プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば会社に、
「親が亡くなったが、家族葬なので、全て(弔電・香典・弔問)は辞退します」
と伝えていても、香典なしでも弔問に訪れる会社関係者がいる場合、

その人への対応(通夜・葬儀・その後の対応)はどのようにすればいいのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (3件)

まあ「帰ってくれ」とも言えないしね。



慶弔扱いにするために上司に報告はしなければいけないと思うけど、その時に「身内だけで行いますので」と
具体的な場所や時間を伝えなければいい話では?

もしそれでも「教えてくれ」と言われて来るのであれば、会社の上司であったり社長であったりすると思うので、
(まあ普通は役職者であるからこそ、弔問を辞退しているのに嫌がらせのように来るということはあり得ませんけど)
受け入れないと逆にあなたの立場も悪くなると思う。

あなた本人が亡くなって会社の人が弔問に来るならまだわかるけど、親が亡くなって家族葬なのにそれでも
弔問する!って人はそうそういないと思うけどね。

でも家族葬って一般的な葬儀で言うところの「受付」「記帳台」もないし、セキュリティ上や家族と最後のお別れをするために
一家族一日貸切、ってところもあるし外部の人は入れないように葬儀会社でやってくれるんじゃないかな~。
そういう所を選ぶのも手だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりなのです。

ですが、私の会社で先日、ある従業員の親が亡くなり、その従業員が
家族葬で行うので、一切は辞退する旨を伝えているのにもかかわらず、
弔問に出かけた人がいます(所長であったり同僚であったり)。

素直な気持ちでお悔みしたいんだろうけど、あるいは誠実さをアピールしたいのかわかりませんが、
それって自分の事しか考えてないような気がします。

本当に相手の事を考えるのなら、相手の希望に従うべきですよね。
うちの会社は、ほんとダメだなあ・・・。

お礼日時:2013/03/25 23:37

 どうしても来て欲しくなければ密葬で家族だけで行ってから、周りにお伝えすれば良い。

著名人の方の葬儀では時々あるよね。

 もしてきても、来てくれたことに感謝して迎え入れて下さい。先方も失礼と思いつつも、個人とのお別れをしたいのですからね。その人にとってそれが区切りとなりますから。

 もしかして、故人の霊が寂しいからと呼んだのかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このケースでは家族葬は故人の遺志だったと聞いています。

もちろん来てくれた人はありがたく迎えますが、

「家族葬」ですべての段取りが進んでいるのに、
弔問されたら、色んな事が狂ってしまい、様々な事をしなければならなくなるのか?という所が
一番不安で知りたい部分です。

お礼日時:2013/03/25 23:41

普通に対応されれば良いかと。


「家族以外は出入り禁止」だから「帰ってくれ!」を強調するのですか?
>「親が亡くなったが、家族葬なので、全て(弔電・香典・弔問)は辞退します」
これはご質問者様の家族の意志であって「訪問されては困る」では無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、「帰ってくれ」などいうわけありませんよ。
そういう場合はあたたかく迎え入れます。

ですが結果的には「訪問されたら困る」事に繋がるかな・・。

というのも、「家族葬」で全ての段取りが進んでいる時に弔問されたら、
通常の葬儀のような、「家族葬」以外のもてなしやお返しや様々な準備・事柄が発生するのではないのかと
不安に思ったからです。

お礼日時:2013/03/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!