プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間海外に住んでいるため、今の日本の携帯電話について知識がありません。
近々日本へ帰国することになり、携帯電話について調べています。どうぞご助言ください。

白ロムのiphoneを持っているので、IIJmioでデータ通信をしようと思っています。(ネットやメールもあまりしないので・・)そのため、通話専用のガラケーを探しております。
なるべく月々の使用料金を抑えたいと思っているのですが、どのキャリアがいいのかわかりません。

頻繁に電話することはなく、長電話もしません。用があったら電話する程度です。
かける相手のキャリアは様々で、おそらく月の合計通話時間は1時間前後かと思います。

携帯電話の3社の他にウィルコムも考えていますが、(さいたま市に移住予定です)今まで持ったことがないので、電波について不安があり少し躊躇しております。
例えば、ソフトバンクの一番安いプランにしても、端末機の月払いに加え、1時間通話したら2,520円(21円/秒計算)で、結局ガラケーだけで5,6千円かかってしまうのではないかと思い、どこのキャリアのどのプランがいいのか悩んでいます。

ちなみに、昔のガラケーは持っていないので、すべて新規+端末購入という形になるかと思います。
どうか知識をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>白ロムのiphoneを持っているので、IIJmioでデータ通信をしようと思っています。

(ネットやメールもあまりしないので・・)そのため、通話専用のガラケーを探しております。
なるほどデータ通信はそっちでして通話用キャリアをという話ですよね。
>なるべく月々の使用料金を抑えたいと思っているのですが、どのキャリアがいいのかわかりません。
基本的にどれを選んでも最低維持費はあまり変わりません。
例としてこんな感じです。
・ドコモ (メールなし無料通話あり1050円 一括0円機種)
ファミ割MAX5 シンプルバリュー 980円 
----------------------------------------------
・au(メールあり無料通話なし 一括0円機種)
プランEシンプル+EZWINコース 780円  一括0円機種無料通話なし、メール付き。
プランSSシンプル 980円 (メールなし無料通話あり1050円 一括0円機種)
----------------------------------------------
・ソフトバンク
ホワイトプラン 980円 メールなし、一括0円機種 ソフトバンク同士1-21まで通話無料----------------------------------------------
どこもメールが欲しければ315円だして付けられます。

無料通話をつけるなら恐らくソフトバンク以外です。
ソフトバンクでも、無料通話つきがありますけども、ソフトバンクの一括0円機種に該当しない場合が多いのでお勧めしません。

>頻繁に電話することはなく、長電話もしません。用があったら電話する程度です。
かける相手のキャリアは様々で、おそらく月の合計通話時間は1時間前後かと思います。
1日2分かける人向けのドコモタイプS バリューは月額1,575円です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
無料通信分2,100円(税抜2,000円)はそのまま(最大55分相当ということで)

基本的にかける会社はバラバラ、毎月1時間前後ならこの程度かと。
ドコモは安心のブランド、人口カバー率100ですから。
どうせ同じ料金ならドコモをお勧めしますよ。

ウィルコムの誰とでも定額を選ぶならもっと通話する人向けかと。

>例えば、ソフトバンクの一番安いプランにしても、端末機の月払いに加え、
ソフトバンクの場合は無料通話付きはさほどお徳じゃないですから。

ただ実際契約するときにいろんな店にいくとわかるのですが、新規で一括0円機種はありますよ。
ただ、品薄でない時もあるので、その時によってauかドコモにしては?
ドコモとauの料金プラン似てますから。
auの場合の1時間通話の場合はプランSシンプル 1,627円( 2,100円分最大62分〉です。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …
さほど変わらないでしょう?
若干auが通話料は安いかなぐらい。
たださいたま市ならauでも全然問題ありません。

なのでドコモで一括0円が無ければ、auで。
auでなければドコモで。
どっちもないというのはまずないですね。ご安心を。
さいたま市なら都心に出やすいから必ず0円機種にあえますよ。
ただ、最初のコンテンツ契約、オプション契約はなるべく少ないものをお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。ドコモなどはゼロ円機種がないと思っていたので、同キャリア通話無料のソフトバンクかウィルコムかどちらかかな~と考えていましたが、ゼロ円機種があることと無料通話があるということで、ドコモにしようと思います!ウィルコムの「だれとでも定額」はすごくお得だと思っていましたが、おっしゃる通り、あまり通話をしない人にはさほど大きな特典ではないのかもしれません。いろいろ悩んで毎日ネットで調べていましたが、やっと心が決まりました(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 22:30

 1時間というけっこう長い時間発信するということなので、プリモバイルを始めとするプリペイド携帯は除外されます。

プリモバイルは1分間90円という通常の携帯電話の倍以上かかるので基本料金が無料でも総合では高くなってしまいます。

 電波の入りとかを気にするのならドコモにするのが無難です。ドコモはなんだかんだ言っても電波のつかみやすさではナンバーワンですから。ちなみに60分通話と仮定すると最適プランはタイプSバリューで、月額費用はおよそ1800円ほどです。(タイプSバリュー+ファミ割MAX50&ファミリー割引、もしくはひとりでも割50)タイプSバリューは無料通話55分付きのプランです。

 ドコモはネット上でプランの変更がすぐに出来ますので、足りないと思ったら上位のプランにすぐに変更できます。もちろん下位も選べます。

 端末についてはGPS付きとかにこだわらなければゼロ円のものが選択出来ますので、上記の1800円のみで運用出来ます。今ならP-01Eなどがゼロ円ケータイの対象になっています。とはいえ、完全なゼロ円ではなく、新規契約初月だけはiモードや有料コンテンツの契約で3000円ほどの出費がかかります。ただしこれらはたいがい1ヶ月縛りなので、1ヶ月経過したら解約してしまって構いません。もしくは最初からオプション無しで3000円支払って購入する店で買うかです。ドコモショッップでは高いことが多いので、大手家電量販店を幾つか回って確認することをおすすめします。関東圏ならケーズデンキが3100円支払うことによってiモード以外のオプション無しで契約出来ました。このiモードもIIJmioのiPhoneでG-Mailを使うとかで不要なら1か月後には解約出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり電波的にはドコモがいいのですね。私も昔はドコモを使っていました。今は各会社で色々なプランがあって混乱していますが(^_^;)ゼロ円の機種があるということなので、ゼロ円機種にしようと思います!最初の出費は仕方ないのであとでオプションを解約します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 22:23

あまりかけないなら


ソフトバンクのプリペイドがお勧めです
月額費用も無料です

http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前一時帰国用にソフトバンクのプリペイドを持ったのですが、自分がよく電話したのが悪かったのか結構お金がかかってしまったことがあり、プリペイド以外を考えておりました。説明に記載するべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!