アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車を運転中に、道端で立ちションをしている人を見かけました。もろに性器が見えていました。私はそのまま車で立ち去りましたが、今思い出しても気持ち悪いです。そういう人を見かけたらどうすれば良いのでしょうか。公然わいせつでは?

A 回答 (7件)

性器が見えるような状態であれば、


公然わいせつ罪が成立する可能性が
あります。

この場合の「公然」というのは、不特定
または多数の人が覚知できる状態下で、
ということですから、たまたま無人でも
公道での立ちションで、性器が見える
ような状態であれば、公然わいせつ罪
成立の可能性が高いです。

また、軽犯罪法にも触れるでしょう。


”そういう人を見かけたらどうすれば良いのでしょうか”
    ↑
無視してください。知らん顔。
警察に言っても、警察も困ります。
こんな小さな犯罪で、いちいち通報するな、
と逆に怒られかねません。

尚、ニューヨークやロスでは、立ちションなどの
小さな犯罪をこまめに取り締まった結果、
殺人とか強盗のような大きな犯罪も大幅に減った
という結果があります。
これを「割れ窓理論」といいます。
本当は取り締まった方がいいんですけどね。
まあ、日本は治安が良い国だから。
    • good
    • 0

 もし罪に問うならば「軽犯罪法違反」ですね、おまわりさんでも立ちションしているところを見たことがあります。

生理的現象でギリギリまで我慢してトイレを探したけれど辺りにトイレを見つけることができず限界に達し、ついそこでしちゃったということから殊更に目くじら立てる必要もないでしょう。
 意図的に性器やそれに類する書画等を相手に見せようとした若しくは販売する行為ならば、それは公然わいせつ罪に問われます。
 一昔前の高校や大学のラグビー部の部室では平然とフルチンで着替えていましたから、それも問うならば全国の運動部の男子学生は全員逮捕されてしまいます(下品でごめんなさい) 爆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に見せようとしたわけではないので、公然わいせつにはなりませんね。近くにコンビにもあるのに、何故そのような場所でしたのかわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 15:05

トイレの中でおしっこをすることは生理的現象で、わいせつな行為ではありません。


(故意に見せびらかすことはわいせつ行為だと思います。)

<ご参考>
■軽犯罪法
(昭和二十三年五月一日法律第三十九号) 最終改正:昭和四八年一〇月一日法律第一〇五号

第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
・・・・
二十六  街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽犯罪に該当するようですが、見かけてその場で警察に連絡し、警察が来るまで該当者を引き止めておくと言う事もできませんので、少し難しいようです。不運だと思って早く忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:55

漏れそうで我慢出来なかったのではないでしょうか



わざとでは無いと思いますが・・・公然わいせつ??

違うでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は女性が道端の車の陰で用をたしてるのを

目撃しました ならそれも公然わいせつですかね

反応しすぎじゃないですかね・・・・・・・・・・・・・・・・

それくらいしょうがないんじゃないですかね。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ちションをしているのは、初めて見たのでとても驚きました。良い年をした男性がそんな事するなんて思いもしませんでした。中古車ショップの店舗の影でしていて、そこでちょっとトイレを借りれば済む事だと思います。何かそのお店に恨みがあってわざとやっているのではとも勘ぐってしまいます。済んだことはしょうがないので早く忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:43

〉見かけたらどうすれば良いのでしょうか。


なにもしません、そのまま立ち去るのみ。

公然わいせつの「公然性」は低いと思われますので、公然わいせつ罪には当たらないでしょう。
たまたま運転中に目撃したあなたは不運ですが、厳重注意くらいでしょう。
そんなので犯罪者になったら刑務所は満員御礼、税金の垂れ流し無駄使いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いものを見てしまったと思って、早く忘れます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:38

見せようとしている訳では無いので厳重注意止まりでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとではないですが、公共の場でする事ではないと思います。実は中古車ショップの陰でしていて、そこのお客さんだったみたいです。中古車ショップでトイレを借りれば済むことだと思います。そのお店に恨みでも合ってわざとやってるのではとも思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:36

ほっておきましょう。



モラルがない人ということで、ほっておいてください。

その人のせいで自分の気持ちが下がるって嫌じゃないですか?
私なら速攻で忘れます。

軽犯罪法違反みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。忘れた方が良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています