生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 偉人」に関するQ&A: ”11月21日生まれの歴史上の偉人といえば?”を英語でいうとどうなりますか?

アンサープラス

子供がもう少し大きくなったら、子供からも甘えてくるようになりますね。


子供から発する、色々な甘え方もあるようで、その時は、甘えさせてあげることも大事なようです。

[ままなび 見逃すな!子供が発する「甘え」「大好き」の9つのサイン]
https://ikujimama.net/spoilt-child-02/

A 回答 (10件)

「親ばか」の、父親でした・・・。



最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

エピソードありがとうございます。 そんなに可愛がっていたのに、離れてくらさざるを得なかったなんで、どんなにかお辛いことだったでしょう。。 考えるだけで涙が出てきます。 どうか、その息子さんが元気にたくましく育っておられますように。。

お礼日時:2013/03/26 17:57

1歳の息子がいます。


うちも可愛くて可愛くてたまりません。
ねぇねぇなんでそんなにかわいいのーって
毎日ちゅっちゅしてますよ(^^)
親にはまた始まったって呆れられてる程です。
可愛くて可愛くて食べちゃいたいとは
このことだと初めて思いました。
もちろん人前ではできませんが...笑っ
小さいうちしかできないことですから
お互い育児楽しみましょうね(^^)
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。本当に、毎日ちゅっちゅしちゃいますよね。うちも、両家の両親に呆れられています。
ほんと、たべちゃえるくらいかわいいですよね。

お礼日時:2013/07/01 11:02

わかります!!



もう旦那なんて、どうでもよく感じてしまうくらい(笑)息子が、たまらなく好きです。

自我が芽生え、主張し始めた頃は、息子のイヤイヤに、私もイヤイヤと思う瞬間はあったけど、仕草ひとつとっても、可愛いくて、すりすりむぎゅーっ、とすると、笑ってくれたり、突き飛ばされたり(笑)

あまりの可愛さに、甘えさせ過ぎて、躾を学ばせられるか心配です。(モンスターペアレントにならないように気を付けねば...)

1秒足りとも離れたくなくて、今は料理中以外は常に一緒に居ます。

日々成長して、公園などで置いてけぼりにされただけで悲しいのに、これから先、幼稚園など通うようになるのが今から、さみしく切ないです(ホントの親バカです)

考えたくはありませんが、手を繋いでくれなくなったり、ババアなんて呼ばれるかもしれない、等々、今しか母親一番に思って行動はしてくれないのかも、と思ったりなんかしてしまいます。

もう息子無しでは生きれない!!くらい。
小さな身体ですが、大きな大きな存在です☆

私の親バカ課題は、果たして将来、子離れ出来るのかですが...。

1歳前には、もっともっと可愛さUPのキスをしてきてくれるので、お楽しみに(笑)

正当化する訳ではありませんが、自分を親バカと認識している親バカは最高の誉め上手なので、子育てに向いていると勝手に思っている、重症な親バカでした(汗)

失礼しました。
    • good
    • 112
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

>自分を親バカと認識している親バカは最高の誉め上手なので、子育てに向いて>いると勝手に思っている、重症な親バカでした(汗)

ですよね!褒め上手。まさに私もそうだとおもってます(笑。。
ここに記載してからしばらく立ちましたが、日々常に、毎日一番可愛くかんじます。。これからさらに、「可愛さUpのキス」が待ってるかとおもうと、楽しみでたまりません。
ほんと、子離れできるか心配です。離乳食が進んで、おっぱいが少しずつ離れていっていることが、すでにとっても寂しいきもします。お互い、親ばか突っ走ってかわいがりましょうね。

お礼日時:2013/07/01 11:04

お気持ち、ものすごく分かります!私ももうすぐ2歳の息子が居ますが、可愛すぎて毎日チューしまくってます(*^^*)私の顔を見てニコっとしたり、「おいで~」と言うと、トコトコやってきてギューっと抱きついてきたり、おいしそうにご飯を食べる姿や真剣に遊んでる姿…と、可愛いところを挙げたらキリがありません(汗


質問者様、これからもっともっと可愛くなっていきますので覚悟していてください(笑)
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご同意ありがとうございます!常に、人生で一番今が可愛いと思うと思いながら、毎日それが更新されていきます(笑。 これ以上可愛くなるなんて。もうメロメロです。 ギューっと息子から抱きつかれた日にはもう、鼻血モノです

お礼日時:2013/03/27 00:00

可愛いです!今まで味わったことのない感情というか何というか。

。。
過去に感じた嬉しい、楽しい、幸せだと感じる気持ちと比較にならないんですよねぇ。
私のこれからの人生の全てだ!と思わせてくれる存在です!

>おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

全くもって同じです!

同じ位の赤ちゃんとすれ違うと、「ウチの息子の方が可愛い!」と思ってしましまいす。
でも相手の方も同じこと思ってるんだろーな、と後で笑ってしまいます^^;

お互い親バカ街道まっしぐらで育児頑張りましょうね♪
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ウチの子のほうが可愛いって、やはりみんな思ってますよね(笑。

うちの主人も、人とすれ違う度に、「うちのが可愛い」っていいます。
「それ親ばかだよ」と言っても、「いや客観的にみて、可愛いと思うよ」と真顔で言ってきます(笑

親バカ街道つっぱしりまーす♪

お礼日時:2013/03/27 00:09

4ヶ月の男の子のママです。



可愛いですよね!
笑顔は天使ですよね^^

私の息子は、誰にでも笑います(笑)
昨日も用事で学校に行ったら、先生全員に笑顔をふりまいていました。

家でワガママ、
外ではおとなしく賢いです^^
一昨日に居酒屋に行った際、4歳の女の子のママさんから『その年で出来ておる…』その方のお父様?から『ぜひ将来うちの子と結婚を(笑)』と、お褒めいただきました。

私が来月5日に
学校に復学しますので
気遣わせてしまってるかな?子供なりにわかっているのかな?
と、不安もありますが
ゆっくり子供の成長を楽しみ、学校から帰ってきたら癒されたいと思っています。

これからも楽しみですよね^^育児、お互いに頑張りましょう(^O^)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

周りの人にも笑顔を振りまいてくれるのも嬉しいですよね。
息子の笑顔で幸せになる気持ちを他の人にも味わって欲しくて、人前で笑ってくれると本当に至福。。

もう復学されるのですね。というか、学生ママなのですね?
頑張って下さーい。

お礼日時:2013/03/27 00:08

三歳と一歳のママです。


可愛いですうちの子も(笑)
完全に親バカです。
自分でも分かっているので他人や友達の前では、普通に装っていますが、ものすごく可愛くてたまりませんよ。
二人が手を繋いであるく姿が、可愛くて、自分の兄弟や親には、可愛ぃいでしょと何回も言うので呆れられるほどです。
もちろん悪い事をしたらコラっとしかります。もちろん大泣きされたり、上の子とは、まだ三歳ですがケンカもします。が、また怒っている姿もまた可愛いです。
まだまだ見たことのない行動や言動をいまから発見できると思うと楽しみでしかたありません。
お互いこれからも子育て楽しみましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ほんと、これからどんな姿を見せてくれるのかと思うと、嬉しくて楽しみでたまりません。
兄弟で喧嘩したり、遊んだりしている姿も、さぞ可愛いことでしょう。。早く弟か妹を作って上げたくなります。
ほんと、お互い、楽しみながら子育てしましょう!

お礼日時:2013/03/26 18:03

男親です。

2歳半の息子が天才なんじゃないかと疑っています。

息子は非常に賢いです。平仮名は完璧に理解して絵本は一人で読めるし、既に自分の名前が書けます。二桁の数字も理解してるし、英語も少しですが正しい発音で喋れる。私のスマホのアプリを勝ってに起動して自発的にゲームしたり写真を見たりもします。顔もかなりイケメンだと思います。おそらく将来は世界を動かす偉人になります。

「俺の子すごいだろ?」と私の母に自慢したら「あんたも3歳くらいまではすごそうに見えたよ」と返されました。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

>おそらく将来は世界を動かす偉人になります。

負けず劣らず、親ばかですね(笑。
うちの子が、2歳半で絵本を一人で読んだりしたら、それ相応の研究室に、この子天才なんですが、って連れていってしまいそうです(笑。

お礼日時:2013/03/26 18:02

わかりますよー。


うちは末っ子がもう8才になりますが、赤ちゃんの時と同じです。
一生懸命考えてる仕草も、本の頁をめくる指先さえも愛おしいです。

けっして、世間一般で可愛い部類に入る方じゃないけど、
本人は自分の事可愛いと思ってるんじゃないですかね…
私も主人も兄も姉も可愛い可愛いって言いますから(笑

いいじゃないですか。
自分を卑下する子より。
私達と同じくらい、このこの事を可愛い愛おしい、と思ってくれる誰かに将来きっと出会えると思ってます。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

>私達と同じくらい、このこの事を可愛い愛おしい、と思ってくれる誰かに将来きっと出会えると思ってます。

ほんと、そんな人に出会えたら、どんなにか嬉しいことはありません。 本のページをめくる姿。今想像しただけで、かわいすぎて鼻血が出そうです(笑。
今のままの赤ちゃんでいてほしい気持ちがありつつも、早くそういう日が来てほしいと思ったり。

お礼日時:2013/03/26 17:58

最近は子を虐待して平気で殺す親が多い中 あなたはすばらしいと思います


過保護でわがままに育てても良いじゃないですか?

立派な親になってください
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そう言ってもらえると嬉しいです。

お礼日時:2013/03/26 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服の片付けについて

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。

洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。

私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか?
ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ)
でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます!

ちなみに収納はクローゼットがあります。
2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。
洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。

どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰って...続きを読む

Aベストアンサー

大きなカゴを使ってみては?

以前はよく脱ぎっぱなしをして部屋を散らかしていた彼でしたが、大きめのカゴを買ってきたら、脱いだものはとりあえずそのカゴに放り込むようになりました。それで、部屋のいたるところに服は散らばらなくなりましたよ。カゴは百均などにある一番大きなカゴです。

片づけが苦手な人は大まかに区分できる箱、カゴなどを使ったほうがいいみたいですよ。こまごま整理するといつかめんどくさくなって整理できなくなってしまうみたいです。

Qもう疲れてしまった 子育てもダメ出しばかりされて自信ない ご飯も掃除も私にしてはすごく頑張っていて

もう疲れてしまった
子育てもダメ出しばかりされて自信ない

ご飯も掃除も私にしてはすごく頑張っていても足りないと全然足りないと言われる
もう嫌だ
消えてしまいたい

もう無理かも
旦那が嫌で仕方ない

Aベストアンサー

いいえ。ご飯も掃除も頑張っているじゃないですか!子育てだって2人を小学生にするだけで一苦労です。ご主人様に、悲しい事は伝えていますか?いつも一生懸命貴方の為や子供のために頑張ってはいるけどなかなか満足のいけるように出来なくてごめんね。と言ってみたらどうでしょうか?健気で悲しいふりをすると少しお手柔らかになるかもしれません。

Q部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです。
また、私はあまり物を捨てられない人です。いつか使うんじゃないかと思ってしまいます。みなさんはどうですか?上手な片付け方・物の捨て方があれば教えてください。

Aベストアンサー

まずはとことん捨てることです。
いつか使うかもと思うものも、大半は使わないものではないでしょうか?

捨てる基準は
1・まず使うか使わないか? 使わないなら捨てる
2・自分にとって必要なのか必要でないのか? 必要でないなら捨てる
3・自分のお気に入りか気に入っていないか? お気に入りでないなら捨てる
の順番で取捨選択していくといいと思います。(3は難しいかもしれません)

迷ったら捨てる。
捨てたらあとで後悔しないかと思うかもしれませんが、捨ててしまったらもうその物の存在は忘れてしまいますよ。

思い切り捨てたらお部屋も心もすっきりで、片付けるものも少なく、片付けがスムーズになります。

Q子供を産んで育てるってどういう感じですか?

妊娠3か月です。出産しようと思っています。
妊娠したのを夫に話したとき、とても喜んでくれて「なんでも協力するから、大変だろうけど産んでほしい。」と言ってくれました。
とても嬉しかったです。

ただ、子供と夫と三人での生活がいまいち想像できず怖いです。
子供がいる方や、子供を持っている友達がいる方に質問ですが、育児ってどんな感じですか?
楽しいですか? 子供を作ったことを心からよかったと思っていますか?
子供と旦那との三人での生活って楽しいですか?

考えると、ちゃんとよいお母さんになれるのかなぁなどと、とても不安ばかりです。

Aベストアンサー

私たちは子供が生まれるまで、結婚10年ほど、ありました。当初、都合で、4年ほど、作らなかったのですが、その後、2、3年忙しく、作り始めようとした、できなくて、2年ほど不妊の治療を受け、ちりょうをあきらめたところ、出来ました。2人のときは、ドウでもという気持ちもあり、あまり、考えていなかったのですが、子供が出来て、いろいろ他のファミリーと同じ目にあって、育ててみると、中国の故事(日本にも昔話でおなじのがある)が、本当だと判りました。

それは、お金持ちに、貧乏人の子沢山の人が、「お金があっていいですね。」といったところ、「貴方のほうが、子供がたくさんあっていいですね。」と言ったものです。私には、子供がいないときには、理解できなかったのですが、今は、子供のいる人たちと同じように理解できます。

離婚した夫婦が、子供の取り合いになることは、よく聞きますが、離婚して、もっといい人が出来たとき、子供がじゃまだと、思いませんか?そうでなくても、生活するうえで、邪魔なはずなのに。それなのに、ほとんどみんな、子供の取り合いになります。

子供が出来て、3ヶ月ぐらい、続けて眠れなくて、泣かれたり、おしっこやウンチのせわをしたり、憎たらしいことされたり、それでも、ほとんどみんなが、なんだかんだ言っても、子供のために、子供中心に生活しているのです。

出来てみたら、わかるよ。と、友達に言われたけれど、その通りです。ほんとうに、人生が変わります。子供がいる幸せは、何にも変えがたいものです。あと少ししたら、こんな質問しなくても、わかります。そして、時間とともにさらに幸せを、実感していきます。

人間だけでなく、どんな生き物でも、子供を作れば、ちゃんとしたお母さんになります。貴方も、生めば、そうなります。心配しないで、未知の楽しみに期待してください。絶対、大丈夫です。

この幸せ(喜怒哀楽が、たくさんあります)は、こどもを持たないとわかりません。大丈夫!妊娠、おめでとう!!

私たちは子供が生まれるまで、結婚10年ほど、ありました。当初、都合で、4年ほど、作らなかったのですが、その後、2、3年忙しく、作り始めようとした、できなくて、2年ほど不妊の治療を受け、ちりょうをあきらめたところ、出来ました。2人のときは、ドウでもという気持ちもあり、あまり、考えていなかったのですが、子供が出来て、いろいろ他のファミリーと同じ目にあって、育ててみると、中国の故事(日本にも昔話でおなじのがある)が、本当だと判りました。

それは、お金持ちに、貧乏人の子沢山の人...続きを読む

Q洋服の片付け方

洋服の片付け方
Tシャツ、靴下、タオル等は引き出しに入れるのはわかりますが
ズボン(ジーパン)、ベルト、上着はどう片付ければいいでしょうか?
ハンガーにかけておく方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

私の場合は
ジーンズはたたみ、
上着はハンガー、
ベルトはベルト用ハンガー(1つで何本もかけられます、ハンズで購入♪)
と分けています。皺になりそうなものは、ハンガーにかけておいた方が良いと思いますよ~。

Q毎日の子育て こんな感じでいいの?

一歳になる子がいます。
毎日があっという間に時間が過ぎ、気がつけば子は一歳になりました。
一日も気がつけば子の就寝時間になってます。
とはいえ、そんなに忙しくない一日を送っているはずなのになぜこんなに時間が過ぎてしまうのでしょうか。
私 6時起床 弁当・夕飯・朝食作り
       朝食取る・掃除
  7時半過ぎ 子と主人を起こす
  8時 離乳食
     食器の片付け(とはいっても食器洗浄機)
  9時過ぎから 洗濯物たたむ(歌を歌いながら。子とは同じ部屋)
     その後ようやく子と遊ぶ
  あっという間に午前の昼寝時間 10時半~12時(一緒に寝る)
  12時 昼食・離乳食
  13時半~15時 児童館もしくは公園
  15時過ぎから17時前 午後の昼寝(一緒にいないと寝ないので
         その間は私は横でビデオを見ている)
  17時半 お風呂 
  18時過ぎ 夕飯
  19時 子と遊ぶ(でもハミガキや洗濯干したりしながら)
  19時45分 就寝   

こう見てみると、子と遊ぶ時間って少ないのでは?と思いますが皆さんのおうちはどうですか?
昼寝時間は子と一緒にいるので、夕飯は朝に作ったり子を起こす直前に掃除機かけたりと
少しでも子といる時間を作ろうと思ってそうしているのですが・・・。
それに、なんだか私の遊びってかなり薄っぺらいような気がするのですが
みなさんは毎日どんな事して遊んであげていますか?
(最近テレビで子供の前頭葉を鍛えるのが流行っていますが、
そういった事を意識して刺激のある遊びをしていなのでした方がいいのかと思っているところです)
ちなみに今は 絵本や歌、歌に乗ってスキンシップの踊り、プレイジム、
風船、ボール、人形遊び、おいかけっこ等です。
でも子供があれもこれもと遊ぶので、全部テキトーな感じかもしれません。
それでも私的には楽しいのですが・・・。
子供の笑うツボもよく分かりません。
主人と遊ぶときは大笑い、私と遊ぶときは小笑いという感じです。

一歳の子にもっと適した接し方があるのでは?と思うのですが、
何かアドバイスお願いします。

一歳になる子がいます。
毎日があっという間に時間が過ぎ、気がつけば子は一歳になりました。
一日も気がつけば子の就寝時間になってます。
とはいえ、そんなに忙しくない一日を送っているはずなのになぜこんなに時間が過ぎてしまうのでしょうか。
私 6時起床 弁当・夕飯・朝食作り
       朝食取る・掃除
  7時半過ぎ 子と主人を起こす
  8時 離乳食
     食器の片付け(とはいっても食器洗浄機)
  9時過ぎから 洗濯物たたむ(歌を歌いながら。子とは同じ部屋)
    ...続きを読む

Aベストアンサー

同じくもうすぐ一歳になる子がいます。
十分遊んであげられてると思いますよ~!お昼寝の回数や時間が減ってきたらもっと時間ができると思います。

うちの子は、天気のいい日は午前中のお昼寝をしないで公園など外に遊びに行き、13時半とか14時から1時間(日によっては2時間)お昼寝。起きたらおやつ。
午後にお友達の家など遊びに行く予定がある日は、午前中お昼寝させて午後はなしです(遊びに行くと夢中で眠たくならないので)
それで夕方変な時間に眠くなりそうな時は、お風呂を早めに入れちゃいます。うちの子はそれで復活するので。

うちはお風呂が18~19時なので、出かけない日は夕飯の支度までは一緒に遊びます。
お風呂と夕飯が済んで、眠たそうになるまでは一緒に遊びます。あまり激しい遊びはしませんが。。
就寝は早ければ何時でも、遅くとも22時までには寝させるとザックリ決めてます。

遊びはほとんど同じようなことしてます。他には、、
☆シールはがし・・・貼ってもはがせるラベルを机や床に貼ってはがすだけの遊び。意外と集中して真剣にやってます。
☆紙ビリビリ・・・ティッシュや新聞紙などを破いたりちぎったり。すぐ口に入れるので戦争ですが。。
☆かくれんぼ・・・毛布をかぶって「いないよ~?」とか誘うと、引っ張ったりめくったりして見つけてくれます。最近では結構本気で隠れます。カーテンの中とか、物影とかドアの後ろとか…。見つけられずにキョロキョロしてる時は、声を出したり少し足や頭をはみ出させたりしてヒントを出します。見つけた時はすごい喜んで近寄ってきますよ!

かくれんぼは最近のヒットです。親も楽しいですし、運動にもなるのでおススメですよ☆
うちも基本的に子供のペースで遊んでるのでテキトーです。
旦那の方がウケてますが、そこは普段家にいない旦那に花を持たせてあげるってことで。笑
お互い毎日試行錯誤ですが、元気に楽しんで寒い冬を乗り切りましょ~!

同じくもうすぐ一歳になる子がいます。
十分遊んであげられてると思いますよ~!お昼寝の回数や時間が減ってきたらもっと時間ができると思います。

うちの子は、天気のいい日は午前中のお昼寝をしないで公園など外に遊びに行き、13時半とか14時から1時間(日によっては2時間)お昼寝。起きたらおやつ。
午後にお友達の家など遊びに行く予定がある日は、午前中お昼寝させて午後はなしです(遊びに行くと夢中で眠たくならないので)
それで夕方変な時間に眠くなりそうな時は、お風呂を早めに入れちゃい...続きを読む

Q片付けをしない子供

今春小学二年生になる娘が居てます。
この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。

はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。

小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか?

「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。

子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければならないことを実地で教える。
・何度か繰り返しながら、段々自分は手を動かさないようにする
 (たとえば、最初は洗濯物を畳んで入れていたのを、畳み方を教え、それができるようになったらしまい方を教え、すべて出来ることを確認したら見ているだけにする)
・自分でやらせ、注意3割ほめ7割で根気よく出来るようになるのを待つ

です。

実はこれ会社などでのオン・ザ・ジョブトレーニング(OJT)の心構えと同じで、指導者が心がけるべき点は、
1、実際に作業を見せながら、やり方を教えること
2、すべてを教えたら、監督しながらやらせてみること
3、当然最初は出来ない(ノウハウがない)ので、修正と追加の部分を教えながら学習者のやる気を継続させること
4、一通り覚えたら、一人で行わせるが、報告と連絡と確認は指導者が必ず行うこと
です。

子供であっても同じで、大体みなさん1と2はやるのですが、3の特に「学習者のやる気を継続させること」が出来ていないのが特徴だと思います。

たとえば、せっかく洗濯物を子供が自分で畳んで入れたのに「これじゃあ汚い!もっときれいにしなきゃダメ!」などのように親(得に母親)に言われては、イッペンにやる気をなくしてしまいます。
 「やる気を継続させること」を念頭に置けば「よく自分で畳んで入れられたね。すごいよ!じゃあ、今度はもっときれいに畳んで入れてみようか。お母さんがコツを教えてあげるよ!」というべきでしょう。

これが注意3割ほめ7割です。

これを繰り返しながら「あなたなら自分で出来るはず」と子供に自分ひとりでやらせてみて、(見ていなくてもいいから)出来たら確認しとにかくほめることです。その後、ダメなところ少しずつ直していくという方法で、根気よくやれば半年ぐらいで自分でやるようになるはずです。

「完璧に自分で出来る」のなら、自分でやらないのは単なる甘えですから、突き放して「やりなさい!!」と叱ることも必要でしょうが、その前にぜひ「叱る」と「怒る」が違うことも理解して子供さんと接していただきたいと思います。

子供は納得すれば、必ず自分で出来るようになります。

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければなら...続きを読む

Qマイペースで子育て でも時々感じる孤独

2人の子どもがいる30代後半の主婦です。
人と深くかかわることが苦手で、周りとも適度な距離をとりながら子育てをしています。
上の子の時に無理をしてママ友付き合いをして合わず、下の子では、あまり深入りをしていません。
双方の実家は遠く、主人は激務で平日は朝の20分くらい顔をあわせるだけです。
ほぼ一人で子育てをしてきました。
誰にも口を出されず私の方針で子育てができていると思うと普段は気楽です。

でも、時々、たとえようもない孤独におそわれます。

主人には妹がおり、私と同学年の子どもが二人とさらに下に一人子どもがいます。
義妹も結婚して遠方に住んでいるので普段会ったり連絡をとったりすることは皆無ですが、以前は年に2回の帰省で必ず会っていました。

義妹はとてもいい子だと思います。でもだんだん、義妹と会うのが苦痛になってきました。

やさしい義両親に育てられた義妹の子どもは、あまり躾けられておらず、わがまま放題です。
そのわがままな孫を、困った大変だといいながらも、うれしそうに相手をする義両親。
社交的な夫婦で、おでかけに、パーティーと、ママ友とも家族ぐるみのつきあいがあるようです。
子どものイベントにはどちらかの祖父母が参加して、成長を喜んでいるようです。

すべてが私と違うのです。

私は家族の中でのけものにされ育ち、一家団欒というものを知りません。
正直、子どもが嫌いなので、子どものふざけた振る舞いがゆるせず、自分の子どもには厳しく躾けてきました。
人付き合いも苦手で、ママ友とも園庭の立ち話、たまのランチくらい。子どもを預けたりするような付き合いはありません。
近所づきあいも皆無。賃貸マンションに住んで6年。お隣の苗字も知りません(お隣も子育て夫婦ですが、会えば挨拶のみ。表札を出していません)

運動会、発表会、卒園、入学と子どものイベントに義両親を呼んだことはありません(実両親とは疎遠にしています)。
誘えば来て頂けるのでしょうが、交通費や宿泊費を考えると、もったいなくて呼べません。
また、子どもの世話でいっぱいいっぱいの上に、義両親の接待までと考えると、無理と思いました。

義妹は甘えられる実家がありますが、私にはありません。

子どもの成長を喜び合う人も、悩みを相談する人もいないのです。

以前主人に、子育ての愚痴を言ったら、「俺は一度でも会社の愚痴を言ったことがあるか?」と言われて以来、子育ての悩みは、インターネットのみなさんに相談しています。

先日下の子が卒園、入学しましたが、誰からも個人的なお祝いの言葉がありませんでした。
(入学祝は双方の両親から、正月の帰省時にいただいております)
入学式へ向かう道すがら、すれ違った知らないおばあさんから、「あら、おめでとうございます」と言われ、泣きそうになりました。
その後、上の子のママ友数人から別件のメールで社交辞令的にお祝いの言葉をいただきました。

昨日、義両親に卒園入学の報告の電話をしました。
義両親は義妹の子どもの卒園式に出席してきたそうです。
入学式は、義妹のご主人の実家が参加したそうです。

ないものねだりでうらやましくてしょうがありません。
人付き合いが苦手な私のせいで、誰からもお祝いしてもらえない子どもが不憫でなりません。

義妹が自分の実家に甘えているのに、私は自分の実家に甘えられないというところに、根本的な問題があるのかもしれません。

深い人付き合いがしたいわけではありませんが、義妹と私の育ちの違いを、たまに知ってしまうと、涙が出てとまりません。

これからの気持ちの持ち方を教えてください。

2人の子どもがいる30代後半の主婦です。
人と深くかかわることが苦手で、周りとも適度な距離をとりながら子育てをしています。
上の子の時に無理をしてママ友付き合いをして合わず、下の子では、あまり深入りをしていません。
双方の実家は遠く、主人は激務で平日は朝の20分くらい顔をあわせるだけです。
ほぼ一人で子育てをしてきました。
誰にも口を出されず私の方針で子育てができていると思うと普段は気楽です。

でも、時々、たとえようもない孤独におそわれます。

主人には妹がおり、私と同学年の子ど...続きを読む

Aベストアンサー

rihorinko様、お子さんの入学おめでとうございます。
一生懸命に子育てしておられたから、
無事入学できたのだと自分でたくさんほめてあげてください。
rihorinko様自身が、自己肯定が少なすぎるのが原因だと思いますし、
ご自分の両親とのわだかまりがおおくあり、
割り切れない気持ちが十分伝わっています。
何事においても、一生懸命になりすぎの女性なのでしょう。
真面目は人ほど、、ママ友付き合いは疲れますからね。
rihorinko様自身が、もっとリラックスできる環境を探されたほうがいいです。
私は、子供の障がいで様々な人からアドバイスを受ける立場なので、
いろんな方と出会います。
親身になってアドバイスしてくれるいい人もいれば、興味本位のみの人もいます。
でも、自分の殻にこもっていては、子どもを育てる上で不利なので、
面倒くさいですが、これからも、いろんな人たちと関わっていくことになります。
その中で、自分とフィーリングの合う人と連絡をとりながら、
愚痴ったり、子育てについて話したりして気分転換をしています。
rihorinko様も、今の状況が辛くしんどいと感じるのは、
子供が成長するように、rihorinko様も成長しなければいけない時期だからでは?
rihorinko様は、ご自分を客観的にとらえられる賢い女性です。
ご両親との関係は、いい方向へ行く事は現状では難しいように感じますが、
少しの勇気で、楽な世界が広がっていける可能性は十分あります。
深く関わる必要はありませんが、ちょっと助けてくれる人たちができれば、
リラックスできるのでは?気分転換できる時間が出来るのでは?
今、ふんばりどころのように思えます。
小さい世界が窮屈になってきたのです。
少し広げたほうが、ご自分もお子さんも楽になれますよ。
勇気を持って、成長してみませんか?
人見知りを逃げ口実にして、成長しないままだと、
その気持ちがすっきり晴れることはないように思えます。
義妹さんとて、いつも楽しいばかりじゃないのですから。

rihorinko様、お子さんの入学おめでとうございます。
一生懸命に子育てしておられたから、
無事入学できたのだと自分でたくさんほめてあげてください。
rihorinko様自身が、自己肯定が少なすぎるのが原因だと思いますし、
ご自分の両親とのわだかまりがおおくあり、
割り切れない気持ちが十分伝わっています。
何事においても、一生懸命になりすぎの女性なのでしょう。
真面目は人ほど、、ママ友付き合いは疲れますからね。
rihorinko様自身が、もっとリラックスできる環境を探されたほうがいいです。
私は、子供...続きを読む

Q片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。
今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。

収納できる箇所はこれだけです。

小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています)
中くらいの引き出しが三つ
あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと
横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません)

下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが
目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。

持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。
トップ、ボトムという分け方より
服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。

部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。
何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質問者さんが女性で、ニットやカットソー類も少なくないのでしたら
「マワハンガー レディースライン」はお勧めです。
カクンと肩のでっぱりがなく、弧が長い半円をゆるやかに描き
滑らない加工をしてあるので
かなり伸びやすいニットでも掛けられます。

あと「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」も参考にお勧めします。
これ1冊で解決というわけにはいきませんけど
服の収納だけに限定してますし、タイプ別にいろいろな方法が紹介されています。
固定観念をはずし、自分なりの方法を考え出す助けにはなるかと思います。

服のジャンル別にするか、アイテム別にするか、といった
質問者さんがお考えになってるような事にも、触れられています。

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質...続きを読む

Q子育てにストレスを感じませんか?母親だけの仕事?

4歳娘を持つ母です。

もともと仕事が大好きな人間です。娘小さいとき、体が弱くて、よく病気をしてました、そのため、仕事をやめて、育児だけの暮らしとなっています。夫は家事一切やりません。
犠牲するのはどうして母親ですか?

Aベストアンサー

確かに・・いろいろ考えさせられますよね。
自分で選んだ妊娠・出産とはいえ、育児は大変なことですから。
それなりの学歴があり、それなりに社会で働く能力のある
女性ならなおさら、そういった葛藤に苦しむことも多々あると思います。
それが普通の感覚です。

そう・・育児は大変なのです。
だからこそ、母親でなければできない・・と考えるしかありません。
父親やまして他人に、実の母親の代わりなど到底できないのです。

「育児なんて誰でもできる」「私だって社会で活躍でいるのに・・」と
考えてしまうこともあるでしょう。
腹立たしく思ったり・・。

でも、母親業ほど立派で素晴らしいことはないと思って、自分に自信を持って
ください。
仕事の代わりはいくらでもききます。
でも、貴方のお子さんの母親は、この世で貴方一人にしかできないことです。

ほかの動植物でも、人間でも、「母親」というのは*本来的に子供にとっては
最も信頼に値し、愛すべき存在なのです。

母親として生きることのできる価値をもう少し評価されたらいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報