誰か教えて下さい。
先日、ある公共機関のホームページを見た際に、気になるファイル(PDF)がありましたので、ダウンロードする事にしました。
ファイルのアイコンをクリックすると、ウインドウが開き、上記の場所から実行するか、ディスクに保存するかを聞いてきたので、上記の場所から実行するを選びました。
次に、どのアプリケーションで開くかを聞いてきたので、アドビ社のアクロバットを選択するつもりが、間違ってExplrer(アイコンがマイコンピューターのアイコンに似たやつ)でOKをクリックしてしまいました。
当然、ファイルは開きませんでしたが、この行為でこちらのパソコンの情報、例えばハードディスクで保存している情報(メールやネット上でダウンロードしたファイル)が相手側のパソコンに流れたりはしないものなんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫です。


単にファイルを開く為のアプリケーション選択では、勝手に送受信などという操作はしません。だいいちオンライン操作ではないんですから。
それにファイルが開かなかったのですから、それでその作業は終了していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bubu-tatsutakaさん 回答ありがとうございました。
安心しました。なにぶんパソコン初心者のままでネットをしているものですから、とんでもない行為をしているかもと時々心配です。
また宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/05/24 18:22

流れないと思います。



ファイルをダウンロードして、
エクスプローラで開いたことになるので、
情報は送信されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 inoue64さん 早速の回答ありがとうございました。
パソコンに関しては奥が深すぎて疑問もいっぱいです。
また宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/05/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ共有フォルダなのに開くファイルと開かないファイルがあって困っています。

Win XP proに入っている共有フォルダの話です。

もともとは簡易共有されていたフォルダだったのですが、
特定の人だけ変更できるように変えて欲しいと頼まれたので
共有設定を変更しました。
変更方法はというと、
共有アクセス許可のところに
・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定
・GUESTアカウントを読み取り専用として設定
セキュリティタブのところで
・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定
・GUESTアカウントを読み取り専用として追加

すると「開くファイルと開かないファイルがある」と言われ見たところ、確かにそうでした。
しかし、妙なのは同じフォルダ内なのに開くファイルと開かないファイルがあることです。

原因がわからないので、再度簡易共有に戻したのですが、状況は変わりませんでした。

しかたがないのでシステムの復元を試してみましたが、それでもダメでした。

せめて、もとの状態に戻したいのですが、どうしたら良いのかわからなくて困っています。

Aベストアンサー

NTFSアクセス許可は個々のファイルが持っていますので,別に妙だとは思いません。

とくに一般ユーザは,ファイルをコピーで持ってくるか/移動(切り取り)で持ってくるかによってNTFSアクセス許可が変わることを意識していないので,よく見かけるトラブルだと言ってもいいんじゃないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/ken-in/copinohousoku%20.htm

例として,開かないファイルの一つを右クリック→セキュリティタブ,で,そのNTFSアクセス許可を確認してみてはいかがですか。

Qネットワーク上のexeファイル実行

複数のPCでデータの共有を行うため、NAS上に実行ファイル(exe)を置いているのですが、Windows VistaにNorton Internet Security 2009をインストールしたところ、exeを実行すると、OSごとフリーズしてしまうような現象が起きています。
exe以外のテキストファイル等は、読み書き共に問題無くできています。

試しに、NortonのネットワークセキュリティマップでNASのIPアドレスを「完全な信頼」に変更してみましたが変わりませんでした。
ファイアーウォールの設定だとは思うのですが、何を設定すれば良いのかも検討が付かない状況です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者です。

Nortonを停止すると、正常に動作しますか?
サービスを1つずつ止めて、どのサービスが影響しているか調べる方法もあります。

あと他にやることといえば
1.EXEファイルのプロパティで、このファイルは外部から取得したものです…というメッセージが出てブロックされていないか。
2.Internet Explorerの「インターネットオプション」で、「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」を選択し、「サイト」ボタンを押して、お使いのNASのIPを登録してみる。

Qwindows2000でEXE(実行ファイル)のログを保存したい。

「最近使ったファイル」ってありますよね。あれを見ると、最近使ったファイル
がみることができますよね。でもあれって、ファイルの名前だけですよね。

EXE(実行ファイル)の動作履歴みたいなのを見たいのですが、どうすれば
良いのでしょうか?例えば、フォトショップを12日13:50に起動、EXCELを13日
18:30に起動のようなログがみたいのです。

OSはwindows2000です。
簡単な設定だけで見れたら嬉しいのですが…。

Aベストアンサー

[管理ツール]-[ローカルセキュリティポリシー]の
[ローカルポリシー]-[監査ポリシー]
の「オブジェクトアクセスの監査」
または「プロセス追跡の監査」で
ログを取っておき、あとから余分なものを
削除すれば、お望みのことが出来ると思います。

QWebのフリーメール上で添付ファイルを開いてしまいました。

こんにちは。
私は、Win98をつかってます。
IEブラウザで
Webメール(gooのフリーメール)に送られてきた
添付ファイルの「ME_NUDE」というタイトルのつけられた
メールを開いてしまいました。
ウィルスに感染してしまったのでしょうか?
添付ファイルを開いて実行したときは、
何か・・メディアプレーヤーが起動して、
特になにも演奏されなかったと思います。
OutlookExpressで、プレビューしたわけではないのですが、
もし、感染してるとしたら、
駆除は可能ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは
>無しという結果だったのですが、~

取り合えず、良かったですね。
「全てのファイルをスキャン」の設定で見つからなければ、現在 symantec で確認できているウィルスに対しては大丈夫です。

>簡単なチェック方法がありますでしょうか?

アンチウィルスソフトでのウィルススキャンがいちばん簡単だと思うのですが…。

「W32/Badtrans」の場合、レジストリの確認でチェックすることも出来ますが、扱い方を間違うとPCが起動しないなどの問題も発生します。

「W32/Badtrans」は感染するとシステムディレクトリに KERNEL32.EXE の名前でコピーすると同時に、コンピュータの再起動時にワームが再実行されるように以下のようにレジストリ値を追加します。

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\kernel32=kernel32.exe

この項目が無ければ「W32/Badtrans」に感染していません。
詳しくは、IPAセキュリティセンター
「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報 参照
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/


今後、どのようなウィルスが発生するかわかりませんので、早急にMSの「セキュリティ修正プログラム」を適用し(#3参照)、製品版のアンチウィルスソフトを導入して下さい。
また、たまには上記IPAセキュリティセンター等でウィルスの発生状況/対策等をチェックするように心がけて下さい。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

>ウィルススキャンの結果、感染しているファイルは
>無しという結果だったのですが、~

取り合えず、良かったですね。
「全てのファイルをスキャン」の設定で見つからなければ、現在 symantec で確認できているウィルスに対しては大丈夫です。

>簡単なチェック方法がありますでしょうか?

アンチウィルスソフトでのウィルススキャンがいちばん簡単だと思うのですが…。

「W32/Badtrans」の場合、レジストリの確認でチェックすることも出来ますが、扱い方を間違うとPCが起動しないなどの問題も発生...続きを読む

Qメールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。
それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。
それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。
でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。
どうすれば、安全に開くことができるのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスなら

ツール オプション セキュリティ 添付ファイルを開かない

  これはずした?

  まずは初歩の初歩。 ここからね。
   といってもこれ以上知らないけど。  

            でぁでぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報