人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月にチェンナイに個人ツアーで行きます。ご存知の方、下記の情報を教えてください。

・空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。駅前の鉄道で市内にはいる方法は安全でしょうか?列車はその時間でも走っていますか?あるいは信頼できる送迎付きのホテルをご存知でしょうか?

・宿泊先として、清潔であること、安全であること、そしてできれば1泊3000円程度までと希望しています。前述のように、空港送迎か駅から近いところも助かります。お勧めがあれば教えていただきたいのですが。

・他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>空港による9時頃着きます。

安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。

 チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。

 列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。

 空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たところに簡単なデスクがあるので(「PRE-PAID TAXI」の看板が出ている)そこで行先を告げます。行先に応じて料金が決まっているので、デスクに置いてある料金表で確認してください。中心部までならRs300くらいです。

 ホテル送迎車は一番安心ですね(ただ、安全なところなのでホテル送迎車を使うほどのことはありませんが)。安いホテルでも送迎車を手配してくれるところは多いので予約時に確認してください。ただし、高級ホテルの送迎車でない限り、空港でうまくコンタクトできるかどうか・・・。

>宿泊先として、清潔であること、安全であること、できれば1泊3000円程度、空港送迎か駅から近いとろ。

 夜に列車を利用することを考えると、Central(セントラル)駅周辺か Egmore(エグモア)駅周辺が良いでしょう。
Central駅のまん前に「Central Tower Hotel」(セントラルタワーホテル)があります。少し歩いて、そして少し予算オーバーになりますが「Bell Chennai」(ベル チェンナイ)は快適です。安宿を探すのならEgmore駅周辺。
 webでお気に入りのところを見つけてください。どちらの地域も(といっても目と鼻の先ですが)観光には大変便利です。

>他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。

 チェンナイは、観光地としては寂しいところです。インドの隅々まで見てきた人が、「どこか忘れてるところがないかなあ・・・」と地図を広げて「ああ、ここがあったか・・・」と言うようなところです。
 観光地としては、Mahabalipuram(マハーバリプラム)だけは外さないようにしてください。(海岸遺跡の入場料金を見て、アタマにこないように)
 有名寺院ならば、お祭りや行事に遭遇すると面白いのですが。時々何かしらやっているようですから、ホテルの従業員に聞いてみてください。

 チェンナイの遺跡を見るには「Dravida(ドラヴィダ)文化」を勉強しておくと、インドの他の遺跡との違いが理解できます。

 ガイドブックに無いところならば、郊外へ出て、村の人々と交流してください。人の良い村人たちばかりです。
まず、海岸へ行ってみてください。港から少し離れるだけで美しい砂浜が広がり、小さな漁村なども点在しています。漁村をひやかすのも楽しいものです。
 田舎には、道路沿いに青空マーケットが点在しています。小さな村に小さな学校があったり。これらをハシゴするだけで一日中楽しめます。この地方の「牛」にも注目。
 タクシーをチャーターして(ホテルでチャーターすること)勝手気ままに動き回るのが良いでしょう。料金は交渉次第ですが、1~1.5万円くらいと思っておいてください。

 もう一つ。列車に乗ってください。出来れば2等に。出来れば、通勤時間帯に!!
 






 

この回答への補足

詳しい情報、ありがとうございました。帰ってきました。
鉄道は、安心して乗れました。飛行機も遅れなかったので、夜10時ころ乗車し、特に怖くはありませんでした。インドで問題が起きているのは、ほとんど北部のエリアで、南部は安全なんですね。

残念ながらマハーバリプラムはいけませんでしたが、田舎のエリアも海岸も行きました。じっくりと地元を堪能したつもりでいます。分かりやすく助かる情報に本当に感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2013/04/29 14:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。特に町が安全であることは安心しました。列車、必ず乗ってきます。地元の方ですよね?生の情報でとても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 10:58

こんにちは。

チェンナイに在住のapplicoです。

チェンナイに住んでいるレストランやショッピング情報については「チェンナイ・ライフ」が便利です。
http://chennai-life.com/

ガイドブックには掲載されていないレストラン情報も多くあります。
美味しいインド料理店も写真・地図つきで掲載され、日本人が記載しているレビューも書かれています。


私のおすすめは、カテドラルロードにある「カッパー・チムニー」という店のマトンビリヤーニ。
http://chennai-life.com/copper-chimney/

それから街中に支店のある「サラバナ・バワン」のオニオン・ウタパム。
http://chennai-life.com/?s=saravana

是非楽しんで行ってくださいね。

参考URL:http://chennai-life.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェンナイ・ライフ、拝見しました。お勧めの両店、そのメニューもいただきました。美味しかったです。特にカッパー・チムニーは2回も行きました。カレーがこんなにおいしいとは、ビックリしました。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインド(チェンナイ)でのタクシー利用

初めての海外出張でインド(チェンナイ)に行きますが、
空港からタクシーに安全に乗るにはどの様な方法があるでしょうか?
(多少の料金上乗せは仕方無いような気もしますが…)
やはり、客引きについていくのは危ないでしょうか。
100%の安全は無いと思いますが、みなさんの経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

去年までインドに駐在しており、チェンナイにも頻繁に行っていました。ターミナルに出ると「タクシーどうだ?」と頻繁に客引きが声かけてきますが、海外旅行初めてで客引きに付いていくのは絶対にNGです。正規タクシーは空港の到着ロビーにTaxiと書かれていて、カウンターで事前にお金を払うプリペイド式になっていますが、慣れないとわかりにくいかもしれません。しかも乗ってから運転手が「こいつ初心者だな」と見るや別途料金を請求してくる可能性は結構高いです。(チェンナイの人はデリーやムンバイに比べて悪質な人は少ないですけど。)
もし空港からホテルに直行するのであれば事前にホテルにピックアップを頼んでおいたほうがいいと思います。そうすれば空港のターミナルを出たところにあなたの名前を書いたプラカードを持った運転手が待機していますから。少し高くつきますが、遥かに安全です。出張だったら経費で落ちるでしょうし、安心料だと思えば絶対ホテルに事前に頼むほうがお勧めです。(ただインド人はかなりいい加減なので時々ピックアップが来ていないことありますが、その際は同じホテルの看板持った運転手にゴネればどうにかしてくれますよ。)

去年までインドに駐在しており、チェンナイにも頻繁に行っていました。ターミナルに出ると「タクシーどうだ?」と頻繁に客引きが声かけてきますが、海外旅行初めてで客引きに付いていくのは絶対にNGです。正規タクシーは空港の到着ロビーにTaxiと書かれていて、カウンターで事前にお金を払うプリペイド式になっていますが、慣れないとわかりにくいかもしれません。しかも乗ってから運転手が「こいつ初心者だな」と見るや別途料金を請求してくる可能性は結構高いです。(チェンナイの人はデリーやムンバイに比べて...続きを読む

Qチェンナイ 必要な現金

チェンナイに初めて出張する者です。
どのくらいの現金(ルピー)を持つのが良いか、?の金額をアドバイスお願いします。

・ホテル(4つ星か5つ星)宿泊費 →クレジットカード払い
・ホテルボーイのチップ →Rs10 /day
・ホテル枕銭 →Rs10 /day
・ホテル内施設利用(朝食、夕食など)→ホテルでクレジットカード払い
・昼食 → なるべく安心なものを食べたいのですが… Rs?
・レンタカー(運転手付)のチップ →Rs100/day
・飲料の自動販売機 →?あるでしょうか?
 ミネラルウォーターやジュースは、コインで買えるでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもインドにはチップの習慣はありません。いわゆるヒンドゥー思想による「喜捨」の精神がありますが、上流層は「たえずたかられる」ことになりますので(インドの乞食はすさまじい数&けっこう堂々と要求する)、喜捨するのは中間層が多いですね。そこで彼らは「相手を見て要求する」ことが多いですね。欧米人には言わないのに日本人には言う、とかね。
そもそも「チップ」とは「受けたサービスに対する満足としてのお礼」なので、「サービスに満足したから渡す」わけです。飲食店では値段の10%や20%と言われますが、一律ではありません。またアメリカでもクレジットカードが発達して現金を持たない人が増えているのとチップを要求するボーイが増えてサービス低下することを危惧したオーナーの考えで「サービス料込み料金」が増えています。
特に日本人ですから「チップは渡さない」ぐらいでいいと思いますよ。むしろ「要求してナンボ」「外国人は金持ちだから多めに取ってもいいだろ」みたいな精神の人も多いですから、変に「いいよ出すよ」と言う精神だと、嫌な気分にもなる可能性もあります。


・ホテル(4つ星か5つ星)宿泊費 →クレジットカード払い
・ホテルボーイのチップ →Rs10 /day
貧困層の日給と変わらんですよ。日本の感覚的には2,3000円です。荷物運んで10Rですか・・・

・ホテル枕銭 →Rs10 /day
・ホテル内施設利用(朝食、夕食など)→ホテルでクレジットカード払い
・昼食 → なるべく安心なものを食べたいのですが…
インドは下と上の差が激しいです。日本より安いものもありますが、「いいもの」はたいがい日本より高いくらいです。サービスも一般的に言って酷いものなので、日本レベル?を求めるなら日本と同等の値段と思って下さい。

・レンタカー(運転手付)のチップ →Rs100/day
・飲料の自動販売機 →? 僕はあまり見たことがありません。

ミネラルウォーターやジュースは、コインで買えるでしょうか?・・・買えますよ。ふつうに冷えていないものや泥だらけのものを出されたり封があいてたりするので(日本では考えられないですが)チェックしてからお金を渡すようにして下さいね。

そもそもインドにはチップの習慣はありません。いわゆるヒンドゥー思想による「喜捨」の精神がありますが、上流層は「たえずたかられる」ことになりますので(インドの乞食はすさまじい数&けっこう堂々と要求する)、喜捨するのは中間層が多いですね。そこで彼らは「相手を見て要求する」ことが多いですね。欧米人には言わないのに日本人には言う、とかね。
そもそも「チップ」とは「受けたサービスに対する満足としてのお礼」なので、「サービスに満足したから渡す」わけです。飲食店では値段の10%や20%...続きを読む

Qスワンナプーム国際空港での国際線➡国際線乗継について教えて下さい

初めて1人で国際線を乗継ぐため、また、スワンナプーム国際空港は初めてのため、不安に思っています。
9月1日(土)インド・チェンナイ➡スワンナプーム国際空港➡成田、
航空会社は両方ともタイ国際航空です。
スワンナプーム国際空港での乗継時間が1:40とあまり長くありません。
タイ航空のサイトには、
『国際線→国際線は2F到着後エスカレーターで3F出発ロビーに移動して下さい。出発地にて最終目的地までの手続き(スルー・チェックイン)を完了済のお客さまはそのままお進みください。乗り継ぎ手続きが完了していない場合は、3階乗り継ぎカウンターにて手続きを行ってください。』
と書いてあります。
バンコクに着き飛行機から降りた後、どのようなルートをたどればいいのでしょうか?
transitの案内板があり、その通りに行けば、容易に行けますでしょうか?
バンコク到着に遅延がなければ、時間的には余裕で乗継できますか?
また、出発地でのタイ航空のチェックイン時に、自動的に最終目的地までの手続きがなされるのでしょうか?

少しでも何かアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いいたします。

初めて1人で国際線を乗継ぐため、また、スワンナプーム国際空港は初めてのため、不安に思っています。
9月1日(土)インド・チェンナイ➡スワンナプーム国際空港➡成田、
航空会社は両方ともタイ国際航空です。
スワンナプーム国際空港での乗継時間が1:40とあまり長くありません。
タイ航空のサイトには、
『国際線→国際線は2F到着後エスカレーターで3F出発ロビーに移動して下さい。出発地にて最終目的地までの手続き(スルー・チェックイン)を完了済のお客さまはそのままお進みください。乗り継ぎ手続き...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として。。。

(1) 世界中の空港での乗り継ぎは基本的に同じ方法です。
 飛行機を降りたら「乗り継ぎ」(transferなど)の表示にしたがって進みます。
 途中、出発便のモニターがあったらそこで乗り継ぎ便のゲートを確認します。乗継便の搭乗券も出発空港で受け取っていたとしてもゲートが変更されている可能性がありますので必ず行います。
 あとは確認したゲートに向かうだけです。そうするとセキュリティーチェックや入国審査(これは国内線への乗り継ぎの場合)といった必要な場所を通ってゲートに着きます、
 ターミナルが複数ある場合も同様です。その際は出発便のモニターにターミナル番号なども表示されています。

 ただし、預け入れ荷物が最終目的地まで通しにならない場合は入国の方と同じくバゲージクレームで荷物を受け取って入国審査を受けて到着ロビーへ出る必要があります。(そこまで面倒をしなくてもよくなっている国や空港も例外としてありますが基本はそうです)

(2) 預入荷物が最終目的地まで通しになるかどうかは利用航空会社によります。
 乗継便の前後の便の運行会社(実際に飛行機を飛ばす会社)が同じでしたら問題ありません。
 異なる場合は両社の間に荷物の受け渡し契約が有るか無いかで決まります。
 アライアンスが同じでしたらまず問題無くこの契約があります。
 「A空港ー(B空港乗り継ぎ)→C空港」という航空券(俗に言う「通しの航空券」)であればこの契約を行っている可能性が高いですが絶対ではありませんので確認が必要です。

(3) (2)に示しました通しの航空券ですと航空会社には搭乗者を最終目的地まで送り届ける義務があります。そのため万一乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継げなかった場合は航空会社が無償で後続便(←他社便を含む)への振り替えを行ってくれます。
 待ち時間が長くなる場合は空港内で使用出来る食事券の提供があったり、同日中の後続便が無い場合はホテルの提供もしてくれます。
 ただし、迷子になっていたり、買い物をしていたり、セキュリティーチェックなどが混んでいたために遅れた場合は自己責任ですので乗り継ぎ保障の対象にはなりません。一般的な航空券ではNO SHOWの場合は以降の区間が復路を含め無効となります。つまり乗り継ぎ空港から先の全区間の航空券を買い直すことになります。
 その辺のことは航空約款にありますので利用される航空会社のWebサイトにあるものをお読みください。IATAに加盟している航空会社であれば内容は基本同じですからJALやANAのサイトに置いてあるものでもOKです。

(4) 各航空会社は空港毎、乗り継ぎ種別毎(国際線→国際線など)に「最低乗継時間」というものを設定しており、通しの航空券の場合はこの時間を満たさない乗継便の航空券は発券しません。つまり売りません。
 ですのでお手元にある航空券が通しの航空券でしたらこれを満たしています。
 その場合、乗り継ぎ空港への到着が予定通りであればまず問題無く乗り継げます。遅れて乗り継げなかった場合は飛行機を降りたところに行き先や名前を書いたカードを持った職員さんがいて(3)の面倒を見てくれます。航空会社によっては機内で「こうして下さい」というフォローがある場合もあります。
 また、急げばギリギリ間に合う場合も同様に飛行機を降りたところからサポートが付きます。特別ルートを使って超特急で乗り継ぎ便まで連れて行ってくれたりします。


で。
スワンナプーム国際空港の公式Webサイトは以下です。日本語です。

http://www.suvarnabhumiairport.com/jp

 まずここの「発着案内」のページで出発便が利用するゲートを確認できます。数日チェックすると傾向がだいたい何番辺りを使うというのがわかる場合が多いです。
 具体的にそのゲートがどかはフロアマップを見るとわかります。
 えっと、確か乗り継ぎの案内ページもあったと思います。画面上部のメニューから探してみて下さい。

参考まで。

まず大前提として。。。

(1) 世界中の空港での乗り継ぎは基本的に同じ方法です。
 飛行機を降りたら「乗り継ぎ」(transferなど)の表示にしたがって進みます。
 途中、出発便のモニターがあったらそこで乗り継ぎ便のゲートを確認します。乗継便の搭乗券も出発空港で受け取っていたとしてもゲートが変更されている可能性がありますので必ず行います。
 あとは確認したゲートに向かうだけです。そうするとセキュリティーチェックや入国審査(これは国内線への乗り継ぎの場合)といった必要な場所を通ってゲート...続きを読む


人気Q&Aランキング