痔になりやすい生活習慣とは?

新築(木造軸組み2階建て)で「ユニットバス」を取り付ける予定です。
住宅事情で、洗濯物を2階のベランダに干すことになる為、風呂の水を洗濯機に使う都合上、風呂を2階に設置したいと思っています。

ユニットバスのメーカーに確認したところ、
今は、「階上用」というものがあるし、
ユニットバスは、水漏れが無いように考えて作られているので、
床の補強さえすれば何の問題も無いと言います。

しかし父は「水廻りを2階に持ってくるなんて、
水が漏れたらどうするんだ」と反対します。
「木造軸組み工法」で考えている為、防水が効かなくなったり、
湿気で木が腐ってきたらどうするんだとか、
(1階でも言えることだけど)
将来リフォームする時、2階だと工事も大変で費用も余分に掛かるし、
なんにしても2階に設置すると後々大変だぞ」といいます。私は後々、何がどう大変になってくるのか具体的に分かりません。

友達の家では、1階で洗濯して2階のベランダで干しているそうですが、
タンスが2階にあり、収納が2階なので割り切れると言っていたので、
私もタンスは2階に置くので、自分に置き換えて、割り切れるかなと考えてみたのですが、
洗濯物を持って2階へ干しに行くというのが、毎日永遠に続くと思うと、それは私にとっては割り切れるどころか苦痛なのです。

2階にユニットバスを設置するのはやめておいた方がいいというのであれば、
具体的に問題点を説明して私を説得してほしいです。
(こういうトラブルが起こりやすいとか、将来的なことも含めて。)
今はむしろ、2階でも大丈夫なんだと父を説得して2階に設置したい気持ちでいっぱいです。
2階に設置しても全然大丈夫という意見も、
こういう理由だから心配ないというように説明して頂きたいです。
建築の専門家の方や、実際に2階に設置された方、迷われた方など色々なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

きちんと施工されていれば、お父さんが心配されるような、水漏れなどの構造上の問題はあまり心配ないです。



問題点としては、3つくらいでしょうか。
(1)ユニットバスの構造上、下の階に出っ張りが生じる可能性があります。下の階にどういう部屋を配置するかが問題になるので、間取り上の制約はあると思った方が良いです。
(2)2階に風呂場を設けると、いわゆるバリアフリー設計は難しくなります。風呂の入り口に段差ができるとか、風呂桶の高さが高くなるとかいった設計になる可能性が高いです。
(3)風呂は水を張ると300Kgを超える重量になり、人が入ると350~400Kgもの重量になります。従って、構造的に相当の補強が必要になります。防水処理なども含め、価格面では高くつくものと覚悟していた方が良いでしょう。

No4の方が書かれている水圧の問題については、敷地が高台にあったりすると問題になるケースが多いようです。また、水道の引き込み管が20mm以上ないと水圧が不足する可能性が高いでしょう。チェックしてみてください。
    • good
    • 5

今では技術的な問題についてはきちんと施工されていれば2Fの風呂も特段に問題とはなりません。


ただ、一点だけ、工事費は高くなります。これは2F風呂にはさまざまな技術的な問題がありますので、それを解決するために色んな工夫をしなければならないからです。
ただ、2F風呂はその経験が豊富な業者にお願いしてください。あまり経験がない、知識が不十分の業者にお願いしますと問題のある施工をしてしまう恐れがあります。

なんにしても費用をかけてきちんと施工すれば技術的には可能なのですが、それでもトラブルがおきやすいのは覚悟が必要です。(技術力が高い業者であればトラブルも未然に防げるとは思いますが、難易度は高い部類ですから、トラブルが起きても瑕疵とは言い切れず自費での改造などを余儀なくされる可能性もありますので、業者選びは慎重に。)

で、技術的にそういった施工をしてもまだ残る問題についてですが、

a.耐震性は1Fよりは落ちます。特に風呂に水を張った状態ですと重たいですから。
  もちろん全体に補強を十分に入れることでかなりカバーは出来ますが、100%カバーはかなり難しいです。
  最近はやり始めた免震システム(積水ハウスなどが導入)はよい対策かもしれません。

b.段差が出てしまう可能性がある。これはでも設計の問題で、その下の階との取り回しで絶対に出来ないというわけではありません。費用はかかりますがね。ただその風呂の下の天井は低くなります。

c.将来介護が必要な人が出た場合、風呂に入れるために2Fに運ぶのは非常に大変。
 つまりバリアフリーを考えた場合は根本的にデメリットのある構成になります。生活に必要な空間は同じフロアに集中させるというのがバリアフリーの基本ですから。
 この場合は大幅なリフォームで1Fに風呂を戻すとか、あるいはエレベータ設置など将来大きな出費が出てくる可能性を秘めています。

上記の問題もまあ技術的にカバーできなくはない部分も多いので、必ずしもデメリットになりませんが、エレベータ設置などまでくると費用的にも相当かかりますので、結局のところどこまで費用をつぎ込むのか?にかかってきます。

まとめますと、色んなデメリットは確かにあります。でもお金をかければデメリットはほとんど解消できます。
というのが答えになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様、有難うございました。
費用をかけてきちんと施工すれば技術的には可能だということが分かりました。
今まで、洗濯物を干しに、わざわざ2階へ上がるのが面倒に思えて、洗濯機と風呂を2階へ設置しようと思っていたのですが、家事の流れをもう少し掘り下げて考えてみると、洗濯機の様子がどうなっているか、いちいち2階へ上がらないと分からないという事や料理をしながら洗濯機の様子を見るということができないなーと思いました。返って、洗濯機の様子を見ながら料理などをして、完全に洗濯機が終わって、まとめて洗濯物を運んで干した方が、家事の効率が良いように思いました。たくさん悩んで良かったです。有難うございました。

お礼日時:2004/03/17 16:37

私も問題ないと思いますが補足します。


2階に洗濯機は比較的ふつうに設置して問題ないと思いますが、浴室となるとしっかりとした防水、防湿、保温工事を行わないと後々不具合が出てきます、その点をふまえて、しっかりとした業者さんが施工すれば問題ないと思います。そして工事費は1階に作るよりも倍ぐらいになると思います(しっかりやった場合)。
ちなみにしっかりとやらないと、木造の場合木材の腐り、カビ、シロアリの原因になります。
    • good
    • 1

1階で選択して、3階の物干しを使っています。

(エレベーターがありますけど)慣れているので個人的に苦痛はありませんが。

自宅(鉄骨系)を建てる時に2階への設置も考えたのですが、やめたのはどうしてもバリアフリーにならないからでした。お風呂って結構危ないですよね。車椅子とかの生活にならなくても段差は避けたいと思いました。2階のお風呂のプランなども見ました。開放的な感じでステキでしたが、一般住宅だとどうしても2階以上の場合は、段差が出来てしまい、一段上がるような感じになってしまうとのことでした。
結果として1階に設置しました。
    • good
    • 2

ご心配の気持ちは解かりますが、結論は全く何の心配もありません。



最近はやりの「テラスハウス」等では好んで二階に台所、バスルーム、洗面室、をセットしている現場が目に付くようになってきました。

水周りを扱うメーカーもそのことを充分に研究し問題も解決されております。
また給湯器が一階で心配される方も方もいらっしゃるかも知れませんが、これも昔。現在では全く心配されるような事は無いでしょう。

在来工法でも2X4工法でも同じと考えて結構です。
    • good
    • 3

台所や洗面も2階ですか。


給水に関しては、2階までなら大丈夫と思いますが、まれに水道圧そのものが低い土地もありますので、水道局にご確認ください。

給湯に関してですが、すべて2階なら問題ありません。
給湯機が1階で2階のお風呂へ送るには、「給湯加圧ポンプ」などが必要になる場合があります。
給湯機が2階で1階へお湯を送るには、「負圧作動弁」などの工夫が必要です。

水漏れ対策として、ユニットバスの下に防水パンを敷き、万が一水漏れしたときに容易に排水されるされるようにしておくことをお薦めします。

以上は、店舗併用住宅などを見てきた経験から書き込みしました

この回答への補足

台所は1階です。2階には洗面とトイレと洗濯機と風呂を置きたいと思っています。

補足日時:2004/03/09 18:31
    • good
    • 0

家は二世帯住宅です。


風呂は一階の親と共同です。
後はキッチン・洗濯機・トイレ・洗面所は一階・ニ階にもあります。
別に大丈夫です。

家には庭に池があり当然水はたくさんの使用料です。

母が一階で洗濯機を使用中・父が庭で水を使用中の時私が洗い物や洗濯機を使用する時水の出が非常に悪くなります。

父に私が洗濯中には、庭で水を使うのを少しストップしてもらいます。

水の水圧の問題?と思います。
ガスの場合は普通の家より大きな太い菅が付いてまし、ガス給湯器は二台あります。(業務用みたいな)

ガスに関しては二世帯用に考えましたが、水道に関しては思いつきませんでした。と言うか工務店が非常に不親切でした。

水漏れ等に関しては信頼出来る会社であるなら問題ないと思います。

私からのアドバイスとしては、一階や庭で水を使っている時も水の出が悪くならないように建築会社に相談してください。

一階で通常の水の使用程度に関してなら二階でも普通に使えます。
    • good
    • 1

25年も前に木造住宅で2階にお風呂を作りました。

いまだに何も問題ないです。(床部分に防水パンを使っています)その当時、大工さんには驚かれましたが。

ただ、給湯設備などを屋根の上などに置くとすると不便です。お風呂の外に坪庭のようなテラスを作って給湯器を置いたのですが、風呂場の窓によじ登らないと出られない構造にしてしまったので交換もメンテも大変です。最近の機械は1階に置いて2階での給湯が大丈夫だと思うので注意するとしたらそこら辺でしょうか_
    • good
    • 2

別段問題はないでしょう。



木造造りで、2階建てアパート,ユニットバス設置,なんてものは腐るほどあるでしょうし。

あと、私の友人で、完全二世帯住宅を建てた者がいます。木造で二階建てで、二階にもキッチン,トイレ,洗濯機置き場+乾燥室,風呂とあり、築十年ほど経っていますが、未だに「腐った」とか「水漏れがあった」などという話は聞いてないですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



知り合いに二階にお風呂場のお宅がありますが、築10年でも水漏れの心配はないとのことです。
それより、問題になるのは排水時の騒音です。
お風呂場の真下が部屋だったりすると、排水管の音がもろに響きます。
その点を注意すれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階にお風呂を設置しても大丈夫?

先日2階建ての注文住宅を購入しました。
現在、妻とその間取りをあーだこーだと検討し楽しいひと時をおくっています。しかし、なかなか決まらないのがお風呂の場所です。普通に1階に置くべきか、それとも2階に置くべきか悩んでいます。
というのが、現在の物件に決まるまで、いろんなモデルルームを見学してきたのですが、その中に2階建ての2階にお風呂があるというところが何軒かあったからなんです。
2階にお風呂をつける事によっての魅力は、「1階のリビングに来客があっても、気兼ねなくお風呂に入れる」、「変わってる」というところです。
でも、私の両親は「2階に水周りを置くと水漏れがあったら大変・・・」と反対しています。購入した物件の担当設計士は最近の設備は水漏れしないと言うのですが・・・。
そこで皆さんに質問です!2階建て住居の2階にお風呂がある方、専門家の方などがおられましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も築7年目の建売住宅に住んでいますが、お風呂と洗面所は、二階にあります。
最初は、二階にある事が抵抗あったのですが、来客があった時や洗濯物を干すのは、お風呂場が二階にあるのを感謝するくらいです。

建売住宅だったので、台風の時に建具の所から、何度か雨漏りして大変でしたが、浴室からの水漏れは全くないですよ。

一生に一度の買い物ですから、奥様とあーだーこーだ言いながらもじっくり考えて納得がいく間取りを考えて下さいね。

Q2階に同居です。 キッチンとお風呂を付けたい!

こんにちは。
まったくのド素人なので、お知恵を下さい。

遅くともあと2~3年で主人の実家に同居することになります。
今は私、主人、子供(3歳)の三人で、気楽なアパート暮らしです。

主人の実家は義祖母、舅、姑で暮らしています。
長男だし、おばあちゃんに少しでもひ孫と暮らさせてあげたいな~という気持ちもあり、同居は決定的です。

がっっっ!

その実家は4年前ぐらいに建替えたばかりの、普通の一戸建てなのです。(広いですが)

私と旦那が付き合ってて結婚の話が出てるときの設計だったのですから、何でそれなりに二世帯じゃないの?とか思いましたが...。お金出してないので文句は言えないですよね。

でもなんとか二階の部屋に水道がひいてあるらしいので、ミニキッチンを付けたいのです。
そしてベランダにお風呂(ちっちゃいユニットでいいのです)と、洗濯機も付けたいのです!!!

キッチンは主人のOKでましたが、実家のお風呂は新しくて広いので、主人は「何で?」って反応なのです。でも私としては狭くても、いつでものんびり入れるほうがはるかにいいので譲れません。それにみんなの後じゃないし。
そして残り湯使って洗濯もしたいので、洗濯機も置きたいです。

要は、ふだんの生活ぐらい分けたいんです。

そこで質問なんですが、
この場合、ベランダって重量的に大丈夫ですか?(結構広めのベランダです)
あとこの三つの設置をすると、概算でいくらほどになりますか?こういう工事ってどこに頼むのが一番お得ですか?大まかすぎてすいません。足りなかったら補足します。

あと、同じような同居をされている方、なにか他にもこうしたほうがいいとゆうアドバイスがあったらぜひお願いします。

こんにちは。
まったくのド素人なので、お知恵を下さい。

遅くともあと2~3年で主人の実家に同居することになります。
今は私、主人、子供(3歳)の三人で、気楽なアパート暮らしです。

主人の実家は義祖母、舅、姑で暮らしています。
長男だし、おばあちゃんに少しでもひ孫と暮らさせてあげたいな~という気持ちもあり、同居は決定的です。

がっっっ!

その実家は4年前ぐらいに建替えたばかりの、普通の一戸建てなのです。(広いですが)

私と旦那が付き合ってて結婚の話が出てるときの設計...続きを読む

Aベストアンサー

結婚13年。同居して2年になります。
ミニキッチンとお風呂は正解ですよ!
うちはミニキッチンだけ2階にあります。
料理などはしませんが、夜遅くまで起きていたりするときに、歯磨きや洗顔などで使うと便利です。
そんなに干渉する義父母じゃないんですけど、やっぱり夜中に顔を合わせると(義父母はトイレや水飲みに起きてくる)「まだ起きてたの」なんて言われるのがちょっといやだし、洗面所とお風呂が義父母の部屋の隣りにあるので、やっぱり夜中は気を使います。

お風呂がないのは大失敗だったと思っています。
うちは義父が一番風呂じゃないとダメなんです。
だから、義父が入るまで子ども達も入りづらくて。
主人がいる時は先に入りますが、私が一緒に入る時はやっぱり気を使います。
小学生と年中なので、平日は早くお風呂に入りたいのに、義父がいつまでも入らないとイライラしちゃいます。
あと、私一人の時、最後に入るとお湯が白くて湯船には入れない…という事もよくあります。
子どもと一緒に寝ちゃって、夜遅く目が覚めても、お風呂に入りずらい…という事もあります。

ベランダにお風呂…は重量的にちょっと難しい気がしますが…
ベランダの下がどうなっているかによると思います。
何もなくて、柱だけ…となると難しいかも。
でも、お風呂が作れるという事は、結構広いんですよね?
下にはお部屋があるんでしょうか?
いずれにせよ可能かどうかは、おうちを設計した所に聞けば、簡単にわかりますよ。

あとは…2階に夫婦だけのリビングを作った方がいいですよ。
避難場所って言ったらおかしいですけど、1人でゆっくり休める場所がないと、お嫁さんは参っちゃいます。

結婚13年。同居して2年になります。
ミニキッチンとお風呂は正解ですよ!
うちはミニキッチンだけ2階にあります。
料理などはしませんが、夜遅くまで起きていたりするときに、歯磨きや洗顔などで使うと便利です。
そんなに干渉する義父母じゃないんですけど、やっぱり夜中に顔を合わせると(義父母はトイレや水飲みに起きてくる)「まだ起きてたの」なんて言われるのがちょっといやだし、洗面所とお風呂が義父母の部屋の隣りにあるので、やっぱり夜中は気を使います。

お風呂がないのは大失敗だったと思っ...続きを読む

Q主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが

主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが、義両親は反対します。
理由は「あとから2階に水まわりをつけると家が傷む。1階に水漏れする。」からだそうです。
ネットで調べてみましたが、2世帯リフォームで2階に水周りを作る例は数多く、そのようなデメリットは見つけることができませんでした。
昔はリフォームのトラブルがよくあったのかもしれませんが、現在は技術が向上したし特に心配しなくてもよいと思うのです。実際のところ、2階に水周りを作ることによるトラブルの可能性はあるのでしょうか?


※ちなみに主人の実家は築15年、建坪50坪の木造住宅です。
1階のほとんどが仏間(普段誰も立ち入らない)なので、1階に水周りをつくることも反対されています。でも、現在のキッチンは狭すぎて、義両親+私たち家族3人が全員同時に食事をとるのは無理です。


よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

うちは新築で2階にお風呂とトイレを設置しました。
お風呂を設置する所は床補強しました。

ただpiko_103さんの場合はリフォームとのことですから、
設計構造上の問題もあるかと思います。
きちんとリフォームして頂く業者さんに見ていただいた方がいいと思います。
大丈夫であれば、業者さんからご両親へ説明していただけば、納得して頂けるんじゃないでしょうか。
直接説明するよりも、説得力がありますし、これから同居するというのに
揉めるような事は極力避けたいですよね。

うちも建てる時に主人の両親から、同じように、水漏れするからやめろと反対されました。
住宅メーカーの方に聞いたところ、「そのようなトラブルは今までにも報告されていません。」とのことだったので、
主人の両親も一緒に説明を聞いてもらい、納得してもらいました。
主人の両親には金銭面で援助もして頂いていたし、実家も近いので、
親切心を踏みにじらないよう慎重に対応してました。

実際2階のお風呂を使用し始めたのですが、1点だけ問題がありました。
それはシャワーの水圧が弱い事でした。

エコキュートを使用している場合、お湯が出るまでに時間が掛かったり、
水圧が弱くなるケースもあるとのことでした。
結局、「加圧ポンプ」というものをエコキュートに取り付け、
水圧の問題も解決しました。

加圧ポンプを付けなくても問題ないお宅もあるそうですが、
エコキュートの取付位置や距離によっても変わって来るそうです。
金額的にはそんなに変わらなかったと思うので、
エコキュートにするのであれば、念の為加圧ポンプを取付けておけば間違いないと思います。

ご同居されるに当り、いろいろと大変な事もあるかと思いますが、
メリットもたくさんあると思いますので、
お互い譲り合いながらうまくやっていけるといいですね。

頑張って下さい。

うちは新築で2階にお風呂とトイレを設置しました。
お風呂を設置する所は床補強しました。

ただpiko_103さんの場合はリフォームとのことですから、
設計構造上の問題もあるかと思います。
きちんとリフォームして頂く業者さんに見ていただいた方がいいと思います。
大丈夫であれば、業者さんからご両親へ説明していただけば、納得して頂けるんじゃないでしょうか。
直接説明するよりも、説得力がありますし、これから同居するというのに
揉めるような事は極力避けたいですよね。

うちも建てる時に主人の両親か...続きを読む

Q二階に風呂という生活スタイルについて

地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。
土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。
行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。
<本の教え>
1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ
2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー
3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。
4)一階に広いLDKのスペースが生まれる
5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離
二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。
土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。
行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書いているように、大変良いプランですね。

子供がいると、小学生くらいまでは良いのですが、中学生くらいになると、一階に風呂があると来客中は入浴出来なくなります。
一階部分も、制約が少なくなりゆとりを持ったプランが可能です。

ただ、2階に浴室を持ってくると、荷重が大きくなるのと、水漏れの心配があります。
いくら注意をしていても、トラブルは避けられないので、浴室の下部には水漏れがしても影響が少ない洗面所・トイレを持ってくるプランが良いでしょう。

Q外階段いくらかかる?(上下分離の二世帯にする場合)

上下分離の二世帯住宅にしたいなと考えております。

完全二世帯ではなく、お風呂は共同ですが、
やはり若夫婦の私達が両親に気遣い無く出入りできるように、二階にも玄関があればいいなと思ったからです。

「玄関」というより、家の者が出入りするちょっとした感じの造りでいいんですが、
やはり100万円は超えてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてあくまでも現場若しくは図面を確認しないといけませんが・・・。
金額的には、100万円以内で可能だと思います。
鉄骨で螺旋階段・通常の直線・L型でも20万円・玄関ドア親子輸入品25万(ちょっと贅沢かもお洒落に)・壁解体5万・2階内部造作変更全ての工事込(天井壁クロス床木目フロアー玄関床部分磁器タイル下駄箱照明天井玄関外階段部分各1電気工事・内部床面積3坪分40万・廃材処理5万、そして私のお小遣い5万(笑い) 合計100万円です。材料ももう少し下げれます。大儲けは出来ませんが利益は出ます。良く大工さんと話し合ったらいかがですか。

Q2階をリフォームして二世帯・・・どう思います?

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシャワールームを設置し、二世帯住宅にする
★庭に離れをたてて、同様に上に書いた設備を設置する。

二つの案が出ています。

希望としては、家のローン(月7万、ボーナス23万)
もあるのでなるべくコストは抑えたいのですが、
どちらのほうが、コストを抑えることができますか?

二世帯にリフォームした方のご意見を
ぜひお聞きしたいです。

もし、システムキッチンやトイレユニットなどを
激安で販売してるサイトがあったら教えてほしいです。

なんでもいいのでおしえて下さい。
よろしくお願いします。

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシ...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時間がかかったため、家にいるほうが
沸かしておける、という意味では良かったのですが、最高で8名住んでいた
ので、好きな時間に入浴できないし、夏休みの部活の後のシャワーや朝シャン
なんて、夢の夢でしたね。
また、プライバシーも守られず、いきなり祖父母が2階に来たり、不在時に
様子を見に来たりしていたことがわかり、母は随分と嫌な思いをしたようです。

私としては、お互いの生活やプライバシーを守る意味で、冷たいようですが、
完全な二世帯住居をオススメします。
どんなに仲の良い義理の親でも、一緒に住めば見えなかったものが見えます。
我が家は嫁・姑うまくいっているほうでしたが、それでも完全にはわかり
合えていませんでした。(祖父母は他界しましたが・・・)

どれが安い方法かわかりませんが、2階をリフォームするのであれば、外階段を
つけて、玄関を別にしたほうがいいですね。

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

今日から 間取りの打ち合わせに入りました。 

土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。

お風呂の位置を迷っています。
主人は2階、私は1階と意見が分かれています。  

ご意見お聞かせください。
2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。 


私が1階にしたい理由

● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事 
● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング
● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない 

以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。 

洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です  
     
子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが
贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。

宜しくお願いいたします。
 

 

今日から 間取りの打ち合わせに入りました。 

土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。

お風呂の位置を迷っています。
主人は2階、私は1階と意見が分かれています。  

ご意見お聞かせください。
2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。 


私が1階にしたい理由

● 子供が砂だらけで帰ってくるので ...続きを読む

Aベストアンサー

最近、新築しました。
主婦の観点から、考えると毎日のことなので・・
洗濯導線というものが、とても大切と思います。
脱いだものを洗濯カゴに入れる→洗濯する→干す→取り込む→たたむ→仕舞う
これらを全て、1階なら1階で済ますことができればいいんです。
よくあるパタ-ンとしては、たたんだ洗濯物を2階のクロ-ゼットにしまうのが面倒。あるいは、1階のお風呂に入るために、2階のクロ-ゼットに下着やパジャマをとりに行くのが面倒とか。
2階LDKなら、洗濯機も1階、干すのも1階にすれば、1階にクロ-ゼットがあるので案外便利かと思います。

子供部屋に関しては、やはり中高生なったら、個室にしてあげられるのがベストだと思います。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング