アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さん連中は、どれほどの待遇改善を期待してますか?
嫁さん連中は、どれほどの待遇改善を予定してますか?

個人的には…ちょっと給料上向いたぐらいで、今時の嫁さん連中が旦那の待遇を良くするとは思えませんが(笑)
給料が上向いたぐらいで、第三のビールが発泡酒やビールになる事はないでしょう。
給料が上向いたぐらいで、5枚1,000円のパンツが3枚1,000円になる事もないでしょう。
給料が上向いて改善するのは、せいぜい嫁さんのランチ代と化粧品ぐらいだろうと推測してます。

皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

>旦那さん連中は、どれほどの待遇改善を期待してますか?

期待していません
と、言うより給料が上がろうが下がろうが、私の小遣いは完全固定です
逆に言えば、給料が下がった時も変わらずと言う事です

例えば、リーマンショックの時
この時は、日本は大不況で年収も相当下がったと思います
その時、小遣いを下げられたのであれば、今回の好景気で給料が上がった場合
小遣い値上げを要求しても良いと思いますが
その時、小遣いが変わらなかったのであれば、今回の賃上げで小遣いアップは
望んじゃ駄目だと思います

ちなみに、リーマンショック時、私は自分の小遣いを減らしても良いと言ったのですが
妻から、その提案は却下されました
ですので、給料が良くなった所で、待遇改善は望みません

給料が良くなり、改善されるのは、我が家では貯蓄額が増える事位です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

妻の立場です。

20代夫婦、8歳の娘とお腹に子供がいます。
うちは給料の一割という約束にしているので、残業代などで上下すればそれを足した金額から一割わたしています。
タバコを辞めてくれたらその分には特に干渉しないと伝えているのでタバコかなり減りましたね。
月に4万円前後は渡しています。
ボーナスがでたらお小遣いプラス5万と決めています。幸い、夏冬きちんと貰えているので、増えた分は貯蓄に回しています。

ただ、実の父からは男の財布にお金が入っていないのはダメだ。出世もしないし、恥をかくと昔から言われているので、さりげなく財布にプラスしてあげたりはしますね。
産休は入りますが、今のところ共働きなのでできることなんですが。
逆にわたしがあまり化粧品やランチにお金をかける必要がないと思っているからなんですかねσ(^_^;)
旦那さんに出世してもらうための
先行投資だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

良くなったらの度合いで変わりますね。

手取りで1~2万なら何も変わらないと思います。
10万も変わればさすがに小遣いは増えるかもしれません(ただし、ちゃんと交渉しないと無視されると思いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

旦那サイドです。

現在は私が家計を管理しているので、過去の話になりますが。

>旦那さん連中は、どれほどの待遇改善を期待してますか?

前の職場では、毎年昇給&ベースアップがあったので、やはり期待しちゃいました!
しかしながら、お小遣いが上がると言う現象は、残念ながらありませんでしたね^^;

そこで、お小遣いに余裕を持たせよう!と思い、禁煙にチャレンジしたらその分お小遣いを減らされるという、意外な仕打ちを受けたことがあります!><

>給料が上向いたぐらいで、第三のビールが発泡酒やビールになる事はないでしょう。
ありませんね^^;

>給料が上向いたぐらいで、5枚1,000円のパンツが3枚1,000円になる事もないでしょう。
ありませんね^^;

>給料が上向いて改善するのは、せいぜい嫁さんのランチ代と化粧品ぐらいだろうと推測してます。

そーだったんですかね?^^;

>皆さんはどうですか?

前述のとおり、今は、私が家計を管理しているので、私のお小遣いは特に規定していません。
極力無駄使いはせず、仕事のお付き合いは会社経費で落とすので、月に2万円も使わないですね^^;
逆に妻は、パートの稼ぎ-1万円(スマホ代)がお小遣いなので、6万~7万と言ったところです。
多分、幾らかは貯金しているんだろう…と期待しています^^
    • 0
この回答へのお礼