アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(大学生・女)は最近、体調管理に少し気を遣うようになり、体重もほぼ毎日測るようにしています。
ですが先日、高校時代の友人と久しぶりに会って遊んだ際、いつもより少し乱れた食事をしてしまいました(いつもの食生活はわりと普通な方です)。
その日は帰りが遅かったので体重を測るのをサボってしまい、次の日に体重を測ったら一気に2kgも増えちゃってました(汗)。
ダイエット等の知識に乏しいため、たった1日で…と驚きました。

以下、その日に食したものです。

【朝食:家族と、自宅にて】
・ご飯
・味噌汁(具は野菜など色々)

【昼食:友人と、ショッピングモールのフードコートにて】
・ざるうどん
・天ぷら2つ(鶏肉、ちくわを1つずつ)

【昼過ぎ:友人と、ドリンクバーのあるカラオケにて】
・ジュース3杯(メロンソーダ、アセロラ、さわやか白ぶどうを1杯ずつ)
・アイスティー1杯(無糖)

【夕食:友人と、マックで】
・チーズバーガー1つ
・ポテト(友人が頼んだのを約1/4ほど分けてもらった)
・メープルカスタードパイ(これも分けてもらい、半分こ)

以上が、その日に食したものです。
天ぷらやジュース、マックなど、全体的に太りやすいものばかり食してしまったなぁ…と反省はしているのですが、特にどれが1日で2kgもの体重増加に影響したのか気になります。
その後、運動量を増やして食事制限をしたことで、なんとか現在は元の体重に戻りましたが…。

どれが体重増加の1番の原因になったのか、よろしければ教えてください!(>_<)

A 回答 (4件)

余剰カロリーが体脂肪へと変わるまで2日ほどかかるといわれています。


そうでなくとも体重は食べたものの「重量」分は常に変動しています。
ですからただ単にたくさんのものを食べたから
その分体重が増えただけでしょう。
以上が質問への答えです。

毎日朝から晩までひっきりなしに体重を測り続ければ
3キロくらいの上下動があるはずです。
だからこそ体重は決まった時間帯に測ることが大事なのですが、
少しくらいの増減で一喜一憂せずに週ごとに計測したほうがいいですよ。
体重計の奴隷みたいな生活は健康によくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださり、なるほどと思いました。
確かにこの日はちょっと食べすぎてしまったと思います。

今後は体重の測り方にも気をつけます(^ω^)

お礼日時:2013/03/26 11:10

>>ダイエット等の知識に乏しいため、たった1日で…と驚きました。



んじゃ、立ち読みででもいいので、本読むといいと思いますよ。


>>その後、運動量を増やして食事制限をしたことで、なんとか現在は元の体重に戻りましたが…。

えっとさ。

「2キロ増えました」って、あなた人間でしょ?

食べ物口から入れて。。。出さなきゃ、体の中で食べた分の重さが体重計に乗った際に追加されてるのは当たり前ですよ???



・1リットルの水のペットボトルを手に持って、体重計に乗ります。
・そうすると、いつもの体重+1キロ。が表示されます。
・1リットルの水を飲み干します。
・その後、体重計に乗ると、体重がいつもの体重+1キロ。になっています。
・それを見て「体重1キロ増えたー!(涙」と、泣いているのが今のあなた。


体重なんて、数字減らしたきゃ、サウナにでも入ってりゃいいんですよ。
汗が全部出て、からっからになれば、体重減りますし。


でも、そうじゃないでしょ。
気にするのは体脂肪率とか、そっちの方にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪も測っていたのですが増えていて、体重が戻ると共に体脂肪も戻っていました。
まぁ、食べて体重増えるのは当たり前ですよね…( ´・ω・`)

すみません、今後は色々と気をつけます( ´・ω・`)

お礼日時:2013/03/26 11:18

どんだけ食べても贅肉はほんの少しずつしか増えないので、いきなり体重の変化が変わるのは誤差です。



太るのは摂取カロリーが多すぎる場合です。消費しきれない分が余って贅肉になります。どのメニューが余りやすいという事もなく、合計で考えるものです。

ジュースを80Kcal分飲んでも、ご飯を80Kcal分食べても、片方だけならどっちだろうと80Kcalです。両方食べても半分ずつ残せば80kcalです。しかし両方を全部食べれば160Kcalになります。どっちのせいだという事はありません。

食べなくても良かったものというのが、"余計なもの"です。その中ではカラオケでのジュース3杯ですね。夕食で食べたマックと同じぐらいカロリーがあるかもしれません。

それが無ければその日1日の量を全部合計してもまったく太らない量です。飲んだとしても1回では数グラムしか太りませんが。


2kg体重が増加したのは、体重を計るタイミングの問題ですね。
水を200ml飲んでも、ジュース200mlを飲んでも、増える体重は同じく200gです。
食べ物や飲み物を1kg摂れば1kg増えるし、3kg食べたら3kg増えるでしょ。汗かいたりトイレ行ったりするうちに気づかないまま元に戻ります。

>どれが体重増加の1番の原因になったのか、

合計の重さなのだから、どれがという事はありません。体重を計る前にあまりウンコしなかったり、夜あまり汗が出ていなかったり、計るタイミングが悪かったのだと思います。

ダイエットの知識ではなく算数の話ですよ。
大学生なのだからしっかりしてください(>_<)
ちなみに塩分を普段より摂り過ぎた後も、むくんで体重が増えることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュースとか確かに余計でしたよね( ´・ω・`)
でも何を食べたかはあまり関係なかったみたいですね…。

なんかもう、色々と無知ですみません( ´・ω・`)

お礼日時:2013/03/26 11:14

たった1日なら、誤差と考えてぐっすり眠りましょう。


睡眠不足は身体に毒ですよ。
今晩ぐっすり眠って、明日の朝トイレに行って、体重を量ってみたら、3kgくらいは減ってるかもしれないですよ。

まぁ、強いて言うなら、常識的に考えて夕食のマックが一番の原因ですよね?
違いますか?

あとは寝不足になると体重も増える傾向にあるようです。

というか、ここの掲示板って釣りなんですかね?

釣りと分かっていながら、また釣られてしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事はあまり関係なかったんですかね…( ´・ω・`)
これからは睡眠にも気をつけます。

あと、私の質問は釣りじゃないです…。
なんかそういう風に誤解されたことが一番ショックです( ´・ω・`)

お礼日時:2013/03/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!