色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

一年半前にPCを組んでずっとマザーボードの赤いランプが光ってます。現在正常に動いてますが、気になったので意味を教えてください。
マザーボードはBiostar TP67B+ B-REV 3.0を使用しています。

gooドクター

A 回答 (2件)

マニュアル読んでみました、モノクロだったのでどれが赤いのかわかりませんでしたが…。



Biostar TP67B+ の基板上には7つのLEDがあるそうです、どのLEDが光っていますか。

Debug Indicators
>LED_D1
>LED_D2

これのどちらか、あるいは両方が消えていると、何らかのエラー検出をしたということだそうです。

Power Status Indicators
>PH1
>PH2
>PH3
>PH4
>VTT_LED1

これらは、「Phase」を表しているそうです。

Phaseとはどうやら、「Green Power」、すなわち省電力に関連する状態を示しているようです。

マザーボード付属のCD-ROMより、「Green Power II Utility」というのがインストールできるんじゃないでしょうか。
それをインストール後、起動すると、どのPhaseでパソコンを動かすか設定できるようです。
(パフォーマンス優先/Typical/Medium/最大省電力、そしてAuto。)

どのモードで動いているのか、基板上で表示しているということのようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今確認したところ、7つともすべて点灯していました。

お礼日時:2013/03/25 20:52

■2コの赤いLED、


正常時: ON ON
メモリエラー: ON OFF
VGAエラー: OFF ON
CPU/ChipSetエラー:OFF OFF

■数の多いほうは
立ち上げ時のBIOSのフェーズモニタでしょう。

説明は、マニュアルの17ページ。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2つとも点灯していたので正常のようですね。
赤く照らしていたので何かしらの問題があるのかと勘違いしていました。

お礼日時:2013/03/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング