アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程までPCを普通に操作していたのですが、いきなり画面の一部がおかしくなりフリーズしました(ファミコンのバグの画面のような感じ)その後再起動したのですが画面はおかしいままで動きも重くなり、少し操作するとフリーズしてしまい、お手上げ状態だったのでOSを再インストールしました。
再インストール自体は何も問題なくできましたが、先程の様に画面にポツポツとバグ画面が直らず表示されていました。
その後ネット接続するためにマザーボードのドライバをインストールしようとしたら、何故かデバイスが見つかりませんでしたと表示されインストール出来ず…
グラフィックボードのドライバをインストールしたところ、最初の段階に戻ってしまいPCを起動するとしばらくしたら勝手に再起動してしまいもうどうしたらいいか分からず完全にお手上げ状態です、ビープ音は特に鳴ってないです。
何が原因かも分からないです、PCが家に一台しかなく先述した様にマザーボードのドライバがインストール出来ないので大変不便です。

何か対処する方法があれば試してみたいと思いますが、最悪買い換えも考えています。
どなたか何かアドバイス出来ればお願いします。
OSはXP
マザーボードはBIOSTARのG41-M7 ver6.4
グラフィックボードはGeforceの7800GTです

A 回答 (5件)

この症状だと、グラボの不具合でしょう。


Geforceの7800GTは、かなり古いグラボですので、冷却機構がダメになっている可能性があります。
ぶっちゃけ、グラボのファンが回ってますか?

まぁ、仮に回っていても回転数が落ちているとかの冷却不足でダメージを受けていたら終わりですし…

G41なら、オンボードグラフィックがあるのですから、
グラボを取り外して試してみられたら白黒はっきりすると思いますが…


ちなみにグラボが不良の場合の典型的な症状は
1 使用中に突然ブロックノイズの様な物が出で、フリーズ又はリセットがかかる。
2 その症状が出た直後に、再起動しても直ぐに同様にダメになる。
3 ドライバが導入できなくなったり、導入した途端に動作不良を起こす。

です。


あと、もう一つ確認が必要なのが、M/Bのグラボ周りの電解コンデンサが膨張していたりとか、
破裂していたりとか、底抜けしていたりとか、容量抜けしてないか確認した方がいいと思います。

安いM/Bは、発熱の高いグラボ周りに、安物の電解コンデンサを使っている場合が多く
電解コンデンサの部品寿命を迎えている可能性があります。
その場合は、普通はM/B交換が必要ですので、そうなると
LGA775のM/B(G41-M7)はすっぱり諦めて
Celeron G1610+安物のM/Bにした方がまだいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボを外してオンボードにて試した結果バグのような表示はなくなり、特に不具合もないです!
どうやらグラフィックボードがお亡くなりになったようですね…

ただ依然としてドライバがインストール出来ないのでネット接続できる環境が作れません
CDでしか持ってないのですが、これが正しいCDなのか記憶が曖昧で…
一応ver N1.01B-K8と書いてあります

もしよろしければ最新のドライバ教えていただけませんでしょうか?
知り合いの家でドライバ落としてCDに保存しに行きます


それとNO2.3の方返信出来なくて申し訳ないです、何分スマホでしかネット接続出来ないので…

お礼日時:2013/03/26 21:17

オンボードグラフィックのドライバは、下記サイトからダウンロードできます。


http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction …

このサイトのDownLoadのDirverの+の所をクリックするとドライバ一覧が出てきますので
対応する物を使えばいいと思います。
必要なのは(On-Board VGAの欄の物と、一番最初にChipsetのドライバの導入が必須)
ちなみに付属のCDにも入っていると思います。(ただしバージョンが古いかも知れませんが…)

又は、最新なら Intelのサイトにあります。 (XP用 オンボードグラフィックドライバ)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

ちなみにOSをインストールしたらまず当然されていると思いますが
最初にチップセットドライバを導入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程ドライバ関連インストール作業が終わりまして、ネット接続できました。
新しいグラボ買うまではしばらくオンボードで我慢します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 01:38

グラボのドライバは付属の CD からインストールしたのですか?


とすれば,CD ドライブは活きているはずですので,マザボのドライバが
“ 見つからない ” とかのエラーが出るのは不思議です。
グラボもマザボもドライバが HD に入っているのなら,症状からしても
HD のクラッシュだと思われます。

ただし,マザボ自体が破損した可能性もあります。

HD クラッシュなのか,マザボ破損なのかは,PC 1台では判別しようが
ないでしょう。

NO.1 の方が書き込まれたように,まずはマザボ買い替えよりも安価な方法
として, HD を買い換えてみたほうが良さそうです。

あ,それから,念のため …… ですが,メモリを抜き差ししてみるのも
一手かもしれません。メモリの接触不良でも起きます …… ので。

それから,個人的には,CPU やマザボがサポートしていない規格のメモリを
載せても,しばらくは稼働しますが,突然に全部がダメになってしまった ……
ということを経験したことがありましたっけ ~
ま,これは,サポート外を知っていて,とりあえず手元にあるメモリを載せた
代償として生じたことですが。(自己責任 …… というやつですね。)
    • good
    • 0

windows7 トラブルシューティングを実行してみて下さい。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

ドライバーなどの互換性のトラブルシューティングも出来ます。
    • good
    • 0

HDD交換してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しましたが特に変わりはなかったです…

お礼日時:2013/03/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!