2日ほど前から「虫のなくような」音がパソコンのまわりでするようになりました。リーンというような金属音に近いとも思えるのですが原因がわからず、パソコンのコンセントをはずすと止まりました。コンセントを挿すとまた音がしますので
「通電」状態で音がするとしか思えません。

購入して1年、メーカ制のパソコンですが、原因はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

音が出るのは振動があるからで、パソコンで振動を発生する可能性があるのは何かと考えると、モータなど駆動部分があるディスク、ファンあたりが怪しいですね。

「リーン」という音ということですので、固定ディスクの可能性がありますね。耳を近づけるとはっきり聞こえるなんてことはありませんか?
早めにDATなどに重要ファイルを退避し交換されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど振動音ということですね。
本体の電源を落としても音が止まず、コンセントを引き抜くと止まるのですが
通電状態でなにか回転しているものがあるのでしょうか?

時間が取れる時に一度中を見て見ます。皆さんアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私も同じ経験がありますが、やはりファンの騒音でした。

ファンモーターの軸受けが摩滅して回転がエキセントリック気味になり、干渉していたのが原因だったようです。PCパーツ屋さんで同じサイズのファンを買って交換したらOKでした。
 ただ内部をいじる自信がおありでないなら買ったお店に修理を依頼されるのが確実かも知れません。あくまでも自己責任で行うことになりますので。
 あるいはPC本体にモニタなどの重いものを乗せていたせいでケースが変形し、
ファンと干渉している場合も考えられますが、これは置き方を変えれば静かになる
かも知れません。
    • 0

私もファンの音だと思います。

ファンは結構埃を溜めやすいので一度「エアダスター」などの圧搾ガスを噴出するスプレーを使って掃除をしてやってください。

パソコンの内部は驚くほど埃がたまっていることが多いですよ。
    • 0

私はmacを持っています。

私のはリーンという音ではないのですが、内部を冷却するファンが異常にうるさく、振動がカバーに伝わって増幅されているようなのです。しかし、カバーを押さえると止まります。PCで動く場所でうるさいところは限られていますので、ファンだと思うのですが・・・
ちなみに私のはきちっとネジを締めるかカバーにおもしをすると止まります。
    • 0