夜の、交通誘導警備員の仕事をしたいと思っています。
仕事内容を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役です。


ずいぶん長い間やっていますけど、夜は怖いですよ。眠りが入るし、油断は禁物だし、交通が閑散となったらばやることも無いので、ぶらぶらってこともあるし、ぶらぶらしてると、工事屋さんにでもめざとく見つけられて親の敵とばかりに監督に言いつけたりして、現場ではいろいろ苦しいこともありますけど、一般の歩行者特にかわいらしい女子高生にでも「ご苦労様です」って懸けられると、たまんなく快感を覚えます、やっててよかったって。

運転手の気持ち方として、走行方法がわかるように誘導するのもあるし、工事関係の出し入れだけの時もあるし、現場をいろいろ回れば、経験や感や人付き合いも身についてきます。

困るのは何と言ってもオトイレですよね!女性にかぎらずです。
    • good
    • 5

むかーし、昔、警備員のバイトをしていました。


私は一応女性なので夜間ではないですが・・・。
片側通行など、動きのある仕事の時はいいのですが、雪の降る中、一日「通行止め」だった時は泣きが入りました。
ただ立ってる中、目の前で雪がしんしんとつもっていくんですよー。
これは新人研修の時に友達になった男の子が言っていたんですが、夜間やる場合は、移動の「足」(バイクとか)あったほうがいいですよ。
うまい具合に交通機関が動いてる時間に仕事が終わればいいですが、夜中の3時とかに終わって、帰るに帰れず・・・なんてこともありますから。
    • good
    • 0

katu104さん、こんにちは。



仕事内容によっては、
研修があるところもあるようです。

あと、普通免許が必要だとおもいました。
    • good
    • 1

前の方が、答えられたように楽でないのは確か。


でも、、、、、ですよね。
夜の交通誘導警備員の場合、現場はおもに土木工事の現場が多いと思います。仕事は
1、片側交互通行規制
2、通行止め規制
3、車線規制
4、歩行者誘導
5、車両誘導
など、でしょうか
どれも、夜の仕事ですと、ヨッパライはこわいです。
因縁を付けられたり、ヨッパライ運転につっこまれたり、、と、よく耳にしましたし、経験もしました。
ヨッパライだけでは、ありませんしね。
現場によっては、数時間、人の姿を見かけないところで、立っていたことも、、、。夜明けが待ち遠しかったです。
どっちにしろ、体は、自分で守ることが肝要です。
あと、車の運転が出来て、車の動きや法規を知っていた方が、仕事をしやすいです。
景気の良かった頃は、2・3時間で1日分の日当という美味しい仕事もありましたが、今は、そんな旨い仕事は、少ないと思います。
    • good
    • 0

昔やっていました。


今までいろいろバイトをしましたが、
あまりおすすめできないバイトですね。
時給面だけで考えると確かに魅力的なのですが
プラスαや、人間的に吸収するものが他のバイトに比べて少なく、
時給の割りが悪くても深夜コンビニの方が長い目で見ると稼げます。
コンビニによっては期限切れのお弁当など持ってかえっていいところも多いですし。

さて、詳しい業務内容は光る警棒を持って笛を吹きつつ工事現場などで
車を誘導することです。
現場では職人さんに仕事の手伝いを頼まれることもありますが
「基本的には断るように」と教えられると思います。
職人さんと仲良くやっていくためには掃除とかの簡単な手伝いは断れないことは多いのですが
ほかに片側通行ににむかついた酔っぱらいにいきなり殴られたこともあります。
夏場はいいのですが冬場の夜やっていて雨なんか降ってくると靴の中の水がだんだん凍ってくるのがわかったりします。

メリットとしては早く終わる現場に当たると勤務時間が朝までなのに3時間程度で仕事が終わることがわりとあります。
1年半ほどやりましたが、やはりあまりオススメはしないです。

逆に飲み屋のバイトはいいですよ。
もちろん場所によりますが、僕の行っていたところではもう毎日が飲み会という感じです。
仕事は仕事できちんとやりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童指導員の仕事内容

児童指導員(教員資格有)として、施設への就職を考えています。

1.仕事内容は、どようなことをするのでしょうか。
2・業界未経験なので、見学も込めてボランティアをしたいのですが、
  どのようにすれば、できますか。2~3日からでもできますか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ボランティアで外出補助とか、行事などで募集していることが、あります。社協に問い合わせしたり、個人ボラ登録をすると教えてくれるとおもいます。あとは、乳児院や養護施設に直接事情を話して手伝わせてもらうかです。
  具体的には、業務によっても違いがあるので何とも言えませんが、子供達の先生であり、友達であり、親替わりであり、兄弟にもなる、立場です。
  遊び相手だけの楽しい関係ではいられないとゆう事です。
でも大好きな仕事だったと独身時代この仕事をしていた妻が横で語っています。
  がんばって」ください。

Q【公務員】電気職 下水道での仕事内容

下水道公社での電気職の仕事内容について質問です。

下水道の募集があり受験しようか考えております。
応募条件に、電気主任技術者と書いてあります。
職務内容は、電気設備の保守点検・整備及び設計です。

公務員の場合技術職でも、現場に出ることが少ないと聞いたときがあります。
下水道で上記の場合、電気設備の保守点検のために毎日現場にいて、保守点検を行うのでしょうか?
それとも、実際に保守点検するのは民間委託で、監督を行い、現場にはあまり顔を出さず、事務所で設計の仕事がメインになるのでしょうか?

社会経験がないために、具体的なイメージがわきません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 公社であれば市役所とは別組織の外郭団体で財団法人となり、身分は公務員ではありません。勤務実態は公務員と変わらないかもしれませんが、身分上は地方公務員法の適用はありません。公社から市役所への転勤もありません。その公社が業務をどの程度まで民間委託しているか等を確認されたら良いと思います。もし、公務員を希望されているのなら、市役所の技術職員の採用試験を受験する必要があります。ただし、配属先は必ずしも下水道関係とは限りません。電気設備関係の業務のある所属(土木、建築、病院、本庁の庁舎管理課等)に配属され、またこれらの所属間を転勤することとなります。

Q警備員についてお尋ねしたいです。

アルバイトで警備員を考ええていますが、
最初に講習らしきを受けるのだと思いますが、
これは、どこの会社も講習時間、日数は同じですか?
現場での実技みたいなのもありますか?

仮に、講習が終了して、何ヶ月かしてやめて、後に又、初めたいと思ったときは、
会社を替わった場合も含めてですが、
又講習を受けるようになるのですか?
一度講習を受けておけば、すぐ又始められるのでしょうか?
この、最初に受ける講習は、メリットとしてありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年程前に一年ほど警備のバイトをしていました。

下の方々の回答を見ると、研修内容はどこも同じようです。
ただ私は下の方と違って交通が一番楽しかったです。
片側交互通行(通称・片交)は判断ミスが即事故につながる難しい現場ですが、やりがいはありましたよ。

ただ警備員のバイトをするのに注意点があります。
これは研修で教わったのですが、前科者と禁治産者はなれないと言うことです。
後者である方は稀だと思うのですが、前者はスピード違反で反則金ではなく、裁判所で簡易裁判の結果、罰金刑を受けた方も含まれると思われます。
犯歴などはバイトの応募の時には隠せますが、研修終了した時点で警察に報告し警備員として勤務させる旨を報告し許可を受ける時にバレるのでご注意ください(これも研修で教わりました)

Q警備員バイト(破産者・在籍調査)

会社突然の倒産、収入確保のため警備員バイトをしようと思うのですが・・・
(1)2年前に自己破産してますが、無理でしょうか?(免責おりてます)
(2)職歴に半年間が2回ほど無職期間がありますが、在籍調査で解ってしまいますよね?
履歴書は、やはり素直に書いたほうが良いですよね?
警備関係で詳細知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 警備員は警備業法第14条(第3条第1号から第7号を準用)により欠格事項が定められています。

 その中に下記項目があります。
 ・成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
 ・最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者

> 2年前に自己破産してますが、無理でしょうか?(免責おりてます)

 免責を受けていれば復権を得ているので、「復権を得ないもの」には該当せず欠格事項に該当致しません。

> 職歴に半年間が2回ほど無職期間がありますが、在籍調査で解ってしまいますよね?

 在籍調査の目的は就職の有無を問うものでなく、上記欠格事項の「最近5年間に・・・」への該当の確認です。したがって無職期間があることが警備員になれないことではありません。
 いくら法律の定めがあったとしても応募者の犯歴情報を民間企業の照会に公的機関が応じることはありません。そこで5年間在籍=最近5年間に・・・に該当しないという判断をします。無職期間が存在する場合でも最近5年間に・・・に該当しないことが第三者によって確認がとれれば問題はありません。

 
 上記説明は警備業法からみた採否基準であり、会社としての採否基準については分かりません。

 警備員は警備業法第14条(第3条第1号から第7号を準用)により欠格事項が定められています。

 その中に下記項目があります。
 ・成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
 ・最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者

> 2年前に自己破産してますが、無理でしょうか?(免責おりてます)

 免責を受けていれば復権を得ているので...続きを読む

Q常駐警備員に応募するのですが、

志望理由に悩んでます。なんと書けばよいでしょうか

本心は資格の勉強をしながら仕事したいのですが
それを書くと評価悪くしますよね。

Aベストアンサー

NO.1です。
>警備員検定の資格を取得したいため応募しました

それでも良いと思いますよ。

少し補足をするならば・・・
警備員検定の資格を取得して、自分を活かしたいと
思った為。(応募しました。)
で、如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報