[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。
長さは肩にあたる程度です。
パーマはコールドパーマだとおもいます。
巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。

パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので
パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。
夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。
朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。

美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、
髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。
みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

A 回答 (4件)

これは,私の持論です。

つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間と熱が必要なことを知らない消費者が増えたため,中には,トリートメント剤を塗ったら,すぐに洗い流してしまう人が多く出てきたようです。
そのためだと思われるのですが,トリートメント剤の成分をきちんと浸透させる工夫として,熱を与えさせるのは断念して,とにかく長い時間をかけてトリートメント剤の成分を髪の毛に浸透させようと言うことで,洗い流さないトリートメント剤が発売されたと思われます。
ですから,トリートメント剤の成分としては,どちらが優れていると言うことはないと考えています。

しかし,洗い流さないトリートメント剤の場合,まず考えられるのが,ゴミやホコリを付着させてしまうことです。
と言いますのも,トリートメント剤は,粘りがあるからです。
まぁ,シールの粘着部分を空気にさらしているようなものと言うと,ちょっと大げさだと思いますが,そんなものだと考えて良いと思います。

それから,粘りがあると言うことは,そこに水分が存在します。
水分は水分を集めます。(もちろん,限度はありますよ)
洗い流さないトリートメント剤の表面から水分が蒸発していきますと,その内側から水分がまわってくるのですが,ある一定の水分量を下回りますと,髪の毛の中にある水分まで,髪の毛の中から抜き出してしまう可能性があると考えられます。
ただし,洗い流さないトリートメント剤を,ドライヤーなどを使って,一気に乾燥させてしまえば,話は別かもしれませんが・・・。

洗い流さないトリートメント剤を塗ったあと,yuki-tanさんのように乾燥させる場合も,逆に乾燥させずに夜から朝まで放置した場合も,トリートメント剤は乾燥しています。
そこへ霧吹きで水分を与えても,水が滴り落ちる程度以上に水分を補給しませんと,吹き付けた水分は,トリートメント剤が吸収しただけで終わってしまいます。
ビチャビチャになるまで吹き付けても,まず,トリートメント剤が飽和状態になる,または,それに近い状態になるまでは,トリートメント剤が水分を含むだけの状態が続き,それから髪の毛に水分が移動していく形になりますので,水分が髪の毛に届くまでには時間がかかってしまいます。

もちろん,これは,先にも書いたように,シャワーなどですすぎ落としてしまえば良いのですが,シャワーを使ったとき,頭と髪の毛が濡れただけでも,頭皮はきちんと乾燥させなければなりませんし,髪の毛もある程度まで乾燥させなければならなくなってしまいます。
これが全身濡れてしまった場合になりますと,お風呂から上がったのと同じことをしなければならなくなり,朝の忙しい時間がもったいないことになりかねません。

と言うことで,一応,私は,通常のトリートメントをお勧めしています。
もちろん,普通のトリートメントにも欠点はあります。
このあと書き出しますが,きちんとトリートメントするためには,手間がかかってしまうのです。
特に,慣れないうちは,面倒だと感じてしまうと思います。

トリートメントの仕方
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。(頭皮のみで2~3分間すすぎ,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を加えてください)
2.
シャンプー剤をすすいだ水分を,手で軽く飛ばしてください。
3.
頭皮に直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で髪の毛全体を包んでください。
5.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,時間が必要ですので,約10分間放置します。
6.
トリートメント剤の成分が髪の毛により浸透させるためには,熱が必要ですので,お風呂につかって体を充分温めてください。ただし,のぼせてしまう前に,足湯に切り替え,もし,体が冷めてきてしまったら,もう一度,お風呂につかるようにしてください。
7.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
8.
リンス(コンディショナー)をする場合は,このあとになります。

なお,コールドパーマの場合,髪の毛の水分保湿率を高めませんと,ウェーブがとれてしまったり,ウェーブが出来にくくなってしまったりします。
ですから,朝起きましたら,まず,洗い流さないトリートメント剤をすすぎ落とすようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!
これからは、洗い流すトリートメントでじっくりとしていきたいと思います。
その方が髪の毛に良いような気もしますので・・・。

お礼日時:2004/03/16 15:22

まぁ,結果的にはほぼ同じアドバイスになるのですが・・・。



朝,髪の毛を霧吹きで濡らしても,パーマが戻らないのは,「夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています」に原因があります。
このトリートメント剤が髪の毛をコーティングしてしまっているため,霧吹きを吹き付けたくらいでは,髪の毛に水分が浸透していきません。

ですから,洗い流さないトリートメントを使い続けるのでしたら,朝,シャワーでトリートメントを洗い流してください。
もしくは,洗い流さないトリートメント剤の使用を止め,普通のトリートメント剤に切り替えてください。(そうすれば,霧吹きで濡らした程度でも髪の毛に水分は浸透します)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗い流さないトリートメントでそうなるとは思いませんでした。
髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャンプーのあとにするトリートメントでは
どっちがいいと思いますか?

お礼日時:2004/03/11 17:48

こんにちわ。


私も#1の方がおっしゃるように、
霧吹きではキレイにウエーブが出ないので、
シャワーで結構たっぷりぬらし、
ワックス、ムース等をつけて、ドライヤーで乾かします。

ぬれたままだとウエーブが伸びてしまうので、
軽くドライヤーで乾かしたほうが良いです。
また、乾かす時も、弱風で、
ウエーブを崩さないように、髪のスソから、
手のひらで持ち上げるように乾かすのがミソです。
CMやテレビみたいに手くしを通しながら乾かすと
せっかくのウエーブが崩れてしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 17:47

適切なアドバイスになるかわかりませんが...


髪質がいい方、普通な方なら、朝かなり髪を濡らして、少しドライヤーで乾かし、ムースのパーマ用スタイリング剤を使えばかなり綺麗にウェーブが出ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Qパーマをかけて満足したことがない!きれいなウエーブを出すには!!

詳しい方、教えて下さい!!お金をかけられないのでデジタルパーマはかけられません。一般的なパーマでのアドバイスをお願いします!
私の髪質は直毛の剛毛で、後頭部が出ているため、首のところでうねったり跳ねたりして汚いストレートです(>_<) みんな、朝からドライヤーで伸ばしたり手間をかけてきますが、私の髪は言うこと聞いてくれず、朝からイライラしたり憂鬱になったりします。不器用で不精な私にはパーマがいいのかもと思い、美容院に行きました。美容院では、「ゆるめに・・」とお願いしました(剛毛で量も多いので「爆発状態」だけは避けたいと思って)イメージとしては、巻き髪したように、自然に大きなカール♪と思っていたのですが、パーマでゆるめにと注文すると、シャンプーした時にしかハッキリとしたウエーブが出ないんです(>_<)毎朝、髪の毛をびっしょり濡らし、ワックスを塗るのですが、顔や首について気持ち悪いし、乾いてくるとウエーブはほとんどなく、ただのベタついた汚いロングに逆戻りでした(>_<) とにかく、朝はただのストレートです・・これって??

ヘアカタログや芸能人でコレ!と思うと、どれも巻き髪やデジタルパーマだったりします。いいなぁ♪と思ったのは、会社に用があってきた方です♪お化粧もせず慌てて来た様子の方で、髪の毛ももちろん決めてきた様子はありません。でも、胸の下まであるそのロングは、緩やかで自然なウエーブがかかっていて、上品で大人っぽくて、そしてセクシーだったんです。どうやったらこんなヘアスタイルになれるのでしょうか!?ゆるめのパーマはビッショリ濡らさなければならない・・それなら、キツイパーマをかければいいのでしょうか?

どうか教えてください!!

詳しい方、教えて下さい!!お金をかけられないのでデジタルパーマはかけられません。一般的なパーマでのアドバイスをお願いします!
私の髪質は直毛の剛毛で、後頭部が出ているため、首のところでうねったり跳ねたりして汚いストレートです(>_<) みんな、朝からドライヤーで伸ばしたり手間をかけてきますが、私の髪は言うこと聞いてくれず、朝からイライラしたり憂鬱になったりします。不器用で不精な私にはパーマがいいのかもと思い、美容院に行きました。美容院では、「ゆるめに・・」とお願いしました(剛毛...続きを読む

Aベストアンサー

現在、ゆるめのパーマをかけてから2ヶ月近く経ち3分の1ほど落ちています。

シャンプー後、タオルドライをして放っておくとパーマが伸びた状態になってしまいますが、
シュワルツコフのムースワックスをしっかりタオルドライした後につけて、
No.1の方の乾かし方のように下から持ち上げるように揉み込むと1日持続します。

程よいツヤも出て気に入っている商品ですので、よかったらお試しください。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/306818
近くに売っていなくても「シュワルツコフ ムースワックス」で検索すると
けっこう通販サイトが出てきますよ。

また、髪の傷みが気になるようでしたらムースワックスの前に
洗い流さないトリートメントをつけると良いですよ。
でもムースワックスのみよりはカールの持続力が落ちます^^;

Q髪をぬらさないで、パーマを再生する方法

いつもお世話になっています。

先日、パーマをかけました。美容師さんには、
「朝、セットするときは髪を洗うときくらいタップリ濡らしてからセットしてください」と言われました。

言われた通りタップリ濡らしてセットしてみたところ、不器用な私ですが、まあまあ上手く再生することができました。

しかし、今の季節、早朝に髪を全て濡らすのは寒くてたまらないのです…週に何度か早番で5時におきなくてはならないのですが、考えただけでブルブルしてしまいますし…。

お風呂場で濡らさなくても良い、再生方法はないでしょうか?例えば、霧吹きや、濡れたタオルを使った方法等で(←自己流でやってみたのですが、まったくウェーブが出てくれませんでした)。

長さは肩下5cmくらい、ゆるめのパーマです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
パーマ歴5年のものです。

私もそれで悩んでいました。そもそも濡らしてからセット(ムースなど)することで、髪の保湿を閉じ込めているようです。

以前、美容室の人から、ベビーオイルがいいと聞いてやってみたところ、今ではてばなせません。

夜、髪を洗いますよね?? タオルで拭いた後、ベビーオイルを少量気になる部分だけにくしゅくしゅしてみてください。
朝、ちょっと変わっていると思います。
ベトつきは少しあるので、タオルをひいてくださいね。
それからセットをしてみたらどうでしょう??

他の美容室の人は知りませんでしたが、結構維持してくれますよ^^
それでもダメなら、朝はお湯で濡らしたり、もう一度パーマをかけてみたらどうでしょう☆

Qパーマをかけた時のスタイリング

私は、夜にお風呂に入るので、夜に髪を洗います。しかし、パーマをかけたので朝にまた髪をぬらしてウェーブをだしています。
夜、寝る前はやはりしっかりか乾かしたほうが良いのでしょうか?寝る前はスタイリング剤をつけずに乾かすので、ウェーブが出なく、なんだか伸びきってしまいそうで不安です。

また、自然乾燥とドライヤーで乾かすのは、どちらがいいのでしょう?

Aベストアンサー

 私もパーマをかけています。YOUさんに憧れてかけたので、ゆる~いボディーパーマです。なのでとってもダレやすい!というわけで、スタイリストさんに聞いたテクを実践しています。
 やっぱり朝ぬらすのがベストみたいですよ。スプレータイプの髪の化粧水を軽く吹きかけています。そしてそのまま外出します。また、ワックスなどのスタイリング剤を毛先にもみ込むように付けるとウエーブが出やすくなります。
 寝る前は、乾かしましょう!髪が濡れた状態だと、髪をコーティングしているキューティクル同士が擦れ剥がれてしまい、その隙間から髪内部の水分が蒸発し、パサつきの原因となります。パーマのカールも取れやすくなりますのでNGですよ。
 理想は地肌をなでる様に根元にしっかりドライヤーを当てながら乾かして、毛先は自然乾燥!これならキレイにウエーブが出て、髪のダメージも少なくて○。というわけで、ドライヤーと自然乾燥上手に使い分けて見てください。
ドライヤーでの痛みが気になるなら、松下電工のマイナスイオンドライヤーお勧めですよ!髪がまとまりやすくなります♪

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qウェーブがきちんと出るおススメのスタイリング剤

ゆるめのパーマをしたのですが、いまいちウェーブがきちんと出ません。
シャンプーしてタオルドライした後に、モッズヘアーの流さないトリートメントをつけています。その後、ドライヤーで頭の上半分だけ乾かすようにしており(パーマした部分は殆ど自然乾燥にしています)、乾いたら同じくモッズヘアーのウェーブ用のムースをつけています。
トリートメントはいいのですが、ムースをつけてもイマイチ…ウェーブがきちんと出るよりも何だか水分が足りずパサパサになってしまう感じです。
普段から何だかパサつきのある髪です。特に冬場は暖房で乾燥していますし、それも理由かな、とも思います。
あれもこれも買って試すのは不経済なので、どなたかおススメのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、参考URLのような強めのパーマをしています。
以前は、ストレートヘアだったのですが出かける時は巻いていました。
めんどくさいと思いパーマを当てたのですがスタイリングをしないと、毛にまとまりがなく、パサパサで痛んだ毛のようです。
そこで、タオルドライした湿った髪の毛に流さないトリートメントを付けてみましたが、時間が経つとカールと潤いが無くなり、朝と同じ髪型に戻っていました。
そこで、1日中、カールがキープできるように、固めるヘアスプレーを使って見たところ、パサツキが無くなり、友人にパーマを当て直したと思われていました。

一番キレイにカールが残る方法は、洗った髪の毛をタオルドライした後、流さないトリートメントを髪の毛全体に塗り、トリートメントの水分が残る位にドライヤーか自然乾燥し、ヘアスプレーを振り、髪型を整えながらドライヤーで軽く乾かします。
残りの湿り気は自然乾燥でOKです。

私は、あえてパーマ用のスプレーやトリートメントを買ったのではなく、家にあった物を使いました。
ちなみに、スプレーはピンクのケープ(http://www.kao.co.jp/products/cape/)
トリートメントはケラスターゼ(http://www.rakuten.co.jp/plusn/688932/745943/)

参考URL:http://www.mtvjapan.com/onair/vj_detail.html/vj_no=7

私は、参考URLのような強めのパーマをしています。
以前は、ストレートヘアだったのですが出かける時は巻いていました。
めんどくさいと思いパーマを当てたのですがスタイリングをしないと、毛にまとまりがなく、パサパサで痛んだ毛のようです。
そこで、タオルドライした湿った髪の毛に流さないトリートメントを付けてみましたが、時間が経つとカールと潤いが無くなり、朝と同じ髪型に戻っていました。
そこで、1日中、カールがキープできるように、固めるヘアスプレーを使って見たところ、パサツキが無くな...続きを読む

Qパーマ後のシャンプーはどれくらいおく?

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

Aベストアンサー

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなど...続きを読む

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Qパーマのぱさつきを抑える方法

こんにちは。今日初めてパーマをかけました。
仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。
ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。
ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか?
髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
えーと、優先すべきは痛みですよね!

洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。
オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。
ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。

洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。

朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。
ワックスもムースタイプのものも、つけるときはパーマのかかっている部分につけるといいです。パーマのカールを掴む感覚で、下からくしゃっと持ち上げるのがいいです。
あと、パーマ用のスタイリング剤を選ぶようにしてください。普通のものよりやっぱりカールが戻しやすいです。
使うスタイリング剤にもよりますが、朝起きてすぐに霧吹きでぬらしたりしてからがいいですよ。

形状記憶パーマ(キュールパーマ)は、乾いてるときにカールがでるため、ドライヤーでセット。
パーマは、乾いているときよりぬれているときにカールがでるので、少し濡らしてカールをもどしてからスタイリングするのが理想です。

長くなってしまってすみません。
参考になれば嬉しいです(^^♪

こんにちは☆
えーと、優先すべきは痛みですよね!

洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。
オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。
ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。

洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。

朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。
ワックスもムース...続きを読む


人気Q&Aランキング