プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、女子大生です。

お店で、洋服を見ていると、よく
「ピンクが好きですか」とか「貴女はピンク系が似合いそう」と
言われます。

その他にも、「貴女は花柄の服が合いそう」とか
「ふんわり広がるスカートがお似合いですよ」とか言われます。

ピンク系の服は好きだし、ふわぁっと広がるような
フレアーミニスカートなど大好きですが、

全く違った色・柄の服を見ていても
必ずと言っていいくらい聞かれます。

それも初めて入ったお店でも、よく聞かれます。


店員の方たちは、どうして客の好みとか
その人が似合いそうな色あいとかが分かるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


出かける時っ気に入った服着ますよね。
そうなるともろ好みが出ると思います。
店員さんはあなたの頭ら足先まで見て
すすめてきているわけです。
逆にいうとあなたは誰が見てもピンク好きとか
ふんわり広がるがるスカートが好きそうに見える
ファッションをしているということです。
またそう言われていやな気分でないのが顔に出てるからだと思います。
あ、別に質問者さんを悪く言っているわけではありませんよ(汗)
まあ、あちらはバイトとはいえ一応プロですし
その辺を見る目は確かな人も多いのではないでしょうか。
あとは“定番のおすすめ”だったりもしますよね。
ピンクとか花柄とかふんわりスカートとか。
とりあえず無難なところですすめてみて
あとはお客さんの反応を見てアプローチを変えるとか。
すすめられるがままに買っていく人は
“ありがとうございましたー”って感じでしょうね。
その人に合った服装を提案する場合もありますが
着そうにないものを逆にすすめてくるって事もありますが。

あなた、占いでちょっとでも当たってると
「すごーい!なんでわかるのー!!」っていうタイプじゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

>にいうとあなたは誰が見てもピンク好きとか
ふんわり広がるがるスカートが好きそうに見える
ファッションをしているということです。

確かに、そうかもしれません。

お礼日時:2013/03/29 13:05

>「ピンクが好きですか」とか「貴女はピンク系が似合いそう」と


言われます。

ピンクの服を着ている、または服の柄がピンク
髪止め、バッグ、アクセサリー、靴のどれかがピンク
フェミニンメイクでシャドウとチークがピンク
ネイルがピンク

>その他にも、「貴女は花柄の服が合いそう」とか
「ふんわり広がるスカートがお似合いですよ」とか言われます。

バッグなどの小物が花柄

あとは全体的なイメージですね。
色白でヘアスタイルは茶~焦げ茶のボブかセミロングでゆるふわ系じゃないですか?


わざと自分が好きでないデザインと色の服を着て、好きではないヘアスタイルをしていない限りだいたいわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

バッグは花柄なんてないですが、身に着けるものどこかに、ピンクとか、花柄とか

付けてしまいますね。

そうしたことが店員さんには、好みとかに見えるんですね。

お礼日時:2013/03/29 13:12

私もNo.2さんの意見に同意します。



私もその類をすすめられる人の一人です。
スカートを履いているからか、スカートばかりすすめられます。
しかし、私は背が高いのでパンツの方が似合うことを自覚しているし親にもそう言われます。
パンツをすすめられたことはありません。
すすめても買ってくれなさそうだからかなーと勝手に思ってます。

初めて行く店に、Tシャツとジーンズだけで行くと、また言われることは変わると思います。

とあるブランドで働いてる友人の言うところによると、「色白の人にはピンク、色黒の人にはオレンジをすすめる」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

そうなんですね。

確かに私は、殆どスカートしかはかないし、濃い色や、硬い感じのする(タイトとか)服は
着ないので、自然に、そうした雰囲気みたいのができてしまって、目が慣れた店の人からは、
そういう風に見えてしまうのですね。

お礼日時:2013/03/29 13:09

好みは雰囲気


似合いそうな色は
カラーコーディネートとかあるので
特徴から考えるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2013/03/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!