お願いします。

もう随分と昔のテレビ・ドラマで、以下のような内容なのですが、

1.ドラマのタイトルが分かったら教えて下さい。
2.原作があれは教えて下さい。

主演は石坂浩次、江戸時代に空を飛んだ男の物語です。
石坂浩次は、江戸時代の鳥人と現代の科学者の二役で、ドラマの中では、古文書からその飛行機の構造を解き明かしてゆきます。日立製作所の提供で、ドラマで使われたコンピューターは忘れもしない、超初期の8ビットパソコン「ベーシック・マスター」でした。
ラスト・シーンでは、再会した恋人の助けを借り、海に向って飛び出して行く主人公の姿が印象的でした。

岡山県の浮田幸吉がモデルだと思って、飯島和一の「鳥人伝」を読んだのですが、出版が最近過ぎますし、原作ではありませんでした。他に、筒井康隆の「空飛ぶ表具師」というのがあるそうですが、手に入らなくて確認していません。もしかしたら、原作はないということも考えられます。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下記ページで「キャスト 石坂浩二」で検索してみましたが、1982年に放送された「鳥人伝 世界ではじめて空を飛んだ男と女の物語」のようですね。

原作は新田次郎となっています。
http://www.tvdrama-db.com/
新田次郎ということは『鳥人伝』ではないでしょうか。
http://www.fsinet.or.jp/~active-g/roman_16.htm

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/,http://www.fsinet.or.jp/~active-g/roman_16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
間違いありません。
ありがとうございます。
書籍一覧も助かりました。

お礼日時:2004/03/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビに接続は危険?

BS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビに接続は危険?

BS/UHF/VHF混合信号を分波器を通さずにテレビのUHF/VHF端子に接続するのは危険ですか?
今この状態でテレビに繋ぐとテレビが映りました。しかし信号が混合している状態でテレビに
繋ぐのはテレビの故障に繋がりそうな気がするのですが大丈夫でしょうか?
やはり分波器を通してテレビにつなげた方が良いでしょうか?電気の事がよくわからないので
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、問題なく見れていればOKです。

機種によって混合したままだとノイズとなってしまうものがあるので
受信状態に問題がなければそのままで大丈夫です

QTV時をかける少女。筒井康隆氏の名作をぶち壊し!

上記の通りです。
少し我慢して第3話まで見ましたが、今時の子供でも喜びません。
小説が最初、映画化(原田知世主演)されたまでは良かったのですが、その後アニメ化・・・
そして今回のTVドラマは滅茶苦茶です。
主演女優の少女は撮影が楽しかったと言っていましたが、子供の遊びにつきあっている暇など
ない。
ところで皆さんどう思われますか?
面白いですか?
当方、中年ですが若い方がどう思うか気になります。
宜しければ投稿ください。

Aベストアンサー

最初が良かったからですよ。だいたい、2作目以後は、原作をしのぐことはありません。同じものをは作りません。また、映画とテレビでは視聴層が異なります。視点も変わります。ドラマは、低学年や若い人を対象にしています。ましてや、中年の方は論外。見ている人はわずか。映画作品は見たことがあります。よかったですね。印象が強すぎる。

QユニテクのテレビでBSデジタルが見れない?

こんにちは。
知り合いから聞かれて困っています。

このテレビなのですが
http://kakaku.com/item/K0000165801/spec/
http://www.unitech-web.com/pc/LCU2201V-seihin-shiyou.htm
ケーブルテレビで視聴しているそうです。
BSアンテナはないそうです。

現状、地デジは全チャンネルをデジタル画質で見れていて、衛星はNHKBSプレミアム(アナログ)のみ見れているそうです。

このテレビでBS1、BSプレミアム、BSフジ、BSジャパン、TwellVなどを見れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
方法を教えてください。
もしも、単にリモコン操作の問題だとしたらうれしいですが。

Aベストアンサー

>BSデジタルチューナー内蔵のテレビだとCATVでBSデジタルを視聴するのにSTBは
>不要ということでしょうか。

CATVではBSデジタルのパススルー放送はやっていませんから、CATVでは契約してSTBで視聴する必要があるのであって、CATVをBSデジタルチューナーにつないでも受信できません。
BSデジタルチューナーで視聴したければ、BSデジタルアンテナの設置が必要です。

Q医龍の原作とドラマの違いについて

医龍の原作とドラマの違いについて

医龍の原作とドラマで違う点を教えてください。
分かる範囲で結構です。

YAHOO!の知恵袋を見ていたら、これから始まる医龍3に期待することで、「漫画と同じように伊集院が朝田の手術をしてほしい」というのを見たのですが、どうして朝田先生が手術を受けることになったんですか?
もしかして、朝田先生自身がバチスタ手術の対象者だったとか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

医龍の漫画は見ました?

>医龍の原作とドラマの違いについて
医龍1だけが原作通りで、医龍2やこれから始まる医龍3は完全にオリジナルストーリーです。


医龍2は原作と全然違いますよ。
多分、医龍3も全然違う話になるでしょう。

>どうして朝田先生が手術を受けることになったんですか?
漫画も全部読んで、ドラマも全部DVD持ってますが(*^_^*)
これは聞かない方がいいと思います。
医龍の原作の漫画もドラマとまた違った面白さがあるので、
個人的には是非漫画を読んで楽しんで欲しいと思います。
(ここでレタバレさせちゃうと漫画がつまらなくなっちゃうので)

>もしかして、朝田先生自身がバチスタ手術の対象者だったとか?
申し訳ないのでこれには答えます。これの答えはNOです。

ごめんなさい!!力になれなくて!

QBSアンテナと分配器、分波器

BSアンテナを自分で設置しました。
ところが1台しか映らないのです。
家にはテレビが3台あり、BSアナログとBSデジタルが
1台ずつあります。
BSアンテナは屋外で地上波のアンテナと混合させ
屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには
分波器を使って接続しています。
それぞれの分波器のパイロットランプはきちんと点灯しています。
ところが分配器をみると入力と出力1しか通電していないように表示されており
きちんと映っている1台は出力1(BSデジタル)に接続しています。
出力2につないだBSアナログも見れるようにしたいのですが
この場合、出力2も通電するタイプの分配器に交換しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには分波器を使って接続しています。

 型番が分からないで細かいところは分かりかねますが、正常に繋がれていれば映るはずです。
 分配器の3分割をすべて「分波器を通さずに」三つのテレビのそれぞれのBSアンテナ端子に繋いでみてどうか、確認されては如何ですか。
 なお「分波器」はBS端子と地上波端子の区別があります、老婆心ながら・・・。↓
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P3-5.pdf
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P46-50.pdf
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P37-42.pdf

Qコミック原作ドラマ

7月からの新ドラマでコミック原作の作品がありましたら お教え下さい!

Aベストアンサー

例によってたくさんあります。

http://cheerful.pupu.jp/hyo00/0807.html

あんどーなつ
シバトラ
正義の味方
キャットストリート
打撃天使ルリ
ウォーキン☆バタフライ
ヤスコとケンジ

といったところだと思います。

QBS/CSの分波器について

この度、新しいテレビを買いました。
これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。

そこで質問です。
リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。

ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品)

リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける)

他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか?

それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 です

>BSアナログ内臓TVのところは、分波器が必要ということですかね?
はい、そのとおりです
そのままどちらかに接続すると他方は映りませんから。

Qドラマ「漂流物語」の原作

こんにちわ。
ドラマ化されてて常盤貴子さん、窪塚洋介さんが出演されてる「漂流教室」のことについてなのですが、
この本の原作を探していろいろ本屋を当たってみたのですが、見当たらないのです。
それでネットで調べてみたところ、原作は楳木かずおさんが書かれてらっしゃるコミックらしいのですが、
この「漂流教室」は小説化はされていないのでしょうか?
あるのでしたら、是非呼んでみたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今、放映されているものの小説、脚本を、お探しなのですね。

以下は、蛇足です。

SF作家・風間潤によって小説化された本が有ります(角川書店)。

『漂流教室』の海外映画版があります。

大林宜彦監督『漂流教室』(1986年)映画版があります

Q富士通LX70X-Dを使っています。分波器を使ってパソコンでBSを・・・

富士通LX70X-Dを使っています。分波器を使ってパソコンでBSを見たいと思っています。
今は、分配器で地デジだけが見れている状態です。家にある他のパソコンも分配器でつなげています。富士通に聞いてみたところ、このパソコンでは分配器ではBSが見れないそうで分波器を勧められたのです。
このパソコンは地デジとBS・CSとでケーブルの差し込み口が分けられています。
機械や接続方法などにうといのでぜんぜんわからないのです。
分波器をどのようにパソコンとつなげたらいいのでしょうか?
あと、パソコン以外につなげるようなところはあるのでしょうか?
大至急教えてください!

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-sep.html

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018693

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060621/117298/

分波器を使うには、現状使用しているアンテナ線にBS信号も含まれていないと意味ないですが、その辺は大丈夫ですか?

Q不信のとき~ドラマと原作

他の質問でも書かれている方もいらっしゃいましたが、私も楽しみに見ていたのでとっても消化不良です…。毎週見てきたのにこの終わり方?って。

原作や過去の作品も同じ展開なのでしょうか?もちろん時代の違いはあるとは思いますが。特に、この「結局なんなのよ!?」というラストは同じ感じですか?書店でちょっとだけ覗いたら、石田純一さんの小柳さんとマユミちゃんの関係は違ったようです。あとの部分は読む楽しみのためにとってあります。でも、原作も今回のドラマと同じく消化不良になるなら読みたくない…二巻読んでこれ!?とは思いたくないです…。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

原作を読み、過去の作品(映画)も見ました。
正妻と愛人のどっちが本当のことを言っているのかは、どの作品でも明らかにされていません。

そもそも書道家の近藤や家政婦の和子はドラマにしか出てこないので、
原作とドラマは別物として見た方がいいかもしれません。

過去の作品はわりと原作に忠実なストーリーでしたが、
やはり文庫2冊分を2時間足らずの映画に収めるのは難しかったようで、かなりスピーディな展開。
しかもラストは「何これ? ここで終わり?」って感じでした。

原作のラストは、義雄と小柳がそれぞれ妻・愛人から見放され、どん底に突き落とされたところで終わっています。

私は原作のが好きです。
ドラマでは単なる浮気男だった義雄や小柳の心情が細かく描かれているし、
今後この男たちはどうなるんだろうと思わずにはいられない終わり方なので。


人気Q&Aランキング