プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
19歳、女です。

今回相談させていただくのは、
中学1年生の弟のことなのですが…

今日寝ている弟のそばに置いてあった
携帯がふと目に入り
何気なく覗いてしまったのですが、
LINEの通知が画面に表示されていて、
そこに「生理が終わってからね。」
という女の子からの返信が
表示されていました。

この単語を不穏に思い
以前にも少し色々怪しい節があったので
弟の携帯のLINEを開いて
中を確認してみようと思いました。
いくら心配だったからとはいえ、
この行為については反省しています。
ちなみに今まで見たことはありません。

過去の会話を見ていくと、
どうやら弟がその女の子に
裸や下着の写メを
要求している内容でした。

その女の子というのは
弟と同じ学校の同級生なのですが、
弟に好意を持っていて
以前に告白をされたことが
あるようです。
これは弟自身からききました。
しかし弟は別段好きでもなく
もちろん断ったのですが、
うざい・めんどくさいと言いながらも
そんな素振りはなく
普通に今も連絡を取り合っています。

中学生になり恋愛事に敏感になって
好かれているという立場が
心地いいのだとは思いますが、
そんな気もないくせに
思わせ振りなことを言ったりしている
ということを私に言ってくるので、
それは女の子が可哀想だから
そんなことなら連絡も
一切やめたら?と言ったのですが、
わかったわかったと言いながら
やめてはいないようです。

そして今回弟は、
その好かれているという
気持ち的に優位な立場を利用して、
女の子に性的な写メを
強要していました。

女の子は「生理だから今は無理」
と言いながらも、
弟に要求され続け
下着や入浴中の写真を
何枚か送っていました。

弟が可愛くて仕方なかっただけに、
正直ショックが大きかったです。
それと同時に、とても幻滅しました。

中学生という年を考えれば
異性に興味が出てくることも
理解できます。
ネットで画像や動画を見たり
ということぐらいなら
別になにもとがめませんが、
今回のことに関しては
そうはいきません。

もしかしたら最終的に
相手の女の子を傷つけることに
なってしまうかもしれないし、
それに耐えれなくなった女の子が
親御さんなどに相談した場合、
当人たちだけの問題ではなくなります。
向こうの親や、
もちろん私の親も傷つくことになります。
そんな事の重大性を、
弟はきっと理解していないでしょう。

母は私以上に弟を溺愛しているので、
もしこれが最悪な形で伝われば
ショックはとても大きなものに
なると思います。
もしかしたら家庭内も
ギクシャクしてしまうかもしれません。
なのでこのことを、
母に報告するつもりはありません。

だからなんとか、
私が弟のそういった行為を
止められないかと思うのです。

ついでに言うと、
最近LINEで友人と連絡を
取り合うようになってから
携帯ばかりいじっていて
勉強も疎かになっているので、
これを機に少し預かろうか
ということも考えています。

しかしこれは
家族が干渉していいものなのか、
やはりプライバシーというものが
あるので、
話題に出すのはタブーなのか。
そこの判断に困っています。

もし弟と話し合いを
持つことになり、
今回携帯を勝手に見たということで
たとえ私が嫌われることになっても
構わないです。
それは間違っていると、
弟がわかってくれればと思います。

教育としてきちんと
言うべきなのでしょうか。
見守った方がいいのでしょうか。

なにぶん私もまだまだ子どもなので、
皆様のご意見を
お聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

  > 19歳、女です。



  > 中学1年生の弟のことなのですが…

  > そこに「生理が終わってからね。」

貞操を守るのは女の勤め。
 男はいかにその貞操を打破するかが仕事になります。

 今弟さんにHな事は止めなさいといってもそれは対処療法にしかなりません。

 弟さんの彼女さんは弟さんと別れれば他の男子と同じ事をします。
 性欲を我慢できない軽率な女子は治しようがないのです。

 彼女さんが他の男性と結婚するときあるいは結婚した後で
 軽率な行動が理解できるのですから今から意見しても無理です。

 軽率な女性は思い切り軽率な女になって世の中のたくさんの
男達のオモチャになって若い頃に遊びまくって男たちに感謝されればいいのです。
    • good
    • 0

強要することで犯罪に繋がりかねないし、流出したりしたら大変なことになると思います。

大変なことなる前に、ちゃんと自分がやってることが流出したりした時の重大さなど理解させるべき、スマホ見たからというだけで少しは抑制されるんじゃないですか、やめない場合は、スマホ持たせないか、嫌なやり方ではありますがスマホのデータコーピー管理して、もうやらせないようにする。
    • good
    • 0

父親と母親が2人一緒にいる時に、親御さんに伝えた方が良いですよ。



弟さん。ソレを弟さんのお友達とかに見せたりしてませんかね?

女の子の親も、娘のスマホをいつチェックするか分からないですよ。一連の出来事知ったら‥絶叫間違いナシ。学校にも連絡、あなたの家にも怒鳴り込んでくるでしょう。

今後、何が起こるか分からないですし‥起こった時にアノ時に!と悔やむよりも今行動した方が良いですよ。


弟の目の前で、父親にスマホ破壊させましょう!

スマホがない生活なんて考えれなくなってるでしょうから、弟さんは事の重大さに気付く事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、的確なアドバイスを
ありがとうございました。

両親に相談し委ねた方が良い
という意見がほとんどでしたので、
お礼をまとめさせていただきます。
すいません。

うちは母子家庭で父親がいません。
尚且つ異父姉弟ということで
弟の父親とは何かを相談する
という間柄ではないので
非常に難しいです…。
自分の父とも
ほとんど連絡をとっていないような
関係です。

母は精神病をかかえていて
いるのですが、
弟のことにはとても敏感で
以前弟のことで学校などを巻き込む
問題があったときに、
(弟が悪いことをしたとかではないです)
多大なストレスをかかえ
入院にまで至ってしまいました。
それだけメンタルが弱いのです。

弟のことになると
必死に守ろうとし味方するぐらい
弟が愛しい母なので、
ショックを受けたときの事を考えると
とても相談する気になれません。

なのでアドバイスの中にもあったように
まずは私が出来ることをして
弟にイエローカードということで
忠告をし、
それでも無くならない場合は
母に相談してみます。

大事になる前に
止めてやりたいと思います。


本当に、たくさんのご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:21

未成年といえど、貴方が正しい知識を持っていたからこそ、


「生理が~」の文面に感づくことができたのではないのですか。

もし、何かあった場合、
ご両親に相談するのが一番よいのを前提にして話します。
(私ならば父親に相談します。中学生という年齢からみても、
 女親の指導は難しい可能性があるため)


貴方が一人で対処しようとするならば、
「自分が親だったら、どう考えるか」を念頭に、
「弟さんに伝わるように忠告」すること。
「たまたまLINEの画面見ちゃったんだけど、これって?」
みたいに、話の切り口を持っていくようにして。
それでも話が進むにつれ、おそらく「強要なんかしてない!」
と反感を食らうでしょう。

「相手の女の子が傷ついた場合、
 その責任は、親の責任になること」
これを早くに悟らせることです。

真剣に話したところで、12~13才では
全部分からないでしょう。
体は早期成熟するといえど、
人を傷つける代償がどれほどのものか、
十分理解できる年ではないです。


私は30代前半の社会人、女です。
自分ならば、息子や弟が友達に近い女の子に対して、
裸の写真を強要していたことが事実なら、
どんな理由があったとしても
頭から判るようになるまで
怒鳴りつけてしまうかもしれません。

あなたは、きょうだいとして
何か出来ないかということなので、
おおごとになる前に、状況判断して
その都度忠告してあげてはどうですか。

きつい事が言えないのは文面から伝わってきます。
これまでの話の中で、きつい事、可哀相なことを
されているのは本当は誰なのか、よく理解して、
将来起こりえる問題を考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

少し前にアイドルがヌード写真集をだす宣伝が


児童ポルノとして話題になりました。
弟にはそのアイドルグループがテレビに出た時に
未成年のエロは所有者も逮捕されるんだからね、と
おどかしておきましょう。
実際に逮捕とかはわからないのですが、
児童ポルノ=逮捕とおぼえされましょう。
    • good
    • 0

中学生であっても、その様なことを要求するのは立派な


犯罪なので、警察に通報したら補導されることは間違いないから
見守るなんて事をしてはいけません。
両親にもちゃんといって指導し貰って下さい。

ただ、相手の女子を巻き込むと(その子にコンタクト・親に連絡など)
相当な騒ぎになるので、両親に委ねなさい。
親に言わなきゃダメですよ。
今のうちに、そういうことは悪い事と植え付けておかないと、
何れ新聞に載るような少年になるよ
    • good
    • 0

家庭内がギクシャク、ということを心配してる状況ではもはやありません。


すぐお母さんかお父さんに報告して下さい。

これ、放っておいたらエスカレートして犯罪になる日も遠くないです。
中学一年生では理性でコントロール出来ない問題ですし、理性でコントロール出来ていたら相手の好意を利用して写メを強要したりしません。こういったことはエスカレートしていきますよ。

携帯を覗いて分かったことや、プライバシーの尊重に触れてしまうことなどはこの際気にしなくてよろしいです。
だって自分で働いたお金で持ってる携帯でなく親が払ってる携帯でしょ。
本人がプライバシー侵害を主張してくるなら、「誰に持たせてもらってる電話なんだ」と言いましょう。
そのへんも、姉のあなたが言うより親の権限で携帯を取り上げた方が理にかなっています。

親には、保護監督責任というものがあります。
弟さんがよそ様の女の子を傷つけた、妊娠させた、となったら親が全てかぶるのです。
近所からも、不祥事を出した家庭として後ろ指差されるでしょうし、姉のあなたも「あそこの家の子」というレッテルを貼られ日陰者の人生になってしまいます。
本人にもあなたにも責任能力はないのですから、保護者がやめさせるべきなのです。

あなたが思っているより事は重大です。

本当に家庭をギクシャクさせたくないのだったら、親に報告して親の判断で問題が起きる前に回避すべきですし、何より可愛い弟さんに罪を犯させたくないでしょう?
残念ながら未成年のお姉さんがアドバイスをしてあげてどうにかなる問題ではなくなっているように思います。
    • good
    • 0

あなた、そのメールのアドレスをタドリ、あなたから、彼女に、忠告すれば、、、。


すべてが発覚、何かあったら対応すべきで、知らんふりすべきでしょう。
ただ、あなたが、何を見て、何を知ったかは、あなたの日記に記載しておいてください。
それだけで良いでしょう。あなたも、弟が可愛いなら、他の女子も、そう思うかもね。
父親がいたら、その役目は、姉ではなく、父にやらせる、仕事です。
そうしないと一生恨まれますよ。あと、姉として、知らんふりして、コンドームとか、
使い方を教えてあげたら、、。それはありでしょう。
中坊になり、男前なんだから、いずれ使うこともあるかもしれないから、
財布にいれておいてね、、、。これなら、、、。わかる姉です。
それ以上のことをしたらスーパーバッドな姉に成り下がりますよ。
お金があるなら、週刊プレイボーイ紙を毎週買い、あなたが読むふりをして、
弟の部屋においておいてください。私はバッドな父ですけど、よくトイレに
置いています、きっと読むと思いますよ。エロい写真だけではなく、男子として、
なんぞや、とかも書いてありますので、毎週続けておいておくことに意味があります。
悪い姉、心持ちですが、エロい姉を演じて、私が、男の気道を知るために読んでいるのよ、と言い放ち、
彼の目の止まるところに、おいておくと良いでしょう。男の生き方を教えるのは父の役目です、本来は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!