アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーリーフを購入しました。

2枚購入して、1枚は土の上、もう1枚は水に浮かべてます。
水に浮かべている方の葉が水に浮かべて2週間くらいで赤ちゃん葉が出てくるみたいですが、芽の出る気配は全くなく、端の方が腐ってきているような気がするのですが、時期が悪いのでしょうか?

土の上の葉は変化はありませんが弱ってもいません。

育てた事のある方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

人にもらって育てた事有ります。


温かい地域(沖縄とか)では雑草扱いをされている程生命力の強い植物ですが、個人的な経験で言えば土のうえに直に置いて育てた方が断然元気が良かったです。水にひたしたりもしましたが、やっぱり植物なので根っこが張れた方がいいみたいです。
ちなみに土の上に置く場合には、ちょっと乾燥してきたかな?という頃に霧吹きで水をしゅっしゅっとかけます。
温かさを好む植物なので、なるべく日の光に当てて夜は部屋に入れてあげる事が秘訣らしいですよ。赤ちゃんの葉も、出てきてしばらくしたら千切ってほっぽっておきましたが元気に育ってました。たくましいしよく増えるので、最後には置き場に困るくらいでした・・ご参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑草扱い!
そうなんですか!ビックリです。
早く置き場に困るくらいに増えて欲しいです^^

早速土の上に置き換えました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/10 14:14

こんばんは。



マザーリーフ、育てています(^^)

まずは、気長に待ってみて頂けませんか?
このシーズン、寒いので、なかなかに目に見える変化は
わかりにくいと思います。
でも、かなり丈夫な植物ですので、
そのまま、様子を見て下さい。
水に浮かべている葉は、土においた方がいいですよ。
私も、腐らせた事があります(^^;)
水に浮かべるのは、暖かくなってからの方がいいですね。

壁にピンで刺しておいても、子葉が出てきますよ(^^)

ちなみに、気温は、5度以下にならないように
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒い季節にはなかなか増えないのですね。
いろいろHPをみて回りましたが、葉っぱの場合「水に浮かべて・・・」が主流だったのですが、暖かい季節でないとだめなんですね。

早速土の上に置き換えました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!