誕生日にもらった意外なもの

友人が、バスタオルは家族それぞれ別のものを使って、
毎日交換すると言っていましたが、我が家では
家族は同じタオルを使い、交換は3日に一度ぐらいです。

私の家はおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そもそもお風呂で体を洗ってから体を拭くバスタオルです。



雑菌が。。。という人がいますが、どんだけあんたの体は雑菌だらけなの?
風呂で体を洗ってないのか?と訊いてみたい。笑

普通使用後は乾かすでしょ。
乾かせしても雑菌がうようよかね?
2日くらい使いまわしても害はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:27

おかしくないですよ。



うちは夫婦でそれぞれ1枚ずつ使っていますが、
洗濯なんて洗濯物がたまってから一緒に洗いますよ。

毎日?そんなの手間だしやってられません。
まあ、それぞれの家庭の事情もあるだろうし
否定はしませんけど、風呂で体洗ってそれで
雑菌うじゃうじゃって・・・・どんだけ汚い体なんだよ?って
思いますわ。

ただ、濡れた状態で室内干しだとタオル自体が
だんだん臭くなってきますよね。これは雑菌の影響なんですけど、
この雑菌が体に悪いものかと言われればそんなことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:23

私の家では主人と二人暮らしで先に主人、後で私が使います。



主人はお風呂場を出る時に一度タオルで体を拭くのであまり濡れずに

バスタオルを使用します。私は今の時期特に花粉が気になるので毎日

洗髪をします。なので私が使った後はかなり水分を含みます。

そしてそのバスタオルは翌日洗濯をします。

花粉時期が過ぎれば使用したバスタオルは干して翌日も使います。

ただ梅雨時期は毎日交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:26

>私の家はおかしいのでしょうか?



おかしくはないでしょうけど、多少不衛生ではある、と感じます。
他の方もご指摘になっていますが、はやり目や下痢などの伝染性疾患や
水虫なとはタオルを介してうつる可能性があります。

我が家もタオルは個人別に使い、一度使用したら洗います。
そのため浴用フェイスタオルは常時20枚くらい用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:27

 我が家は毎日使用したら洗う。



 まぁ、その環境で健康的に問題無ければ良いでしょうけど、お客様にはきれいな物を。

 それと、ノロウイルスなど病気になった場合は、分けて下さい。そのタオルなどから他の人に感染する危険性があると、テレビで専門家が申しております。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:28

こういうのは人それぞれ、家庭によって変わるというのが普通です。


うちの実家は全員が別のタオルを(どれが誰用とは決まってはいませんでした)使っていました。
同じタオルを誰かと一緒に使ったり、2日連続で使ったりはしません。
ただ、洗濯は毎日では無く、バスタオルが常に10枚以上、通常サイズのタオルが10枚以上常備してあり2日に一辺ぐらいで洗っていたと思います。

家内の実家はバスタオルは使わずに通常サイズのタオルをそれぞれが使っていました。
女性は2枚、男性は1枚を使う感じで、毎日洗濯という感じです。
誰用のタオルという決まりは無いです。

うちは娘は通常サイズのタオル(頭を拭く用)とバスタオル、息子、私、家内はそれぞれ普通サイズのタオルで別々に使います(家内は普通サイズを2枚使います)
また、タオルは誰用というのが決まっています。
洗濯は毎日しています。自分専用を毎日使いますから半年に1回か1年に1回でぼろぼろになり、交換します。

私の実家、家内の実家、うちとみんな違う使い方で洗うタイミングですね。
ただ、共通しているのは他の人が一度つ買ったタオルは使わないと言うことです。
濡れているタオルを風呂上がりには使いたくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:28

そんな雑菌だらけのタオルで拭いたんじゃ風呂に入る意味ねーだろ。


風呂に入るのを3日に1回にしてんのと一緒だ。
おかしいというか貧乏臭いわ。
    • good
    • 0

去年の秋か冬にTVでみたのですが、濡れたバスタオルは一晩で菌がかなり繁殖してしまうそうです。


それこそ、バスタオル一面菌だらけ…といった感じです。
同じ日なら家族で同じバスタオルを使うのはまだ良いと思いますが、毎日洗濯することをお勧めします。
ちなみに、同じ理由でバスマットや、意外と枕カバーも菌が繁殖しやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:26

私も先の回答者さまが仰っているTV番組を見て、「そうなんだ~?」と友人知人にリサーチしてみたところ、


やはり毎日洗う派が多いようでしたよ。

ほか、色々とパターンがあって、
・家族は同じタオルを使い、毎日洗う
・それぞれのタオルを使い、1日おきに洗う
・そもそもバスタオルではなく、フェイスタオルをそれぞれ2枚使って拭き、毎日洗う
というような家庭もありました。それぞれですし、どれが正常どれがおかしいはないですよね。
ただ、ご家族の人数にもよりますが、全員で1枚を使い3日ごとに洗濯は私の知る限りではかなり洗濯頻度の低い方かと思います。

私の実家はわりあい裕福でしたが家族は同じタオルを使って毎日洗う派。結婚後は別のタオルを毎日洗います(まったく裕福ではありませんw)。
誰かが使ったあとの湿ったタオルで拭くのは冷たくて気持ち悪いと子ども心にずっと思っていたので、自分で光熱費を払い洗濯をするようになってからは毎回新しいものを出します。
子どもができてからは、乳幼児を拭いたあとのタオルですぐ自分も拭いてしまうことはよくありましたが。
小さいからあまりタオルが濡れないし、すぐなので冷たくもないので、そこで2枚使うのは勿体ない気がして。

お風呂から出て水を拭うだけだから汚れない。と思っても、皮脂や垢がつきますから、毎日洗わないのでしたらちゃんと干しておくといいですよ。
濡れてもすぐにしっかり乾かせば、雑菌の繁殖は抑えられますので、かえって毎日洗うよりエコでいいかもしれません。
風通しの悪い暗い脱衣所に引っかけておく程度で、何時間も湿ったまま放置なのでしたら、せっかくきれいに洗った身体に雑菌をなすりつける事になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:24

いやいや、うちはosaka-girlさんちと同じようなペースです。



お友達は変わっているとは申しませんが。
でもちょっと、神経質気味かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。
大変勉強になりました

お礼日時:2013/03/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報