アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

登録した人材紹介会社ですが、こちらから希望した求人の応募を
依頼したきり、エージェントが音信不通です。
※「応募を手配します」、という最初の連絡のみです

メールで催促をしていますが、連絡がありません。

人材紹介会社に直接電話をして、選考状況など事実関係を確認しても
問題ないでしょうか?。

かなり不誠実な印象です・・。

A 回答 (3件)

中高年です。

私は数社のエージェントに登録して、きちんとしていたのは、大手のみで、他は音信不通ばかりでした。
幸い大手D社からは、面談も受けて、メールも電話連絡も、しっかりしていて、採用も頂けました。

他としては、同行面接一回、こっきりで、その後は音沙汰無しもあります。

しかし、質問者様の場合、
<<※「応募を手配します」、という所で止まっているワケですし、こちらは相手側に取ってはお客様であり商材であるので直接の電話連絡も当然ですよ。

事実関係や進捗も聞いても構いません、但し、相手も人材を紹介して収入を得るワケですから、全てを明るみにすることは、ありません。
企業側との内部取引状況等は、適当にされることが多いでしょう。

概ね、エージェントの収益は、人材を企業に紹介して採用されれば、一年分の年収から2割~3割を持っていきます。

エージェントが大手ですと秘密案件も多く、営業とコンサルタントとの分業制、小さいところですと、営業もコンサルタントも同じで、かなり多忙な様子です。

質問者様が、ご登録されているエージェントが小規模なら、かなり多忙ですので、連絡等が煩雑になることも考えられますが、どーも連絡が無いというのは、ただ単に多忙だけでなく、給与を少しでも高くの交渉も難航していることも考えられます。

特に大手は、数を成立させることでフォローもかなり手厚いです。

反して小規模のエージェント程、一人の人材の年収を高く、高く持っていきたいのです。
私は小規模のエージェントの方には、現職の年収が昨年度より今年度は業績不振で多少下がる、と発したら、かなり悩んでいました。
年末調整時の年収記載した資料のコピーを早く提出願いますと催促が凄かったのですが、年末にコンビニよりFAX送信してから、既に3ケ月となりますが、音信不通となってしまいました。

質問者様もひとつのエージェントのみに登録されていらっしゃるのでしょうか。
複数に登録されている方も多いですよ。
    • 0

エントリーから2週間くらい待って音沙汰なしの場合は、直接問い合わせてもいいと思います。

エージェント個人と連絡が取れない場合は、所属の会社に連絡をすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

担当のエージェントですが、
登録当初は頻繁に連絡があったのですが、ここ最近は手のひらを返したような
態度が目につき、こちらの連絡に返事が無いのもその1つでした。

昨日電話で連絡し、メールで返信をするよう依頼をしたのですが、
言ったそばから返信がありません。

非常に不快、というのが本心で、所属の会社の別の方に連絡しようと思います。
※クレーマみたいであまりやりたくないですが・・

連絡がないのが不確実では有りません、かなりの人数が登録されているので、順番が来ないだけだと思います。

積極的に連絡をした方がエントリーされやすい。

自分の事なので絶えずアプローチはしておく。

それでダメなら違う会社にする。
    • 0