プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上前のチューチューアイスについて覚えておられましたら教えてください。

チューチューアイスが二つ割ではなかったような気がします。

オレンジ味のそのアイスは特徴的で、先っちょがラッキョウの房みたいに
本体からちょん切れるようになっていました。
ちょっと高め(といっても安いですが、)で20円だったと思います。
袋に入って一本売り以外なかったかと思います。

ご存知の方、お知りの方おいででしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>チューチューアイスが二つ割ではなかったような気がします。

はい、最初はまっすぐな形でした。

>オレンジ味のそのアイスは特徴的で、先っちょがラッキョウの房みたいに本体からちょん切れるようになっていました。

ちょん切れるようになっていたのは少し後かもしれません。
自分が幼少期は切れ目とかが無く、ひたすらネジって先を取ってました。
切れ目は、今の2本入りアイスのパピコに取ってが付く前にちょん切れるようになっていたと思いますが、あんな感じでしょうか。

>ちょっと高め(といっても安いですが、)で20円だったと思います。
>袋に入って一本売り以外なかったかと思います。

一本一本袋に入ってて、チョコバットのように袋の裏に当たりハズレが書いてありました。
駄菓子屋によるとは思いますが、すべてが冷凍庫には入っておらず簡易ジュース的な位置付けにもなっていました。

同じようなものに形状はもう少し太めで先にキャップが付いた「あわたろう」というのがあり、キャップを閉めるとキャップ内の重曹がチューブの中のジュースと合わさり泡が出るというものも販売されてました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あわたろう?は覚えています。重曹でしたよね。その粉はひどくまずく
振った所で完全に混ざらず正直嫌いでした。

>チョコバットのように袋の裏に当たりハズレが書いてありました。
そうです。当たりはずれがありましたね。

>パピコに取ってが付く前にちょん切れるようになっていたと思います
パピコほど簡単に取れませんでしたが、当時の僕らは「金玉くれ!」って
その部分を友達に分けてもらっていました。

このアイスなんていう名前だったか覚えておられますか?

• 0

ちょっと前までは「チューペット」という名前の氷菓がありましたが、あれは真ん中から2つに割って食べられるものでした。

仰るように、私が子供の頃は1本の長いビニールに入った氷菓(チューチューアイス)でした。
1本売りですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チューペットは私も覚えております。
そのチューチューアイスは
チューペットほど洗練されていないんです。
ひどく科学的オレンジで、ご存じないとは思いますが、
中野にあった名曲喫茶「クラシック」のオレンジジュースを
髣髴とさせるなんとも時代を感じさせる味だったんです。

わけのわからないことを言って申し訳ありませんでした。