プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舅が来月に手術、入院をする事になりました。
そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。

主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。

皆様ならどうしますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご主人が言ってくれたとしても義母さんが「う~ん…」な感じなら私なら行くかな。


そんな数時間も滞在するものでもないし。

ご主人が言ってくれた気持ちを汲むにしても、手紙とか千羽鶴とか、入院に便利なグッズ(お茶セットとかふりかけとか)
嫁として「行けませんけど申し訳ありません」って最大限の配慮は尽くす。

まあ、総合病院で出産する妊婦さんもたくさんいますし、下の子を妊娠してる状態で上の子を総合病院に連れていかなきゃいけない状況のママさんもいる(私がそうでした。しかも上の子妊娠中の時は主人が救急車で運ばれる事態になり、当然私が付き添うことになったりもしました)インフルエンザの時期も終わりましたからそんなに気にしなくてもいいような気もしますが、
万が一ということが気になる気持ちもわかりますから、
そこは質問者さんのお気持ち次第だと思います。

脅すわけではないですが、ご主人自体がお見舞いにいって風疹などをもらってくる可能性だって無いとはいえませんしね~。

まあ、義両親さんのタイプと、せっかく配慮してくれたご主人の気持ちを立ててうまくやってください。
手術が数時間に渡るのなら、手術は遠慮して後日ちょっとだけ顔を出すとかね。
    • good
    • 3

総合病院が危険ならどこも外出できませんよ。


普段からスーパーなども買い物に行かれないのでしょうか?

ぎゃくに病院のほうが病気、怪我した人しか行かないところなので
健康の人が行くにはそれなりの対策をされていくようになりますから逆に安全です。

でも普段の買い物などはそのような対策もせず無防備で外出されるのですからそちらのほうがよっぽど危険ですよ。。
どんなに強い感染力をもった病気をされている人もその症状に気づかず外出している事もあるんですから。。
その点病院では感染力の強い病気の場合、まず別室などに移動させられますからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私なら行きません。
病院は衛生管理がしっかりしているという
意見もありますが、実際院内感染を見たことが
ありますので…。
私が切迫早産で入院中の話ですが、同室の
人がインフルエンザを発症したんです。
インフルエンザが流行中なのでお見舞いは
親か夫のみで、その中に発症者は居ませんでした。
その病室にいた人はみんな1ヶ月以上の
入院中だったので感染経路が判らない状況でした。
大騒ぎになりましたよ。

質問者さんが病気に万が一感染した時に
「あの時行かなければ」という後悔をされる
事になると思います。
義理のご両親に申し訳ないと思うなら
最近少しお腹が張りやすいから安静にしています
とでも言って貰えばと思いますよ?
    • good
    • 0

一応、いろんな感染症の人がいるので、抵抗力や妊婦のまずい病気があるのも確かで


心配なのは分かります。

産科や小児科に必要にかられて通うのは仕方ないのですが
お見舞いでわざわざ行くとなると、とは思います。

ただ、総合受付などは素通りするだけでしょうし
病室も外科系なら短時間で切り上げ、手洗いうがいをすればそんなに心配はいらないかな。

あとは地元の医師会か保健センターなどで、感染症情報をサイトに乗せていませんか?
それを見ると今地元で流行っている病気などがわかります。

はしかとか風疹が流行っているようならちょっとやめたほうがいいと思います。
はしかは流産早産のリスクがあります。

ちなみに今地元の情報をみたら私の住んでいる地域ははしかはゼロ、風疹は少し前に数名。
インフルエンザはまだ数十人ぐらい罹患が出ている状態でした。

旦那さんが反対しているなら、無理を押しても、とは思いますが
旦那さんの反対がそこまで強くないならサクっと顔だけ見せて帰ってくるのもいいと思います。

来月ならインフルエンザの流行も終わっていると思いますし
来月なら時期的には心配ないのでは。
    • good
    • 2

3児の母です。



気になるなら行かなくてもいいと思いますが…

私も考えすぎと感じました。私自身、上二人は総合病院で産んでいるので、臨月に入れば毎週健診に行くし、退院してからも母乳外来で3日に1回は行っていました。とくに病院から、病院に来ると感染するからなるべく来ないようにとか指導はないですし…
個人の産婦人科でも、妊婦でインフルエンザにかかれば産婦人科で受診するので、どの病院も一緒と思いますよ。

そりゃ、絶対感染しないとは言えませんが、そんなこと言えば、どこでも感染リスクはあるし、むしろ病院のほうが消毒とか気にしてるので衛生的とも言えますよ。


体調が悪く、抵抗力が下がってる時には無理してお見舞いに行くことはないですが、体調がよいなら行ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

No.1です。

捕捉をいただきましたので。

>総合病院だったらその他にも様々な感染症の方がいるだろうなと思いまして…。
いや~、そんなこと思ってたら、病院の受付もいけないし、病院の建物だって入れないでしょうに。

yuumin28さんは今、かなり過敏になっていると思う。
たったこれだけのことで、あれこれ考えてしまうって、あまりいい精神状態に思えないよ。
そんな時は、ご主人の言うとおりにしたら?
お見舞いは、行きたいと思えるときでいいんじゃない?

まあ、ご義両親は、ちょっと顔見せてくれるだけでうれしいとは思うけど。
    • good
    • 0

ご主人の言う通り、妊婦や乳幼児(小学生でも)などは、行かないほうがいいでしょう


その代わり、手紙で「早くよくなってください」とか、古いかもしれません
けど千羽鶴なんかを作って、持っていってもらったらいかがでしょう?
義両親の前で言われたんでしょうから、そこの所は、普通のお姑さんなら理解して
くれると思いますよ(世間には意地悪な姑も居ますからね)
生まれてくる子が一番ですから
理解のあるご主人でよかったですね
ご主人と、生まれてくるお子さんとお幸せに
    • good
    • 0

こんにちは(^∀^)ノ


2歳の子供が居る母親ですが…
私が通ってた産科は総合病院でした。
なので産科まで行くのに総合受付や整形、外科の前を通り通ってました。風邪や他の病気を貰った事はありませんでした。ですが、私の場合ですので、皆さんが絶対大丈夫とも言えませんがm(_ _)m
心配なら行かないが一番だとは思います。ケドお見舞にどおしても行きたいと思うなら、体調が良い日に、マスクをして行くとかが良いかと思います。参考までで、あとは家族と自分とお腹の赤ちゃんと相談してみて下さい(o^∀^o)
    • good
    • 1

胎児に影響があるウイルスに感染するリスクが高まるので、


「行かない、行かせない」のが常識でしょう。

どこで感染するか判らないのに、
「ウイルスのるつぼ」とも言える総合病院は先ず避けるべき場所です。

「最近、風疹が急増しているから胎児のために外出は控えている」と伝えれば
波風は立たないかと思います。

胎児の将来(障害)なんてどうでもいい、見舞を優先するべきだ!! なんて人はいないでしょ。
    • good
    • 1

せっかくご主人が、予防線を引いてくれているのですから、行く必要はありませんし、行けばご主人と揉めますよ。



貴女が行かない代わりに、メッセージカードを作成し、御見舞いの品(御見舞い金)と一緒にご主人に持って行ってもらいましょう。

ご主人が御見舞いの際に、両手でお腹の上で大きな輪を書きながら
「嫁さんが、コレなんで、見舞いには来させなかったけど、カードを預かって来たよ!」
と言えば済む問題です。
ご主人も動けないのであれば、義両親に託せば良いのです。

お腹の赤ちゃんを一番に考えれば、敢えて火中のクリを拾う必要はありませんよ。

貴女は風邪をうつされたって、安易に薬すら飲めないのですから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!