アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フジフイルム デジタルカメラ FinePix4700Z」を購入しました。

別売アクセサリーの、「PCカードアダプター (PC-AD3B)」 か
「イメージメモリーカードリーダー (SM-R2(USB対応)」のどっちを購入するか迷っています。

「フジフイルムのデジタルカメラ オプションガイド」のページを検索して、PCカードアダプターは「PCカードスロットに挿入するだけの手軽さで高速で画像を取り込むことが可能」なことが分かりました。

ノートパソコンを使用しているいので、PCカードアダプターを選ぶほうがいいとは思うのですが、カードリーダーが安く売っていたので迷っています。

使い勝手の良さで選ぶか、値段で選ぶか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

PCカードの方がいいのではないかと思います。

400万画素機なのでデータもそれなりにでかいですから、それを何十枚も転送するとなるとUSBではそれなりに待たされます。(件のカードリーダーは世代的に言ってUSB1.1だと思う)
PCカードならUSBより高速なので待ち時間は少なくなります。(たぶん)
またノートPCを持ち運ぶ際、USB接続のカードリーダは思ったより荷物になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

PCカードを購入しようと思います。

今回は、本当にありがとうございました。

メモリーカードリーダ(PCカード、USB含む)を、常時接続しておかないのであれば、どちらでも良いと思いますよ。

常時接続しておきたいのであれば、PCカードアダプタのほうが便利でしょう。
USBだと外付けになるので持ち運びに不便になります。

使いたいときだけ、PCに接続して、メモリのデータをパソコンへ取り込むのであれば、安いUSBのほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

とても参考になりました。

今回は、本当にありがとうございました。