アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

まもなく定年退職を迎える者ですが、リタイア後の生業をどうするか目下検討いたしております。皆様は副業・御小遣い稼ぎといった部分では、どういった事を行っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私の父は株を運用していました。

しかし儲かるときは儲かりますが(車一台分くらいは)、損することも当然あるので、父なりの余裕の範囲でやっていたようです。父が他界し、私は株をそっくり受け継ぎましたが、全く知識も興味もなく「塩漬け」です。時々「配当」を貰えるので、父には感謝していますが。

私の副業は「賃貸経営」です。とは言っても、借入金はなく、もともとあった家をリフォームしてお貸ししているだけなので、全く左団扇ではありません(リスクも少ないとは言えますが)。駐車場経営もしていますが、場所が悪く「固定資産税」を払うと、赤字です。だれか借りてくれ~。あ、「アパート経営をしませんか?」と営業マンがよく訪ねてきますが、少子高齢化で家余りの時代なので、お誘いに乗るつもりはありません。

何かないですか?と私がお聞きしたいくらいですが「危ない事に手を出さない」「世の中に上手い儲け話は転がっていない」を座右の銘にしています。特技があるといいんですけどね~。私の知人は若い頃から焼き物が趣味で個展を開いて顧客も付いているようです。「でも、全体的には持出し」と笑っています(ホントかな?)。
    • 0

『小遣い銭稼ぎ』と『呆け防止?』のために差当り使い道もないし、遊びに使えるお金で少し株を買っています。

勿論『生業』は他にありますから純粋な“遊び”です。全部損しても(ありえませんが)銀座のオネエチャンでも誘って温泉にでも行ったと思えば安いものです。新聞はもとより、知人友人の言葉の端々にまで気をつけますし、情報を隅々まで検討して考えるのは楽しいです。当れば尚の事!
    • 0