avasoft antivirus professional
と言うウイルス?がパソコンに入ってしまいました。
恐らく2日ほど前にみた英文のメールが原因だと思われます。
インターネットのトップページには行けますが、そこから他のサイトには行けません。
また、システムの復元をしようとしたのですが、avasoftが邪魔?をしてすることが出来ませんでした。
ウイルス対策ソフトは数日前に期限が切れてしまっています。

ネットでいろいろ調べたのですが、もともとパソコンに詳しくないのと、焦りでいまいち理解できません。

このままだとパソコンは駄目になってしまうのでしょうか?
どうすれば治すことができますか?

亡くなった父が残したものなのでこのまま放置は出来ません。
どうかお力貸してください。
お願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

二度目でごめんなさい。
システムの復元がうまくいったのなら、レジストリー情報が元に戻り、悪意のあるファイルのみが隔離されている状態に近いのかな。

あれ?ゲストアカウントに管理者権限与えてあったんですか?ふつう、ゲストアカウントだとシステム復元等でのシステムの変更はできないんじゃ?

ともあれ、Windows Update, Adobe Flash, Adobe Reader, Java 等のインターネットに深くかかわっているツール(ソフト)は、たいてい Update しますかって聞いてくるので、かならずアップデートしましょう。

あとは、Norton をインストールされたのであれば、完全スキャンを実施してください。異常がなければ、大切なデータを思われるフォルダやファイルをUSBやDVDなどの媒体にバックアップしておきましょう。それで、いざというときにリカバリーとなっても比較的安心できますよね。

もし私のアドバイスを含めて、分かりにくいことが多いなら、パソコンに詳しい人に一度診てもらうことも必要かと思います。

そうそう、次からご相談の際には Windows の種類も書いておくといいですよ。Windows Xp とか Windows 7 とかの名前です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
ベストアンサーを選ぶのが遅れてしまい申し訳ありません。

現在、パソコンは普通に使えております。
JAVAやadobeなどのインストールも完了しました。
今は、必要なデータをメモリに保存している最中です。
リカバリーは今後必要が出てきたらするようにします。ありがとうございました。

また、ゲストの方に権限を与えていたのかという質問ですが、復元する際『管理者の権限で復元をするか』と出てきましたので復元はできました。
権限を与えた、ということになるのでしょうかね。

ちなみに、Windows7です。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 18:12

最近はやりの偽セキュリティ(ウイルス)です。



自己責任で下記サイト等を参考にして駆除することもできます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
http://www.spywarehelpcenter.com/disk-antivirus- …

不安な場合は多少お金を払っても業者におねがいするといいかもしれません。
オフライン、オンラインといろいろあるようです。

http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/disk …
http://www.facebook.com/smaestro.jp
    • good
    • 0

こんにちは、パソコン教室を自営しております。

今月末になってこの偽ウィルス対策ソフトのご相談を複数件受けましたが、No.2の方のアドバイスにあるとおりです。リカバリーなどする必要はありません。
よくメーカーの方、知識のないショップの方は「リカバリー」をなにかにつけてすすめます。それが一番とは限りません。大切なデータが消えてしまうんですから。

今回のケースは、「ウィルスがこんなに見つかった」と偽のウィルス検知を表示させて、製品版をむりやり買わせようとたくらむ、悪意のあるソフトです。
こんなものにひっかかってはいけませんし、たいしたソフトでもなんでもありません。ただ騙して金を振り込ませようと騒いでいるだけのソフトです。振り込め詐欺とか、あの類です。信じて慌てて動くと、相手の思うつぼです。

どうか冷静になってください。ウィルスソフトを入れている人でも、この手の偽ソフトには引っかかることがあります。おそらく、ひさしぶりにインターネットを利用されたのではありませんか。Windows Update や その他定番ソフトのアップデートもなさらないままだったのでは?
そういうパソコンだと、インターネットで悪意のあるページを見ているだけで、この手のウィルスまがいのソフトに感染してしまいます。

もちろん、この手の悪意のあるソフトは、手を変え品を変えて変貌することがありえますが、ご相談者のケースの場合はシステムの復元で元に戻せたということなので、今のところは問題ないはずです。

ただ、パソコンに詳しい方が近くのおられるなら、一度は見てもらって、潜んでいるファイルそのものを削除すること、レジストリー情報を削除することが必要です。(今現在は動いていないのですから、そのままそってしておけば害はないと思われますが)

あとは、No.2 の方がお書きのとおり、アップデートはちゃんとやりましょう。そうしないと、また同じことになるかもしれません。

最後に、いろんな情報やアドバイスを書く方がいらっしゃいますが、その中には私のアドバイスと違うものもあります。ただ、これだけは言えます。あくまでリカバリーは最終手段です。その前に手を尽くしてみることは有益な場合も多いです。
    • good
    • 0

私も昨日このAVASoft Professinal Antivirusに侵入されました。



セキュリティソフトはソースネクスト社のウィルスゼロを正常に使用していました。
ヤフーオークションのショップの広告画像をクリックしていきなり感染しました。

ソースネクストのアプリさえ「K7 exe. is infected」としつこくポップアップして
自社のウイルス対策ソフトを買わそうとします。
感染するとホームページのみ閲覧できますが他のページにはまったく行けません。

以上の投稿はもう一台のPCから送信しています。
    • good
    • 0

あの、みなさんマルウェア感染甘く見ないでくださいね。



最近ではルートキット送り込まれることもありますから。

基本的にマルウェア感染処理ではリカバリが賢明。


で、もしリカバリも効かないようならメーカーに連絡してリカバリメディア送ってもらって再セットアップするか、以下のようなレスキューサービスを利用する


http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html

↑ あくまでも例です。



参考に。
    • good
    • 0

私も数日前に感染しました!



私の場合は色々試してみたものの、PCに詳しくもないので
全然無理でした。

復元してもうAVAsoftの画面がもう出てこないって事ですか?

私の場合はヤマダ電機でウィルス駆除をしていたので
そこで見てもらい、駆除してもらいました。
AVAsoftとトロイの木馬の2つに入られていましたよ。
私もウィルス対策ソフトが切れていました。
後、モロモロの更新が出来ていなかったのが原因だそうです。

その時に、このウィルスに対応してるウィルス対策ソフトも調べてもらったのですが
ノートンは対応していなかったです。
だからノートンでは検出されないのかも・・・
詳しくないのでわからないのですが、見てもらうのは無料だったので(無料かは一応確認はして下さい)
もし、PCに詳しくないのなら、本当にウィルスが入っていないかだけでも一応確認してもらった方が
安心かもしれないですよ?


大切なPCだとおっしゃられていたので・・・
    • good
    • 0

>今のところavasoftの画面も出てきていませんし、ネットも普通にできます。


>また、ノートンのウイルスチェックでもウイルスは検出されませんでした。
>それでもリカバリーした方がいいでしょうか?

ウイルス検出できないならわざわざリカバリーする必要はありませんが、早めにワクチンソフトなどのインストールをしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

Avasoft antivirus 駆除手順:



http://deletemalware.blogspot.com/2013/03/remove …

私はこれが役に立てば幸い
    • good
    • 0

残念でした。



実は#2さんの紹介されてる方法ではうまくいかない例も出てきてます。

リカバリのほうが確実です。

最近は陰湿化してきてるので甘く考えないこと。

この回答への補足

皆さま、回答ありがとうございます。

質問後、パソコンを確認したところ、guest用のアカウントから復元出来たので、数日前の状態に復元しました。
その後にノートンをダウンロードしました。

今のところavasoftの画面も出てきていませんし、ネットも普通にできます。
また、ノートンのウイルスチェックでもウイルスは検出されませんでした。

それでもリカバリーした方がいいでしょうか?

補足日時:2013/03/26 02:38
    • good
    • 0

リカバリーなどせずとも比較的簡単に削除できます。



http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …


SafeModeで起動してレジストリ削除するだけなので、わざわざリカバリーする必要はないです。
再度感染しないようにワクチンソフトをインストールしたり、ちゃんとWindowsUpdateや最新のJavaやFlashにアップデートしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機は強気の戦略ですか? 

 ヤマダ電機はネット通販の影響で売り上げが減益らしいですが、新店舗を続々と出店してませんか?

 なんだか、無謀とも思える強気の戦略に感じるのですが、勝算はあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้


無謀ですよね。
ブラック企業大賞にも輝いてしまったしね。
うちの近所も「いつ潰れるか」と思うほどお茶を挽いていますが、百貨店のように「外商部」があるのではないでしょうか?近隣の企業や学校からOA用品の御用聞きをしている、というような。

QNorton AntiVirusの自動ウイルススキャンが邪魔

金曜の夜になるとかってにウイルススキャンを
はじめるのですが、パソコンを使っていて
非常に邪魔です。設定で自動スキャンをしないように
できないのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ~!私もついさっき2週連続で金曜日のPM8:00に突然スキャンが始まって自分で設定した覚えが無いので「なんで?」って思いました。

方法は アンチウイルスを開き、ウイルススキャン(F)をクリックし、コンピュータースキャンの行の時計のマークをクリックするとスケジュールと言うフォルダ(?)が表示されるので、タスクスケジュールの曜日(shota_popさんの場合金曜日)にチェックが入ってると思うので外し、削除キーを押すと「タスクの予定はありません」と表示が出ると思います。

とってもタイムリーだったので・・・試してみてください。

Qヤマダ電機WEB.COMの値段と店舗の値段

ヤマダ電機WEB.COMの値段と店舗の値段は交渉すれば同じにしてもらえますか?普通ネット通販の値段は人件費等で同じ価格にはして貰えないのは分ってるのですが、同じヤマダだからどうだろうと思ったので。後ポイントは1ポイント何円ですか?欲しい掃除機が安くなってたのでよろしくお願いします。 通販だと故障した時に郵送とかがめんどくさそうなので・・。」

Aベストアンサー

店員に値段を変える権限がないので、交渉してもムダだと思います。
むしろ、性能や他社製品との差とかそういった面を訊ねたほうがいいでしょう、
そのフロアの担当をしている店員によっては、よく知っていることがあり、この前も驚かされました。

1ポイント1円です。

通販で買うと、一部の商品を除いて長期保証がつけられないので、
わざわざ店に行って買うことがあります。
「The 安心」はパソコン等には適用されないので要注意です。

故障した時は、店で買っても、通販で買っても、他店で買っても、
修理の取次ぎを行っているだけなので一緒です。
だだ、店の方で付ける保証を使うなら、その店で修理を取次いでもらう必要があります。

他店で取次ぎ料無料のところもありますね、
保証が完全に切れてるなら、そちらに持ち込んだ方が特かも。

Qパソコンのウイルスについて。 デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンに

パソコンのウイルスについて。

デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンには無線LANを取り付けていて、スマホやゲーム機をWi-Fiで利用していました。

無知なので感染した場合はどうすればいいか検索し、インターネットの接続を切った方がいいと書いてあったので、とりあえず無線LANとパソコンに繋いであった線を外しました。

現在、インターネット接続機器と無線LANが普通に動いていて、PCとスマホとゲーム機はそれぞれ通常通りネットに繋がっていますが、無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無知過ぎて説明も悪く、申し訳ありませんが日々使うものなので回答お願いします。

Aベストアンサー

不調のノートンをあきらめてアンインストール。
代わりとなるセキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsをダウンロードしてインストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

それからMicrosoft Security Essentialsの機能を使ってすべてのファイルに対してウィルススキャンを実行。
問題がなければそれでよし。
そこでもウィルスが検出されるようならばOSの再セットアップに取り掛かりましょう。

業者の出番はないです。

Q安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜ

安売りが売りのヤマダ電機に家電を買いに行ったら、ぜんぜん安くなかったです。Amazonに1製品も勝ててませんでした。安売りが売りだった昔のヤマダ電機はどこに行ってしまったのでしょうか?

価格は高いわ、ポイントは付かないわ、自力で持って帰らないといけないわ、今のヤマダ電機の利点は何もなかったです。

メーカーも直接、Amazonなどに出店しており、安いです。もう店舗型の家電量販店は要らない時期に来ているのではないでしょうか。それにしてもヤマダ電機は高い。大丈夫かヤマダ電機!

Aベストアンサー

昔から、ヤマダはすごい安いって印象はあまりありませんけど・・・
店をかまえている店舗と同じか若干安い程度だったりしました。

ヤマダ電気の店頭で購入するときは、インターネットで、どこどこの店と同じ価格にしろ。って価格交渉で購入するものと私は思っています。

ネットで購入する人はネットで安く購入する。
ネットが使えない人やネットだと心配やアフターサービスにこだわる人なら、多少高くても店頭でって感じで棲み分けは出来ていると思います。
すぐに欲しいなら、多少高くても電気屋にいき購入しますから・・・
当日お急ぎ便でも、すぐに手に入りませんから・・・ (一部商品は使えないし・・・)

QNorton AntiVirus 2004 ProfessionalとNorton Internet Security 2004について

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かった感じがします。
PCに中のソフトがネットに接続しようとしたら、警告画面が出てきていました。
今度は出てきません・・
YahooのHPを見ても、今まで広告が出ていなかったのが出てきています。
(出てきたおかげで、見たり視聴したり出来るようにはなりました)

1:本当にAntiVirusは、Securityに今までの機能にプラスされていて
今までの機能と同じなのでしょうか?
特に、SecurityのHPに書いてある
●インターネット上からユーザーの PC を隠して、ハッカーが見えないようにします。
●Norton™ Intrusion Detection(侵入検知機能)によって、インターネットからの攻撃を自動的に防御します。
はしてくれているのですか?
前に侵入検知機能が働いてくれて、ホッとした事もありました。

2:今はAntiVirusとSpybotを使っていますが、Securityと一緒に使っても
問題はないのですか?

お礼は明日になります。よろしくお願いします。

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かっ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能である、ウイルス対策、不正侵入対策の機能は、2003、2004で大差はありません。
新バージョンはより使いやすく改良し、新たな機能(スパイウェア対策、ファイル保護(修復、復元)、ファイル、フォルダ等の完全削除機能)を付加した物ですので、基本となる能力は2003と同等です。

>例えばお店にその話をして、「自分が間違ったんじゃないか?言いがかりじゃないか?」とか言われたりしないのでしょうか・・

その店の性格によると思われます。
態度が悪い店も存在しますから。
店員さんの顔を覚えている、もしくは、名前を覚えている等なら、「あの人が…」と出来ますが、しらばっくれて「あなたが間違えたんでしょ」と言った態度を取る可能性もありますし。(実は、本人内心はドキドキでしょうけど)

当方勤務の店ですと、事実関係が確認出来、レシート持参ならばご希望の品と交換か(差額負担はあります)、返金扱いにしています。(開封済みであっても)
開封済みであれば再販は出来ませんので、丸々店の損失になります。
(だから、担当した者は「お客様に迷惑をおかけした+店の損失」に対しての「始末書」です)

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能で...続きを読む

Qヤマダ電機通販について

ヤマダ電機通販でヤマダ電機のポイントは使えるのでしょうか?
調べても分からないので教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.yamada-denki.jp/point/index.html
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/faq_commonpoint.html

■LABIカードポイント・ケイタイde安心・WEB.COMポイントを 共通ポイントとしてご利用いただけるようになりました!
■共通ポイントをヤマダポイントカード(リライト式カード)へポイント移行出来ます。

と記載されております

Q恐らくウイルスですよね?

僕はあまりパソコンに詳しくありません。パソコンはwindows XP です。
恐らくいろいろなウイルスに感染してると思うんです。
まずインターネットエクスプローラーを開いた時、前まではyahooが開くように設定していたのですが、少し前からaboutblankとか言うサイトに繋がってしまいます。ネットワークとインターネット接続でyahooに戻してもすぐに戻ってしまいます。

あと、ここで見てたんですけど、ダイアラーにも感染してそうです。しかし、無線LANで繋いでいるので海外に勝手に接続されたりということはなさそうです。

それと、パソコンを立ち上げてからアイコンクリックしてページが開くまでにかなり時間がかかってしまいます。前までより数倍の遅さです。これもウイルスと関係あるのでしょうか?

インターネットエクスプローラーを開いた時に英語でウイルス感染してるとか、ウイルスが入ったとか、パソコンの起動が遅いのはウイルスのせいだとかいう画面がいくつも重なってでてきます。

どうしたらいいのでしょうか?本当にたくさんで悪いのですが、もしよろしければ助けてください。おねがいします。
一応ウイルスバスター2004でスキャンしましたが何もでてきませんでした。

僕はあまりパソコンに詳しくありません。パソコンはwindows XP です。
恐らくいろいろなウイルスに感染してると思うんです。
まずインターネットエクスプローラーを開いた時、前まではyahooが開くように設定していたのですが、少し前からaboutblankとか言うサイトに繋がってしまいます。ネットワークとインターネット接続でyahooに戻してもすぐに戻ってしまいます。

あと、ここで見てたんですけど、ダイアラーにも感染してそうです。しかし、無線LANで繋いでいるので海外に勝手に接続されたりということはな...続きを読む

Aベストアンサー

スパイウェア検索は、ウイルスバスター2004でもできるはずです。

メイン画面から、「ウイルス検索」ボタンをクリック、「検索設定」ボタンをクリック、「リアルタイム検索設定」ボタンをクリックします。

ここで、「検索オプション」の「スパイウェア検索」を有効にします。

そのうえで、インターネットエクスプローラで、Web設定をリセット(ツール、インターネットオプション、の、プログラムタブで、「WEB設定の設定のリセット」ボタンをクリック)して、PCを再起動します。

再起動後、もしスパイウェアのせいで、インターネットエクスプローラのスタートページが変更されているなら、そのスパイウェアが検出されると思うのですが。

検出されるのであれば、ウイルスログを見ましょう。そこに、感染しているスパイウェア名と、その場所が出てくるはずです。

スパイウェアというものは、何かのプログラムに関連付けられていることがあり、何かのプログラムをダウンロードしてきたときに付いてきたりしてインストールされることが多いらしいです。というわけで、削除した場合、そのプログラムが動かなくなったりするリスクがあります。それを了解する、ということであれば、

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9024

を参考に、そのスパイウェアのファイルを隔離します。
その後、またWeb設定をリセットして、PC再起動してどうか、を見てください。

もし隔離によって、何か動かないプログラムがでてきたら、スパイウェアも元には戻るけれど、隔離フォルダから元の場所に戻し、名前も元に戻せば元に戻せると思います。

参考になりますでしょうか。とりあえず、ウイルスバスターをお持ち、ということなので、お試しいただければと思います。

スパイウェア検索は、ウイルスバスター2004でもできるはずです。

メイン画面から、「ウイルス検索」ボタンをクリック、「検索設定」ボタンをクリック、「リアルタイム検索設定」ボタンをクリックします。

ここで、「検索オプション」の「スパイウェア検索」を有効にします。

そのうえで、インターネットエクスプローラで、Web設定をリセット(ツール、インターネットオプション、の、プログラムタブで、「WEB設定の設定のリセット」ボタンをクリック)して、PCを再起動します。

再起動後、もしスパイ...続きを読む

Qヤマダ電機の外付けHDDの在庫

池袋のヤマダ電機には、外付けHDDが山積みにされている。旧型のものも多く、いついってもワゴンに満載されている。HDDの価格は日々下落していくので、外付けHDDは製造後すぐに売る必要があるが、ヤマダ電機は在庫をかかえたままだ。

ヤマダ電機は外付けHDDで利益を出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

利益は出ますよ。

一度に数百、数千の単位でメーカーから買いますからね。
数千になれば、メーカーとしても1回の生産ロットにも匹敵します。
売れるまでの管理費などもまるっきり無く、海外で生産した物を、コンテナで輸入しそのコンテナ数個分が丸々同じ所に1回で納品出来るのです。
そりゃ価格は安く出来ます。

また、ほっておけば徐々に売れて行きますし、売れ残ってれば売れて足りない店に移動してしまいますので、最終的には売れてしまうものです。

QAntiVirusが、たまに注意のままな時が有るのはナゼ?

Norton Internet Securityを利用している人なら解ると思いますが、Norton AntiVirusの所が、いつもなら「注意」から「オン」に変わるんですが、
たまに注意のままな時が有り、上の方にも
「緊急に注意が必要です」の文字が出ます。
再起動すれば戻りますが・・・
これは、ナゼおきるのでしょうか?
このままサイト等へ行くと危ないのでしょうか?
この問題の解決法をご存知の方はご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えじゃなくて、ごめんなさい。
私も、たまーに、同じようになります。で、再起動するとなんでもなく、戻ります。
「危険~」の、まま、サイトにいくのは、ダメだと思っていますので、あわてて再起動します。
ノートン先生が、ご機嫌がわるいのかと、いうことで、それ以上考えてもわからないので、おしまいにしてます。
解決は、再起動のほかにあるんでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報