プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱の咳もなく(花粉症で水鼻を噛み続けていますが)、唾を飲み込んだり、ゴクンとした時だけ、
片側の喉の入り口と耳の奥が痛みます。
耳もじっとしている時は痛くないので、扁桃腺のように思いますが。

食事は熱いものや酸味のある物だと痛いですが
おかずも御飯も、苦痛なくできています。

日曜日の夜から痛みだし(その前日もヒリヒリ感はありましたが)
飲み込んだ時以外は痛みがないので、
お茶やうがい薬で、こまめにうがいをし、
漢方ののど飴やビックスを舐めたりしていますが、一向に改善しません。

ヒリヒリする時はこの方法でよくなりますが、こういう場合は
診察してもらって、抗生物質を処方してもらわないとよくならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

風邪ならばどんな風邪も自然治癒以外の治癒方法はありません。

ウイルス疾患だからです。抗生物質は細菌性感染症にしか効きません。
風邪の受診で抗生物質が処方されるのは、もしかして細菌性の場合があるかも知れないので、その未確定対策の為です。検査で確定してからの処方でないのは、風邪ならば検査結果が出る前に治るからです。
こういった抗生物質の乱用が抗生物質の耐性菌を生む土壌でもあります。熱が出ないのであれば、感染症の可能性は低いです。
耳鼻咽喉科へ受診下さい。
    • good
    • 5

こんばんは



同じように痛くなりました
病院で薬もらう方が良いですよ
しばらくすると咳が出てきますので
早く見てもらってください
    • good
    • 9

こんばんは



いわゆる喉風邪かどうかはわかりませんが
咽喉が炎症を起こしてる場合など、抗生剤を服用した方が治りは早いです。
また二日間、改善が見られないということですので
そろそろ受診されたほうがいいかと思います。

うがい薬は自分にとって有益な細菌なども殺してしまい
炎症が起きてる患部には刺激が強いので
ぬるま湯か、それにほんの少しだけ塩を溶いたもので行われた方がいいかと。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 8

わたしも1月に似たような症状がありました。


耳鼻科を受診して、薬(何もらったか忘れました)を飲んだら
すぐに痛みが取れました。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!