サーバの仮想化について、製品を選ぶ基準ってなんでしょうか?

Hyper-V、VMware、Citrix等ありますが、優位性、特徴から見てどのシーンでどれを選ぶべきなのでしょうか?
ふと思い立ったもので・・・
個人的には下記と考えています。

Hyper-V:WindowsServer環境に特化。
 イントラサーバ向け。Linuxを仮想化するには向かない。

VMware:Windows、LinuxなどマルチOS環境に対応。
 DMZ、イントラ両方対応するが、セキュアな環境向け。
 より大規模な環境向けであり、大規模なリソースを確保する際に有利。

Citrix:アプリケーション仮想化やシンクライアント環境向け・・・?


いまいち優位性がわからなくなってきました。
皆さんはどう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VMwareが一番機能的でこなれてますが、OracleDBなどはサポートしてないなど不便な面もあります。

また設定が面倒なのです。
Hyper-Vは今のバージョンでVMに迫る機能になりました。と言う事で今ならHyper-Vの方が良い気もします。
Citrixはご指摘のとおりシンクラに特化してますので、ある程度別物と思ってもよいと思います。シンクラとして一番かはまた検討の余地があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング