avasoft antivirus professional
と言うウイルス?がパソコンに入ってしまいました。
恐らく2日ほど前にみた英文のメールが原因だと思われます。
インターネットのトップページには行けますが、そこから他のサイトには行けません。
また、システムの復元をしようとしたのですが、avasoftが邪魔?をしてすることが出来ませんでした。
ウイルス対策ソフトは数日前に期限が切れてしまっています。

ネットでいろいろ調べたのですが、もともとパソコンに詳しくないのと、焦りでいまいち理解できません。

このままだとパソコンは駄目になってしまうのでしょうか?
どうすれば治すことができますか?

亡くなった父が残したものなのでこのまま放置は出来ません。
どうかお力貸してください。
お願いします。