アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX K-30 18-135 WRキットを持っています。
マクロレンズは持っているのですが、少しの荷物で出かける時用にクローズアップレンズを購入しようと思うのですが、62mm用のクローズアップレンズを購入したらよいのでしょうか?
フィルター径は62mmになってるとおもうのですが。
初歩的な質問ですみません。

あと、価格がお手頃なマルミのものにするか、ケンコーのものにするかも迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらでも。

品質の差はありません。

ちなみに、18-135 は、最短撮影距離が40cm。その時のレンズの度数は、プラス2.5D(ディオプター)
※ ディオプター=1/焦点距離 焦点距離の単位はメートル

これに、クローズアップレンズNo2(度数は2D)を被せると、合成でマスターレンズ無限遠では2D。最短撮影距離では2.5D+2Dで4.5D。
つまり、無限遠での撮影距離は50cm。最短撮影距離では約22cmまで寄れる事になります。
※ 撮影距離とは、結像面からの距離で、レンズ先端からの距離ではありません。
  レンズ構成で、計算どおりにはならず、誤差が生じますので、目安として下さい。

クローズアップレンズは、No1~No4ないし5まであるので、同様の計算で必要な度数のモノを求めて下さい。
ちなみに、クローズアップレンズは、マスターレンズの性能を落とすので、あくまで緊急避難的な場合に限り、極力絞って使う事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
マルミのなら安価なのでNo.2とNo.3の2枚を買ってみるのもありなのかなぁと考え中でした。
クローズアップレンズはレンズ交換できない時だけ使おうとおもっています。

お礼日時:2013/03/25 16:04

あ、No3は無駄かも?


18-135 T端最短撮影距離の時、結像面からレンズ先端までの長さは?
計算上では、約18cmで、ワーキングディスタンスが取れないんじゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。
初心者なもので、重ねても使えるというのを見てとりあえず何枚か持ってて数字を大きくすればいいのかと思ってました。
アドバイスほんとにありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 17:08

クローズアップレンズってのは、「レンズの前に虫眼鏡を入れて


近くの物が写るようにする」レンズです。ですので、フィルター径
と同じサイズでオッケーです。

でも、安物の「虫眼鏡」は見づらいコトでも判るように、レンズの
精度と写りが直結しますから、可能な限り良いものを。その点で
は実績のある「ケンコー」のものをお勧めします。

でも、「設計時に想定して無かった余分な光学系が追加される」の
ですから、どんな高額なクローズアップレンズでも、マクロレンズと
勝負にならない程度の写りしかしない、という点は了解して使って
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、ケンコーの方がいいんですね。
クローズアップレンズはレンズ交換ができない時に持って行こうと思っています。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!