ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆さんの読んで良かった本をすすめてください!

来月より、経営企画部に異動することになりました。
10年ほど海外宣伝の仕事をしてきた私にとって、この異動は嬉しい反面「私になにができるんだろう...」という不安もあります。

仕事に関しては、実際異動してみなくては分からないと思うのですが、でも今から準備として、少々頭デッカチになろうと、多少の理論など知っておきたいと思います。

そこで、みなさんのオススメの本を教えてください!
社会人暦は長いものの、経営とか戦略とかほとんんど分かっておりません。

「通勤大学MBA講座」はコンパクトなので、まず理論をさらっと読むのによいかな~と思ったりしています。簡単な本、その他感動した本など、いろいろ教えてください!

A 回答 (2件)

●自分経営力の磨き方 

~セルフ・プロデュースで切る者だけが勝ち残る~   服部英彦 著 KKロングセラーズ1,400円+税

まれなるテーマであり、サラリーマンにも起業家にも、経営者にも役立つノウハウ哲学本です。28歳である会社の再建をまかされた著者の経験と哲学がぎっしり詰まっている。著者は書いた時に37歳であるが、とてもその年齢とは思えない熟練さというか人間としての奥深さがにじみ出ている。37歳でもこのように経営について人生についてしっかりとした考え を持っている人がいるのだと感心してしまう。

自分経営とは、自分の人生を経営することであり、企業の中にいても経営する側にいても、出来るビジネスマンのセルフ・プロデュースの基本である。自分販売のセールスポイントは『カ・キ・ク・ケ・コ』感動、気力、口コミ、謙虚、こだわり。自分=ONLY ONE。と定義する。

働く皆がこのような考え方を身につけたら、その起業は勝ち組でしょう。参考になると思いますがいかがでしょうか?少し古いですアマゾンとかでなら買えます。 
    おすすめ度  ★★★★☆
    • 1
この回答へのお礼

面白そうな本ですね!なかなか自分では選びそうにない本ですので、質問してよかったです。買いますね!

グロービスのMBAシリーズがお勧めです。

(価格はちょっと高めです。)
『マネージメント』は一読しておくと
語彙の部分での不安はなくなると思います。
辞書代わりに使えます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478970 …

実践部分は三枝匡氏の著書なんか良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!購入しました!