プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車のバッテリーの交換してもらったのですが、交換直後にいきなりipod nanoの音楽が聞けなくなりました。 FMトランスミッターを使っています。
バッテリーを交換してから車自体の調子がいいし、店員さんも感じがいいのでクレームみたいになったら嫌なので言えずにいます。・・・が、何度周波数をいじってみても解決しません。どうにも不便です。

バッテリーが原因でなる事も有るのか、こちらで調べてから店員さんに連絡しようと思っています。

ipod自体で音楽は聞けます。
分配器で一緒につけているカーナビに電気は通っています。

これはすごいタイミングでトランスミッターが壊れたのでしょうか?
それともバッテリーを交換してもらったのと関係が有るのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

・ラジオ番組は正常な周波数で聴けますか?(車載のFM受信機及びスピーカーは正常か)


・ipodを他の外部スピーカーにつないで聴くことはできますか?(ipodのジャックやコネクターは正常か)
・トランスミッターとカーナビの電源を入れ替えてもカーナビは使えますか?(分配機のトランスミッター側に正常に電気が供給されているか)
・トランスミッターの周波数と受信機の周波数は完全に合っていますか?

以上全てクリアなら、原因はトランスミッター本体以外にあり得ません。

この回答への補足

何故かは分かりませんが、今日車に乗ってみたら直っていました。車もipodもいじっていないので不思議ですが・・・^^;解決しましたので〆ます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/03/28 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ラジオの周波数は今いる地域がラジオ自体受信できないので後日調べてみます。
ipodは外部スピーカーで聞けます。
電源の入れ替えについてですが、これも大丈夫でした。
周波数はかなり確認しましたが、合っていました。
そういえば、FMラジオは入らないのですが、周波数をAUTOで合わせたとき、周波数はipodで指定した周波数で自然に止まっていました。音量が低いのかと思い上げてみましたが音は出ませんでした。
そこら辺がヒントなのかも知れません。
周波数自体は合っているのに音量を色々いじっても出ないのが不思議です。車につけている、昔使っていたMDは聞けます。だから車のスピーカーに異常はないみたいです。

お礼日時:2013/03/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!