プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア産の安いトマトのホイール缶。ケースで購入しました。で今日あけたら 直径3センチ、長さ10センチほどの黒いものが・・・おそるおそるとってみると木片でした。
購入したショップに電話したら破棄してくださいとのこと。念のため2個新しいのものを送りますと。
我が家ではよく使うトマト缶。なんだか怖くなってしまいました。安全性はどうなんでしょうか?国内の安全なものにした方がいいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

食品関係の仕事をしています。


ホールトマトに異物は、時々あります。
シリアル(穀物類)やスパイスから虫とか、ポテトから茎など…
ひと昔前なら、中国産干柿から鳥の羽なんてのもありました。
特に輸入品は多い気がしますね…。

残念ながら、絶対の安全性はないと思います。
食品はもともと自然のものなので。
魚から釣り針、キャベツから青虫、貝や海草から砂…
メーカーの危機管理は向上していますが、絶対ではありません。

「絶対安全はない」そう思われておいた方が賢明だと思います。
もし、安全性を気になさるのであれば、できるだけの「手作り」をおすすめします。

それより、僕が気になったのは、ショップの対応です。
>購入したショップに電話したら破棄してくださいとのこと。

ありえません。
普通は原因究明、再発防止のために異物を持ち帰り、インポーター・メーカーへ
調べさせるのが当然です。そして、その内容を質問者様へ報告。販売者責任もあるのですから。

何を買うか?も大事ですが、どこで買うか?も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もショップの対応に驚きました。今後購入先にも気を付けます。

お礼日時:2013/05/14 17:33

 怖いですか…。


 日本は食品の異物混入には異常に厳しい国ですので問題になったりしますが、実は外国じゃ問題にならないことが大半ですね。例えば「缶詰には虫は何匹まで入っていても可」なんて基準がある国もあるくらいなので。イタリアはもともと大雑把な国民性といいますので、木片くらいは普通のことかなと。
 で、缶詰ってパッケージングしてから高温で加熱されていますので、たとえ木片に雑菌がついていたとしても死滅してます。安全性うんぬんのレベルの話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・

お礼日時:2013/05/14 17:32

心配なら多少高くても国産のメーカのほうがいいかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なんとなくトマトならイタリア産でもいいかと思っていましたが・・・。

お礼日時:2013/05/14 17:34

>安全性はどうなんでしょうか?国内の安全なものにした方がいいのでしょうか・・・?


安全性を気にするならこれはダメ!
>イタリア産の安いトマトのホイール缶。
安物で同じ経験が良いのか、高い物で安全が良いのかの考え方の違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり安いには理由があるのですね。

お礼日時:2013/05/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!