アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ中3になります。
受験生と言う事で、復習をしようと思います。
春休みの宿題
塾のプリント
古典と数学と歴史(自分で買った)ワーク
学校のワークの余っている所
今年の新聞に載っていた入試問題
期末、中間テストのやり直し
社会の用語集を読む
英語の参考書を読む
をしようと思います。
まだ足りないような気がするのですが、
他にどんな事をしたら良いでしょうか?
5教科復習できるワークを買った方が良いでしょうか?

私の学校には内申点と言う物がないのですが、
もしそれが現れる時のために英語検定を受けたいと思います!
英検は周りの人は受けているのですが、
私は受けた事がありません。
調査書(?)に英検の3級からかけるみたいなので、
3級を受けるつもりです。
春休みは英検の勉強をした方が良いでしょうか?
また、英語検定に強い問題や参考書があれば教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (2件)

>足りないような気がするのですが、他にどんな事をしたら良いでしょうか?


今挙げているものでそれなりに時間はかかると思いますが・・・。塾のプリントと書いてあるので家庭学習以外に塾に通っているのですよね?
現在の学力が分からないので何ともいえないですが、この時期は1・2年の内容のうち弱点を1つでも多くつぶすことが大切だと思います。そのためには新しいワークを買うのではなく、今までにやり残したもの、間違えたものを中心にやっていくと良いでしょう。
内容の中で社会の用語集を読む、英語の参考書を読むというのがあるのですが、読むだけで大丈夫でしょうか?読むだけで頭に入る人とそうでない人がいます。自分は読むだけでは無理というのであれば何らかの工夫が必要でしょう。

>私の学校には内申点と言うものがないのですが・・
調査書には各都道府県によって異なりますが学習の記録といっていわゆる通知表の数字に似たものが記載されます。そのため、内申点がないことはおそらくありません。英検3級も調査書に記載はされます。もし、ある程度の上位校を目指すのであればさらに準2級、2級を取っておくと良いでしょう。上位校では残念ながら3級ではほとんど評価されないと思います。英検の問題集はそれ用のものであればなんでもいいと思います。中3内容も出題されるので、2年までの内容は確実に正解できるように頑張ってください。ただ、他の科目も同時にやることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家庭学習以外にも塾に行っています。
たくさんワークを買うより、今までの問題をたくさん解こうと思います。
英検は3級に合格したら、準2級2級をとろうと思います!

お礼日時:2013/03/26 16:37

今から受験に備えて勉強しようという姿勢に感心しました。


ですが、あまり詰め込みすぎると中途半端になる可能性があります。
やり残してしまった、という焦燥感より、すべてやり終えた、
という満足感の方が、今後のやる気につながります。
まずは御自分であげられたものを確実にやれるよう、計画をたてましょう。
テストはただやり直すだけでなく、同じミスをしないためにも
どこをどのように間違ったか、よく分析することをお勧めします。
全部やってから時間があるようなら、新しい問題集を買っても遅くありません。
英検はないよりあった方がいいと思いますが、3級は小学生でも
とっている子もいるので、あまり強みにはなりません。
実際私が教えている子も先日小6で準2級に受かりました。
やるなら3級の過去問の問題集を売っているのでやってみて下さい。
中学生なら参考書がなくてもそこそこ解けるはずです。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題集を買って、英検にチャレンジしようと思います!

お礼日時:2013/04/25 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!