アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんたです。こんにちは。

医療事務についてですが、仕事の中でどれぐらいパソコンを使用するものなのでしょうか?一日中のほとんどがパソコンでの打ち込みの仕事になるのでしょうか?
病院に行きますと受け付けに居らっしゃる方は医療事務のしごとの方なのでしょうか?
どちらの仕事もするということでしょうか?

レセプトについて・・・
レセプトの仕事が忙しいと聞きました。このレセプトの仕事内容は理解できたのですが、これも全てパソコンですることになるのでしょうか?

であれば、医療事務はパソコンを使用しての処理や請求が殆どだと考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (2件)

Q/仕事の中でどれぐらいパソコンを使用するものなのでしょうか?一日中のほとんどがパソコンでの打ち込みの仕事になるのでしょうか?

A/電子カルテシステムまたはオーダリングシステム、医事会計システムのいずれかが導入されている環境では、1日の業務は、ほぼパソコン(レセコン)での作業となります。

Q/病院に行きますと受け付けに居らっしゃる方は医療事務のしごとの方なのでしょうか?

A/医療事務または病院事務職員・従業員の仕事です。尚、基本としてこの手の事務は医療事務資格を保有している必要はありません。これらは、その職場の契約条件に従います。

Q/レセプトの仕事内容は理解できたのですが、これも全てパソコンですることになるのでしょうか?

A/医事会計システムが導入されている環境では、パソコンを使うことが多いです。ただし、レセプト内容の確認作業は、印刷されたレセプトを見て、請求チェックをし、間違いがあればレセコンに入力する形の場合もあります。そのため、チェックをする担当(ほとんどPCは使わない)と、入力担当(PC入力が中心)が分かれていることもしばしばあります。

医事会計システムが導入されていない医療機関(主に診療所)では、手作業でレセプトを作成します。
最近は少ないと思いますけど・・・。

Q/であれば、医療事務はパソコンを使用しての処理や請求が殆どだと考えてよろしいでしょうか?

A/基本的には、医事システムが導入されていれば、大半がPCです。
    • 1
この回答へのお礼

parts 様

Santaと申します。
詳しく書いてくださりまして、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、理解が深まりました。

なるほど、私は病院の点数は、全て医療コンピューターがあるのかと思っておりましたが、どうやら違うようですね。手作業でされるところもある、、、。

現在は、殆どコンピューターを使用しての仕事になるのですね。
よくわかりました。

ありがとうございました。
失礼致します。

医療事務についてですが、仕事の中でどれぐらいパソコンを使用するものなのでしょうか?一日中のほとんどがパソコンでの打ち込みの仕事になるのでしょうか?

>>コンピュータで処理します。

病院に行きますと受け付けに居らっしゃる方は医療事務のしごとの方なのでしょうか?
どちらの仕事もするということでしょうか?
>>小さい病院ならそうです。

レセプトについて・・・
レセプトの仕事が忙しいと聞きました。このレセプトの仕事内容は理解できたのですが、これも全てパソコンですることになるのでしょうか?
>>そうです。同じマシンで、外来会計(都度)・入院会計(定期的)・レセプト業務(入院・外来別 を保険別(国保・社保・生活保護・障害者の公費併用)に作成します。)を行います。

であれば、医療事務はパソコンを使用しての処理や請求が殆どだと考えてよろしいでしょうか?
>>そうです。 患者の保険証のデータを入力し、カルテから診療行為を拾い出して入力します。
入院の場合は、食事代や入院日数外泊日数も関係します。

ここで、重要なここをひとつ、診療行為をコンピュータに入力するに必要な知識があります。
それは、薬・処方料・調剤料・初診料・処置量・手術料・各種管理加算・入院料金に関する知識などです。
これらは、医療事務の学校で教えてくれます。 そして、実務では標準的な保険点数の本がありますのでそれを常に調べなければなりません。また、実際に不明点は、医師・薬剤師・看護婦などにも確認することが必要です。

コンピュータですが、2年に一度程度の薬価改正がありますので、そのときには、主に、マスターデータ(点数マスター)の更新を行います。ただ、こういった切り替えのときは、日付によってデータが自動的にかわるようになってありますので混乱はありません。

答えとしては、コンピュータで処理します。総合病院などでは、クライアントサーバーでネットワーク化されていると思われます。
国立病院クラスでは診療行為は医師が診察室で診察をしながら入力していると思われます。
個人の医院ではパソコン1台か2台で事務員が入力。などです。
    • 1
この回答へのお礼

demonedemone 様

Santaと申します。

なるほど、ほとんどがパソコンでの作業になるのですね。レセプトもパソコン。病院もデータ化されているのですねー、。
医療事務の方が受付をすることもあるのですね。
なんでもするのが医療事務と考えても良いかもしれませんね。

改正では自動アップデートですか、、、凄いですね。

とてもよく理解出来ました。
助かりました。

失礼致します。