プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジプレキサを四年服用しています。
薬を飲むと、空腹感が凄く、食べたいという強迫観念に苛まれます。
食べ物のことを考えることが多いです。
周りからは「ただの大食い」と思われているのですが
私としては食べたくないのに食べないと落ち着かなく
異常な量を食べ続けてしまいます。
いまも、チーズトースト、豚肉500g、コーンフレーク、ヨーグルト、ハム、味噌汁、カップラーメン、カップスープと食べてしまっています。
外で食べる時も、自分の食べる量がはずかしくてたまりません。
普通に食べられるようになりたいです。太りたくない気持ちでいっぱいです。
じゃあ食べるなという感じなんですが、自分でも自分の食欲が抑えられません。
しんどいです。
親には理解してもらえず、恥ずかしいと言われます。
唯一精神症状が治まった薬なので、変薬も難しいと言われました。
いつでも食べた後には後悔が来ます。
太ってしまう、意志が弱いダメ人間だ、などと
自分を責めてしまいます。
それに、食費もばかになりません。
どうしたらいいのかわかりません。

ジプレキサを飲みながら、ダイエットに成功した方いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ジプレキサの服用経験がありますが、ほんの数カ月間の服用で10kg以上体重が増えました。

確かに効きは強いです。が、とにかく薬価がなぜだっていうほど高いので、自立支援の一割負担でも薬代が二週間分で二千円ぐらいかかりました(同時に新薬のレクサプロも出されていたので)。おそらくジプレキサの副作用だと思います。過食でお困りなら低カロリーの食生活を心がけたほうがいいですね。質問文を見ても高カロリーのものが大半ですから、まずそこは見直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジプレキサは高いですよね。
私はエビリファイも出ているので二週間で一万くらい飛びます。
体重、本当に増えますよね。
できるだけローカロリーを心がけてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/05/24 18:26

その薬は食欲増進させるんですか?



>いつでも食べた後には後悔が来ます。
太ってしまう、意志が弱いダメ人間だ、などと
自分を責めてしまいます。

この考えは太る原因かと思います。

食べちゃダメという思いは、「食べたいたべたい」という気持ちを
起こさせます。だから実際は、リラックスが必要です。
いつでも食べられるんだという思いが、食欲を抑えていくのです。

食べ物禁止という考えが、食物を想像させて一気に食べたいという方向へ行きます。
それを禁止しようとすればするほど、食べたい食べたいとなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ジプレキサは体重が増えるので有名な薬です。
処方されるときには医師からそう説明があるくらいです。

ですが、心理的にそういったものもあるのかもしれませんね。
リラックスしていこうと思います。

お礼日時:2013/05/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!