アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。
真剣に結婚を考えており、婚活をしています。

先日ある婚活サイトで年下の男性を知り合いました。
何度かメールのやり取りをしましたが、なんとなく嫌な予感がしたため、お会いするには至りませんでした。
その後、何度となくアドレスを変えての嫌がらせメールが届き、会わなくて正解だったと思っていたのですが、本名を教えてしまったため、勤務先を割り出されてしまいました。
(当方、珍しい苗字、公的機関に勤務しています。)

最初は勤務先の住所、名称などをメールしてくるという脅しだったのですが、先日とうとう、勤務先の上司宛に、電話をかけてきました。
上司は機転をきかせて、そのような人物はいない、いたとしても個人情報保護の観点から問い合わせには答えられない旨、伝えてくださり、事なきを得ました。

でも、自分としては勤務先を知られているのは気持ちが悪いですし、職場にも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。
警察に被害届を出そうにも、相手から伝えられた名前が偽名である可能性も高く、どうしていいのかわかりません。

ちなみに、メールへの返信は一切していません。
このような場合は、私はどのような対応をすればいいのでしょうか?
本当に困っています。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その相手にとって、嫌な女だと思わせればいいだけ。

なんかほしいな・・・と無駄に高い物を要求したり。
会おうよ。といいながら当日連絡もなしですっぽかす。
メールの返事で間違いを装い、他の男へ送ったような返事を書く。

本当に直接あって嫌な女を演じればいい。
人気の多いところなら会うのも安全です。

こういうのは男からしても鉄則ですね。
変な女、詐欺女に引っかからないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、直接会うのは恐ろしすぎます。
そもそも、相手も私には会いたくない、一切連絡してくるなと
言っているのです。
ですから、なおさら、何を求めているのかわかりません・・・。

サイバーポリスってご存知ですか。

警察のネット専門部隊です。

どこの都道府県警にもあったと思います。私は自分の所属の県で入るところがわからなかったので、隣の県警のサイバーポリスに頼りました。おかげで、おかしなファイルを開いて、パソコンがおかしくなったのですが、直りました。

あと探偵を使って、相手の本名を探る。何か探る手を持っている可能性があります。

私は探偵事務所に電話はしたことはありますが、友達の紹介です。あまり業界に詳しくないのでぼったくられたりしたら嫌なので。でもこの手段は有料ですね。

数か月前とか不穏なことをする人までいたので、とりあえず相談すべきです。
犯罪被害者ネットワークという相談してカウンセリングしていただけるところがあります。私は電話だけでしたが、使うのも手です。孤立すれば、重厚な対策が打てません。
そこで言われたのが「友人でも誰でも信用ある人と話合ってください。」

とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、サイバーポリスに連絡して、相談しました。
現状では相談は受理したが、警察としては何も対応はしない、深刻ならば所轄の警察署に出向き
被害届を出してくださいとのことでした。
「放置しておけば?」という対応だったので、「今日相談したことは記録に残します。あなたのお名前
を教えてください。」と言ったら、多少丁寧に対応はしてくれましたが・・。
やっぱり、怪我させられたり殺されたりという実害がないと、動いてくれないんでしょうね。。
犯罪被害者ネットワークも探してみますね。