先日格安でNTを譲ってもらいましたが、NT本体の
インストールは出来たのですが、ドライバーのインス
トールになると全然うまくいきません。

とりあえずビデオカードのインストールをしたいので
すが皆さんはどうやっているのでしょうか?
Windows98はフォーマットから全ドライバー
インストールを10回以上の経験はあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AGPバスのビデオカードはあらかじめSP3以上をインストールしてからでないと


だめなんだそうです。
それまではVGAモードのまま実行しておいて、SP3以上をあててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事出来ました。
Service Pack 4が有りましたので、インストールした
所、以前インストールしておいたドライバーが動作を
開始して表示設定を変更できました。
これからもお世話になると思いますので、よろしくお
願いします。

お礼日時:2001/05/23 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォーマットせずにNTのインストールは可能?

フォーマットをせずにWindowsNTをインストールすることは可能なのでしょうか?
情報として足りない点があれば教えて下さい。
参考に何を書けばいいかもわかりませんでした。 

Aベストアンサー

どのようにしたいのか、がお聞きしたいですね。
私が考えたのは次のようなことです。おそらくいずれかと思いますが...

1.すでに別のOSが入っているHDDにハードディスクをフォーマットせずに
 インストールする。

2.すでにWindowsNTがインストールされていて、そこから上書きする。
3.すでにWindows 9x,Meがインストールされていて、そこから上書きする。

 1.の場合、パーティションで区切りそこにWindows NTをインストールし
たほうがいいでしょう。

 2.の場合、あまり改善は見られないと思いますので必要なデータはバック
アップしてフォーマットからやり直したほうがいいでしょう。

 3.の場合、FAT32にアクセスできないという問題以外は特に無いと思います。

 Windows 2000との混成環境では別に注意する点もございますので、とりあ
えず補足がないと何とも...

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

QNTでのRAIDドライバーの当て方

NTでのRAIDドライバーの当て方が解かりませんどなたか教えてください。(2000とデュアルブートしようと思っています)

Aベストアンサー

こんにちは
2度目です。
まず、HDDの以下の確認をしてください。

1、設定が「CS(ケーブルセレクト)」(マスター、スレーブではありません)になっていること
2、2台のHDDが同一製品であること

理由、
1、これは色々なサイトでの失敗談から知り、それに従ってください。
2、異種製品だとCPUがIO命令を発行してから、返答されるまでの時間が2台のHDD間で、タイムラグが生じ、システム異常状態になる可能性を避けるためです。

SCSIのインストール手順はハードウェア検索からSCSIを選択して、ドライバを入れてください。

以上でダメな場合は書き込みをお願いします。

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報