アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7でThunderbird17.0.2を使っています。

Macに送信した際、日本語名ファイルだと必ず文字化けをします。
mail.strictly_mime.parm_foldingを0にすると治るとインターネットに書いてあったのですがダメで、
送信の際のエンコードをMac側のUTF-8に変えてもダメでした。

原因としてはMacとWindowsのエンコードの違いだとは思うのですが、何か解決する方法はないんでしょうか?

A 回答 (1件)

添付ファイルはテキストファイルでしょうか?



どのようなファイルを送っておられるのかわかりませんが、
私はMacユーザーで、Winから添付ファイルをよく受け取ります。
文字化けはありません。

文字化けの原因は色々考えられます。
●半角20字を越えるファイル名(記号もダメです)
●日本語ファイル名
●機種依存文字などを使っていないか?

◎受け取るMac側のOSのバージョンやメールソフトは?
◎ファイルに使用されているフォントは?

もう1度それらを確認してみてください。
送り手のメールソフトがThunderBirdだからではないかもしれませんね。

ファイル名は半角英数で記号は混在させないこと。
ファイルを圧縮して添付してみてはどうでしょう?

こちら↓はMac側に関する参考です。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …

解決できるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

受け取られるMacのバージョンは最新の10.7や10.8です。
アプリはよくわかりませんが、Mail.appというやつですかね?

ファイル名はやはりいろんな業務上日本語になることが多いので、半角英語でのファイル名はちょっと難しいです。。。

ちなみに私以外の人もThunderbirdからだと文字化けするそうです。
Outlookなどでは大丈夫なようです。

補足日時:2013/03/27 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!