痔になりやすい生活習慣とは?

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^;
ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。

誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。


(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのではありません。
100万円を軽く越すような高級時計でも自社でムーヴメントを作れない会社のものは
ETAの10万円以下の時計に非常に多く使われている2836や2824のムーヴに自社の
ロゴをローターに刻印した程度の改良で搭載しているモデルが山ほどあります。

OMEGAでさえコーアクシャル以外はETAのムーブメントをベースに若干の改良を加えた
ムーブメントを搭載しているのをご存じですか。
Hamiltonも同じETA社の優秀なムーヴメントを使用していますが、それは両者とも
同じスウォッチグループの時計メーカーだからです。

Hamiltonによく使われている2824や7750は世界中の有名時計などにもっとも一般的に
使われているポピュラーなムーヴメントながら高精度で、とにかく修理、OHなども
国内でも腕の良い修理工房などなら簡単に調整、修理できパーツ類も豊富な
これから先数十年以上でも安心な国際的なムーヴメントです。

自信を持ってHamiltonを購入してもいいですよ。
特にアクアテラのクォーツを買うぐらいならHamiltonを3つ買った方が良いですね。
(アクアテラを買うなら絶対にコーアクシャルをオススメします)
でもオープンシークレットは良いにしても(ピースの綾部さんがしていますよね:これはかっこいいです)
Xウインドは時計好きから見ると・・・・ちょっと・・・・私なら絶対に買いませんね。

私ならこれと
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
これを買いますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32585551/
同じようなクロノを2個買うよりクロノグラフとGMTなどのお洒落な3針式が使い分けに便利です)

これでも20万円いきませんね。
アクアテラのクォーツというのはデパートででも買うおつもりでしょうか。
デパートで高い正規品を買っても、大手の並行店で買っても物は同じです。

私のレイルマスターもすでに5年目でここまで何の問題もなく高精度を保っていますが
これが正規品であってもとっくに保証期間は切れていますから、現状では正規品も並行品も
全く同じ土俵で保証書と一緒にメーカーに送ればどちらも有償修理になります。

ブライトリングだけは正規品がOH半額のメリットがありますが、OMEGAやROLEX
TAG HEUERなどは保証期間、有償修理などは正規も並行も同じ扱いです。

まあ、どこで買うかはご本人の自由ですが私はじもとのデパートにしろ専門店にしろ
単なる正規店の販売員と言うだけで時計にも詳しくない人から何万から10万円以上もの
安心料を払って購入する気はまったくないですね。
(ここまで自分の物から娘、奥さんのものまですべて並行品ですが:当たり前ですが本物
何の問題もなく常に高精度を保っています)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/04 23:27

時計集めが好きで集めてますが、チラッと腕に見える時計なんて誰も気にしてないし



凝視する人もいないから好きなブランド買うのがいいよ。

きっと「数十万円出すのだから誰でも知っていて自慢できるもの」とゆうのが脳裏にあるのでは?

ハミルトンはマイナーとおっしゃってるので始めて時計を買うのでしょ?

マイナーじゃないですよ。

この回答への補足

いや、ハミルトンは既に4個目です。
昨年末にずっと欲しかったベンチュラXXLを買いました。
初めてどころか時計屋で居りますのでやっすい時計については知識はあるのですが、セイコーのアストロンがあーだこーだ・・という辺りは。。しかしハミルトンは店にあってもあまりに売れず結局取り扱いが無くなったのです。
しかしなぜマイナーだと思ったか・・それは以前先輩に連れて行ってもらった飲み屋で僕のカーキETOは相手にされず、先輩のロレックスのシードゥエラーは女の子にチヤホヤされてて、ハミルトンってそんなもんなのか。。と思ったのもありますね。
で、カシオのGショックなどは基本パーツが7年周期で変わるため修理に出しても未修理で返ってくることも多いです。セイコーでも30年も経てば修理不可が多いです。 ハミルトンも初めて持ってから3年も経ってませんが何年まで修理が可能なのか、オメガはメジャーだし結構長くパーツもあるのでは?という意味からも興味が。 ロレックスは如何せん高いですし、パーペチュアルやエアキングなら安いかもしれませんが好みに合わず、好きなヨットマスターを今買おうものならこの3カ月くらいで物凄い価格になってますし。
先述したように、ちょっといい思いしたいってのはもちろんあります。
カーキETOの着けてってありきたりなんじゃないんだよ~って思ってたらすごい惨めったらしい思いをしたので。。その時着けてたのはグレーPVDのではなく、クロコ型押しのゴールドPVDのほうでした。お店に来た若人にはベルトオシャレッスね!と言われて「たいそうなもんじゃないよ~」と言って、ちょっと嬉しかった気分はどこへやら・・・やっぱ金額だ額なんだ・・・と思うようになりますよ;;

補足日時:2013/03/27 13:39
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
でも言われれば言われるほどにやっぱ金額かなぁって思ったりも。
ハミルトンって限定だったラトラパンテが50万半ばでしたよね、メーカー希望は・・。でもオメガやロレックスってそんな高くなくても40万とか普通ですし。。
好きなの買ったらそんな気分を味わったので、オメガはハミルトンより高いし失敗したくないんですよ~。ほっといたらハミルトンラボX02買っちゃいそうな趣味ですよ? 他社の意見に流されるなって気もしますけど、今回は参考にしたいんですよ。

お礼日時:2013/03/27 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Q金属ベルトのサイズ

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若...続きを読む

Q20代半ばの腕時計購入(オメガ シーマスター)

私は、27歳の男なのですが、腕時計の購入を考えています。

これまでは、SEIKOの1万円程度の時計を8年程度使用していましたが、
社会人5年目を迎えるにあたり、これからの社会人生活をともにすごせるような時計
を探しています。
また、仕事が技術職なこともあり、精緻な細工が施された機械式時計をもつ
ことで、その時計に負けないような仕事をしようと思えるかなとも考えています。
(多分に主観的な思いで恐縮ですが・・・)
基本的には、仕事するときに身に着けることになりますが、
オフのときも使えるようなものが望ましいです。

上記の希望を踏まえた上で、ロレックス、タグホイヤー、ブライトリング、オリエント、SEIKO、CITIZEN
などのメーカのホームページや店頭で実物を確認しました。

その中で、一番目にとまったのが、オメガのシーマスタのプラネットオーシャンでした。
(pef.232.30.42.21.01.003)

そこで、質問ですが、
1点目が、ある意味一生もの買い物だと考えているのですが、
今の自分にあまりにも分不相応ではないかということです。
(平たく言えば、26歳がもつ時計なのかということです。
ほかのQAでは、「若者が高級時計なんて・・・」という意見も散見されたのですが、
結局は自分の考え方でしかないんですかね?)

2点目が、機械式時計は磁力に弱いと聞きますが、パソコンや携帯電話に
どの程度長時間近付けるとだめなのかということです。
(長時間パソコンなどを使うときに腕につけているとおかしくなったりするものなのでしょうか?
結構電子機器の近くにいることが多いので、気になっています)

3点目が、腕周りが18.5cm程度あるのですが、大きすぎないかということです。

また、皆さんが、時計を購入する契機とかおすすめな時計などもありましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

私は、27歳の男なのですが、腕時計の購入を考えています。

これまでは、SEIKOの1万円程度の時計を8年程度使用していましたが、
社会人5年目を迎えるにあたり、これからの社会人生活をともにすごせるような時計
を探しています。
また、仕事が技術職なこともあり、精緻な細工が施された機械式時計をもつ
ことで、その時計に負けないような仕事をしようと思えるかなとも考えています。
(多分に主観的な思いで恐縮ですが・・・)
基本的には、仕事するときに身に着けることになりますが、
オフのときも使えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1点目
良いんじゃないかと思います
結構お持ちの20代の方多いですから



2点目
密着させなければ問題ないです
ただ強い磁気などが有る工場とかは外した方が無難なんですけど
20センチぐらいはなせば十分です
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/gauss.php

3点目
一番良いのは腕に実際乗せることです
いろいろ見られていると思いますので
その時に試着させてもらうが良いですよ
重さを感じた方が実際それを振るわけですから腕周りよりも需要になります

20代で機械時計ならレビュートーメンとかでも面白いですよ

Qハミルトン年齢

42歳会社員です。
最近、腕時計をしようと思い(今までしていない)、20万以下で探しているものです。
ハミルトン(ジャズマスター オートクロノ)がいいと思っていましたが、ネットで色々
調べると、ちょっと若者向けかなと思っています。
10年程度使用したいので、タグホイヤーにも同じようなものがあり、かなり高価です
が、年齢的にこちらの方が長く使えるのではと思っています。
腕時計のことが詳しくないのでどなたかご教授お願いします。

(ハミルトン候補)
H32596151(シルバー)
H32616133(ブラック)
H32596131(ブラック)

(タグホイヤー)
カレラ クロノグラフ キャリバー1887 CAR2111.FC6291など

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

H32596151(シルバー)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32596151

H32616133(ブラック)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32616133

H32596131(ブラック)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32596131

カレラ クロノグラフ キャリバー1887 CAR2111.FC6291
http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail579.html

対象比較されてるHAMILTONとTAG・Heuerの時計の差について特化しますネ(3針他いろいろでは発散すると思われたので)。
主観も入りますが、価格は正規定価ベース・・・

両者の大きな違いは、デザイン性と伴う質感(素材)や部品部分の形状、そして一番は中の機械(ムーブメントと呼びます)の造り・仕上げ・精度・機構構造の特異点がある事です。そして・・・性能・機能だけでなく、工業製品の嗜好・工芸品としてのレベルが違うとなります。
結論からですが、主観HAMILTONでもおかしくはないですが、タイプによってはより現代的なデザイン・バランスと思います。ただSEIKOブライツ等よりはオーセンティックでしょうか。

一方、Heuerとの値段と内容差は細かく見るとかなり違うと存じます。20万円以下の機械式クロノグラフとなると、HAMILTONぐらい?あとはデザイン性の相違でTISSOT等。ORISは定価(正規輸入)で40万円弱となります。その点ではHAMILTONが価格帯の品数・質感でコストパフォーマンスは良いと思います。デザインもHAMILTONが現代的(Heuerも現代的ですが落ち着き感がある)。

♪-----------♯----------♭----------♪

(1)外装
観て触るとほぼ差がつかめると思います。HAMILTONも良いですが、全体の質感や微細な仕上げ、ブレスレットのバックルやコマの造り・厚さ、革ベルトの質感等。ラウンドプッシャーのデザイン性・形状差もあると思います。

(2)文字盤・針
ルーペで見ると確認できます。インデックス・針の形状や仕上げは厚みと共に存在感の相違があり、また文字盤自体の色や質感も差が出ます。HAMILTONの造り自体とてもコストパフォーマンスに優れてますが、Heuerとは単純なブランドネームバリューだけでない本質の差があります。価格差と満足度の対比での決断となります。

(3)ムーブメント
・HAMILTON:Cal. H-21
汎用ムーブメントメーカー・ETA社のCal.7750をベースに改良されて60時間のパワーリザーブや精度向上としてる 8振動/秒(28800振動/時)。ETA社の提携による供給。

・TAG・Heuer:1887(Cal.1887)
SEIKOの6S系ムーブメントを技術提携(特許を含む知的財産)、さらにHeuerオリジナルの機能やクロノグラフのアイコンともなる”コラムホイール(クロノグラフの作動機能を制御する部分、HAMILTONは構造単純化された量産向けのカム式)の採用で、より操作性や作動の速さ、嗜好性としてもUPしてます。8振動/秒(28800振動/時)パワーリザーブ50時間。
ETA-7750ベースよりも根本の設計が新しくムーブメントの大きさも小さく良いとなります。パーツを基本はHeuerで自社生産されてポイントはサプライヤーからの調達とし、細部の仕上げのレベルも差があります。

本来のTAG・Heuerとの比較ならば、Cal.16(ETA-7750ベース)のモデルとの比較となります。Cal.1887は上位機種。参考でCV2017.FC6233 他
http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail448.html

(4)デザイン性
私的ですが、Heuerの方が古典的なデザインイメージに質感を増してるので重厚感がHAMILTONよりあると思います。クロノ針や積算の小針、文字盤のデザインもそうしたことで差が生じてます。
ブランドイメージとしても、HAMILTONスタンダードな傾向の時計ですが微妙にデザイン性として遊び的?な部分もあります。Heuerの方がバランスとしてもよりオーソドックスや古典的と見ます。同じ文字盤の彫金でも細部の精度や仕上げも違いますし、大きいカットの分シックよりデザイン性・近代的な印象になるかと思います。

♪-----------♯----------♭----------♪

パッと見写真では似たような積算計配置(縦目)のクロノグラフですが、中身の相違はそれなりに大きくなります。
特にムーブメントとしてはHAMILTON(ETA)は70年代からの実績品の改良ですし性能向上は図られてますが、Heuer(1887)との設計時期の差の精度・合理化・小型化だけでなく嗜好性や工芸品的造り等の価値観の差は出ています。
(クロノグラフの制御がコラムホイール式かカム式かの相違は機能性能差より機能美・構造・嗜好性等の差)

時計は単純的な機能・精度・造りの良さの要求だけにはとどまらない、デザイン、嗜好性、工芸的、かつテイストも求められます。各時計メーカー毎との対比や自分の好み、価格とのマッチングで、求める時計が決まると存じます。

年齢的・・・は、主観ですがHAMILTONで40代も似合うと思います。しかし実際手に取る、腕に嵌めるとHeuerとの差は明確と存じます。そこでどちらを求めるか?は嗜好性と共に予算やメンテナンスを含めたライフプランの考慮となります。

そしてメンテナンス費用も両者ではかなり違います(倍近く・正規品として)。定期的なメンテナンス費用もあるので、現状のスタンダードなオーバーホール費用を両社とも確認されると良いです。クルマの車検・維持費用みたいなものです。
(並行輸入品を購入して、メーカー並みにメンテナンスする修理工房を見つけ費用を低減する等の手もある)

両社のクロノグラフについての対象比較としてはアバウトですがこの感じと思います。実際時計の大きさや雰囲気により印象が変る事ありますので、現品を観て腕に嵌めたり、類似サイズ等からイメージされると良いです。

長文愚答の主観もありますが参考になれれば幸いです m(__)m


PS:落ち着いた40代以降長く使える時計として、Heuer並みの価格帯は他にΩやIWC等もありますが、国産では近代的デザインでSEIKOブライツ、その他に・・・ご参考で
雫石高級時計工房 Ref.NC77 クロノグラフ
(GRANDSEIKOを生産・製造してるSII(盛岡SEIKO)で独自に出してるモデル)
http://www.shizukuishi-watch.com/bto/complete.html
http://shizukuishi-watch.com/bto/parts.html

文字盤・ベルトの種類がそれぞれ選べます。ムーブメントはSEIKOの6S系。文字盤にパワーリザーブ付き。プッシュボタンもねじ込み式の特殊なタイプ。ブランドネームとしてはパッと見?ですが、中身はGRANDSEIKOの生産の一貫モデル。但しHeuer並みに高額です。

尚、現在のGRANDSEIKOのクロノグラフは現状スプリングドライブでより高額。

他に、ノーマルでオーセンティックなデザインの時計でならば、例えばロンジンが比較的あります(20~30万円代が主、ムーブメントはETA社ベース)。イメージで・・・
・コンクェストクラシック L2.786.4.56.6
http://www.longines.jp/watches/Conquest-Classic/L2.786.4.56.6
(スタンダードなビジネスデザイン)
・サンティミエ コレクション L2.784.4.52.3
http://www.longines.jp/watches/The-Longines-Saint-Imier-Collection/L2.784.4.52.3
(ブレス仕様がホワイトダイヤルでありますが、単体別購入で装着可能か? 古いロンジンのケースのイメージ)
他にも古典的なヘリテージなどあります。

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

H32596151(シルバー)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32596151

H32616133(ブラック)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32616133

H32596131(ブラック)
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/jazzmaster/auto-chrono/h32596131

カレラ クロノグラフ キャリバー1887 CAR2111.FC6291
http://www.tagheuer.co.jp/produc...続きを読む

Q機械式時計のリューズを用いてのゼンマイの巻き方について

OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機構上竜頭が戻ろうとする力が働いて機械部分を壊してしまう(正確には長い目ではダメージを与える)可能性が有るので、上方向に竜頭を動かしたのと同じ距離を戻してください。

 巻き方としては、人差し指の腹に竜頭を乗せ、人差し指と親指で竜頭を摘みます。そして竜頭を動かせるだけ上方向に動かし、その後同じだけ巻き戻します。その往復運動の操作を繰り返してゼンマイを巻く事になります。
 自動巻きと手巻きがセットになっている時計の場合は、腕を振りすぎて目いっぱい以上巻かれている上体以上に腕を振ってゼンマイを巻いてしまうとゼンマイを切ってしまう可能性が有るので、一定以上巻かれた状態からはスリップしてゼンマイが巻かれない様な構造になっています。手巻きで巻く場合、多分人差し指と親指の目いっぱいの往復運動で約20回位すればスリップ機能が働いてこれ以上巻かれない状態になると思います。これだけ巻けば約1日半~2日位は正確な時を刻むだけの動力をムーブメントに伝える事が出来ます。(腕につけないで置きっぱなしと言う状態でも。)

 そう言う方法でゼンマイを巻いた後は、押し込む感じで竜頭をネジをしっかり締めてください。この状態で完全防水の状態になります。このネジ締めが甘いと、そこから水分が入って錆びの原因になります。

 言葉で書くと以上の様になります。実際は巻き方を見れば一目瞭然で解り易いのですが、言葉では伝え難いかも知れません。もし解り難かったら再度質問して下さい。

 sevenmaryさん こんばんは

 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機...続きを読む

Qオメガ スピードマスターVS タグホイヤー カレラでは?!

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽でいいかなぁとは思っているのですが、webの書き込みなどを見ているとやっぱり機械式は手巻きじゃないと!という意見も多々あるようですし・・・。
格上なのはオメガの気がしますけど、スピマスは街中に溢れているのと、3気圧防水しかないってのが少々気になるところです。

これにした方が良い、これは辞めておいた方が良い(出来れば理由もお願いします)、こういうポイントに気をつけろ、など私が判断する上で参考になるようなご意見・アドバイスを戴けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽...続きを読む

Aベストアンサー

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気がします。
個人的な偏見かもしれませんが。

あと、機械式は帯磁の影響を強く受けます。買った翌日に『遅れる』と怒鳴り込む人のほとんどはこれが原因です。ブラウン管テレビの上に置いたり、携帯電話に近づけたり、エレベータの壁面シート裏のマグネットシートにくっつけたり、その他いろいろ帯磁の危険はいっぱいです。帯磁で怒鳴り込むと時計屋さんになめられますし、オーバーホール(わかりきっていても、お約束で分解しないと原因調査ができない)になりますから諭吉クラスのお金がかかります。保証はききませんから。下手(したて)に出ると「恩着せがましく初回だけは無料で・・・」というのが慣習のようです。
話がそれたでしょうか。こんな見方もあると思って読みすごしてください。

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気...続きを読む

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Qオメガ、タグ・ホイヤー、どちらにするか?

質問です。予算は35万円です。タグ・ホイヤーのアクアレーサーかカレラ、もしくはオメガのシーマスターの安いやつ(アクアテラとか)を買おうと思ってるんですが、どちらのほうが腕時計として優れてますか?自分としてはまだ若い(30歳)なのでスポーティーなタグ・ホイヤーのほうを選びそうなのですが、オメガも捨てがたい。でも35万円じゃマトモなオメガの腕時計は買えないと思うので悩みどころです。みなさんの持論でも独断と偏見でもなんでもいいのでご意見を伺いたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

このクラスになると どれが良いじゃなく どれが欲しいかで判断でしょう。
今買いたい物を優先 5年後にもう一つ 清水の舞台より2階から飛んでやるで。

販売店も正規代理店は定価販売
並行物を扱うショップでは 半額も有ります
修理も自分で動かなければなりませんが 十分対応してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング