期のオリンピック開催自体に反対で、国力とエネルギーの無駄遣いだという立場です。

今さら海外に「一流国の証」を立てて、何の意味があるのでしょうか。

一時的な経済効果より、インフラ整備などもっと堅実に内側の整備をはかるべきだと思います。

東北復興もその一環です。また、周辺国を見た安全保障面の充実
(海保・自衛隊・情報機関の整備など)や科学技術の研究費(特に新エネルギー技術)・少子高齢化対策に予算等を充てるべきだと思います。

コピペで申し訳ないですが、皆さんにお礼と同時に再度私見を述べさせてもらいました。オリンピック賛成派の方には不興を買い、申し訳ない限りですが、お時間等あれば再度意見を投稿していただければと思います。

同じ国で複数回オリンピックを開催するだけでもスゴいですが・・・。

同じ都市で複数回開催ってのも、意外とスゴいことですよ。
夏季に限って言いますと、アテネ,ロンドン,ロサンゼルスくらいです。

ロンドンなど3回目ですが、その間は、それぞれ半世紀ほど掛かってますので、同じ都市で2度と言うのは、「1世紀に一度、有るか無いか?」と言うくらい、限られたチャンスではあります。

オリンピック開催だけでも、「一流国の証し」みたいなモノで、アジアで言えば、韓国(ソウル)や中国(北京)も、一流国として認められたくて、必死に誘致したワケですが・・。

しかし複数回開催した国や都市は、数えるほどしか有りませんし、夏季・冬季の両方を開催した経験がある国も同様です。

オリンピック開催が「一流国の証し」としますと、複数回開催は「超一流国の証し」で、アメリカは頭一つ出てますが、それ以外では、イギリス,フランス,ドイツ,カナダと、アジアでは日本だけです。

日本は東京,札幌,長野と開催し、再び東京となりますと、夏季・冬季の両方を複数回開催し、かつ二度目の開催都市を持つことになりますが、そんな国は、今のところアメリカだけです。

震災復興の観点からは、東北の開催も一理ありますが、時期尚早では?と思われることと、やはり冬季五輪の誘致が現実的じゃないでしょうか?

一方では、復興の観点からは、東日本が好ましく、かつて招致を目指した大阪,名古屋,福岡なども、ここは遠慮すべきでは?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。ただ、自分はこの時期のオリンピック開催自体に反対で、国力とエネルギーの無駄遣いだという立場です。

今さら海外に「一流国の証」を立てて、何の意味があるのでしょうか。

一時的な経済効果より、インフラ整備などもっと堅実に内側の整備をはかるべきだと思います。

(海保・自衛隊・情報機関の整備など)や科学技術の研究費(特に新エネルギー技術)・少子高齢化対策に予算等を充てるべきだと思います。

コピペで申し訳ないですが、皆さんにお礼と同時に再度私見を述べさせてもらいました。オリンピック賛成派の方には不興を買い、申し訳ない限りですが、お時間等あれば再度意見を投稿していただければと思います。

東京オリンピック、科学万博、大阪万博を経験したものです。

結論を先に言います。私は賛成派です。

あなたにお聞きします。つくば科学万博を開催したのに、何故、大阪万博を行ったのでしょうか?九州万博、北海道万博の方が地域新興になって好ましかったのではないでしょうか?また、失敗しましたが、大阪オリンピック、名古屋オリンピック開催も計画されました。これなども、九州オリンピック、北海道オリンピック、沖縄オリンピックの方が良いとの声があがりませんでした。

前回の東京オリンピック開催から、60年以上が経過し、かつ、東京都が行いたいと手をあげたので、東京オリンピックです。国が強制的に、福島復興オリンピックと提案しても、福島県にとっては、除染業務で手一杯で迷惑至極、また、日本以外の国の選手にとっては恐怖の放射能オリンピックと言われるでしょう。

もっと考えてものを言っていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

二つのメリットがあります。

1,経済的メリット
 かつて日本はオリンピック開催をテコにして
 先進国へと踊り出ることができました。
 現在は、インフラも整備され、経済規模も桁違い
 に大きくなっていますので、昔ほどの効果は
 期待できませんが、それでもなにがしかの
 経済効果が期待できます。
 その数字ですが、GDPを0,5%押し上げる
 という試算がなされています。
 20年も続いたデフレ不況脱出の一因と
 出来る可能性があります。

2,政治的メリット
 こういう催し物をやるのは、国民に国家を意識させる
 ためです。
 だから、北朝鮮などは、貧乏なくせにマスゲーム
 ばかりやっているのです。
 あれは、ダンスが好きだからではありません。
 頭がおかしいからでもありません。
 国民に国家を意識させるためにやられているのです。
 国旗や国歌もその為のツールです。

国家というのは人間の頭の中にあるだけです。
 だから不断に国家を意識させておかないと、人間は
 国民になれないのです。
 国体なども同じです。
 運動会を税金でやる理由は、まさに国家を意識させ
 国民である、との認識を醸成するために他なりません。

”東北地方でやって、公共施設整備とリンクさせるべきだと思います。”
     ↑
私もこの意見には賛成です。
大賛成です。
しかし、東北地方では、オリンピック委員会がウンと
言わないのではないですか。
理由はおわかりになると思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

決まってんじゃん 猪瀬の私腹を肥やすためだよ

当然収益の7割は言いだしっぺの石原に持っていかれるけど 笑
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックは都市開催です。

震災復興のために、オリンピック誘致活動をしても
確実に開催できるわけでもありません。
その誘致活動のカネは、ムダになるかも。
また、国はあくまでも、支援する形にすぎません。

ですから残念ながら、今の東北地方には、
オリンピック誘致をする、余裕はありません。

東京オリンピック誘致は、震災以前から
誘致活動を行なってきました。
石原さんが、最初にオリンピック誘致を言い出したきっかけを
思い出せませんが、当時から反対の意見もあった記憶がありますが
今は、東京での開催が少しでも復興の手助けになれば。との、
考えも、出てきたのでは。

開催の狙い、メリットは
オリンピックマネー。だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>東京オリンピック誘致のメリットは何?

関西在住です。

回答: 私の意見・・・日本西南地域、田舎在住の者

1.メリットなど何もない、有るのはデメリットだけである。これ以上東京、首都圏へ投資を集中し減りつつある日本の人口を東京一極に集中することは、愚策の最たるものである。 一定のスケールメリットは認めるが、我国の現在の首都圏への諸々の集中度は、適正の域を脱して過剰としか言えない。 東京一極栄えて、その他の地方全て過疎化為らざるは無し。 例えて考えれば、人体の全ての機能を「頭部一か所」へ集め手足を頭へ直結させている様なもの。如何にもいびつで便利そうではあるが、不都合極まりない、天理自然の理法に悉く反している。 大都会は腐敗、不道徳、不健全、貧困の温床である。

2.国会議員から「東京誘致反対」の意見がでない。 その理由:自分一人が反対しても、選挙に不利益で有り黙っていた方が得だとの議員心理で有り、深く真の国益を考える高い見識も、国を愛する情熱も至って乏しい凡庸なやからである。国家の治世は如何に有るべきかを、高所に立ち人類世界が過去如何なる歴史を辿ったかを真に知る者ならば、今現在の我国の置かれている状況を正確に把握している者ならば、卑しくも国政のかじ取りを任されている代議士たる者、一人残らず「東京誘致反対」をキチンと表明して然るべきなのだ。分かっていても遣らないのは腰抜けで勇気がないからだ。

3.東京を止めて代わりに「東北開催誘致」の意見にも反対である。 ここ10年~20年日本の如何なる地域でのオリンピック大会開催には、断固大反対である。 世界には200近い国や地域が有るのである。世界の後進国、貧困国、未開催国だって国威発揚の為に、オリンピック開催誘致は夢なのである。しかるに何故我が日本国民は自国の事ばかり考えて、かの人々国々の事を想いやらぬ。「自未得先度他」の精神を何故我国の宗教界の長老連は言わないのだ。日本国民はここらでもう一ランク上の精神性の高い国民性を作る事を目指す時期ではないか?徒に体力ばかり増強しても肝心の精神性が低下しては
話に成らないのである。

4.真に国益を考えるなら、「東京開催誘致」は石原、猪瀬両氏に任せて、各自自分の持ち場の仕事に専念すべきである。

5.出来る事なら、愛国の有志はこぞってトルコのイスタンブール開催を強力に支援して頂きたい位で有る。その事は反日的行為などでは決してなく、今後の世界政治における日本の発言力その他を考える時、それしか選択肢は無いものと思われる。・・・隣国の中国や韓国が如何なる動きをするかも特と注意する必要が有る筈だ。井の中の蛙になるな!

6.結論: 「オリンピック開催東京誘致」如何なる理由からも断固はんたいである。

7.東京だけが日本国ではない。沖縄から北海道まで日本国中ペンペン草が生えて、東京銀座のネオンだけがピカピカひかる事態は真に考えただけでもうすら寒い気持ちになる。 不肖某例え一人に成っても「断固反対」を叫ぶ決意である。

不作法、雑言の限りを尽くしました事、平にご容赦下されたくぞんじます。 

余命少ない田舎老人の戯言です。

以上。

• 0
この回答へのお礼

「国」と言うものも、ある意味「生きもの」ですから、「東北にだけ血液を送れば良い」という訳にはいきません。

日本が活性化し、経済が好転する事は決して東北にとってもデメリットではありません。
昨日も他のところに書き込みましたが、経済を良くするには「お金を回す」ことが必要であり、決してお金を東北に集約する事ではないのです。

東京オリンピックが誘致できれば、気分的にも明るくなるでしょうし、何だかんだ言っても都会の人はお金を持っているので、それで経済活性化に繋がる事は十分に考えられます。

常に「バランス感覚」が必要で「これだけやれば良い」などと言うものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

何かピントのずれた質問に感じます。

誘致活動は峠を越えました。後は結果を待つだけです。
今更、誘致云々を言っても遅いと思います。

それに、東北復興予算とオリンピック予算は別に処理した方が
効率的な復興計画に繋がると思います。
東北のいかなる場所にもオリンピック開催可能な立地はありません。
競技場と宿泊設備を作ってオリンピックが終わった後で維持できる
県がありません。それこそ不合理で無駄使い予算に成ります。

オリンピックはお祭りです。日々の憂さを忘れて日本を応援する。
好きな競技に参加応援する事で日々の辛さを忘れて熱中する事も
人生には必要です。

8年後には良い悪いではなく復興の目途は立っていると思います。
逆にそうでなくては東日本は堪らないと思います。
東北の人達は東北の再発展ではなく平和な日々を取り戻したいのが
本音だと思います。

日本が放射能で汚染されていると言う風評は国内だけでなく世界で
誤解を招いています。それらを払拭する為には東京で開催して
それ以外の日程で東北方面に足を延ばして観光して貰う方が身の丈に
あった観光開発に繋がるのではないでしょうか?

綺麗な自然と美味しい山海の幸、復興した県民の自信と感謝の気持ちで
世界のお客様を迎える準備に必要な時間だと思います。

近代都市と自然と文化を存分に世界に示す事が日本の国益でなくて
なんでしょうか?

少しオーバーに成りましたがメリットは決まってからでもいくらでも
後付けは出来ますよ。(^^;)
今は、日本に大きな共有の目標と元気が必要です。

駄目だった時には・・・私は反対したと先見の明を自慢して下さい。
    • 0
この回答へのお礼