プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の働く会社は利益もあり赤字でも無いのに役員以外は低年収です。 会社の為に一生懸命頑張って結果を残しても評価はご苦労さまだけ。 早々に見切りつけて転職しなかった自分が悪いんですが! 今からでは転職しても年齢的に厳しいしので半ばあきらめてます。
先日、社長から訳の分からない事を言われました!一生懸命頑張ってるのに利益が出ていない!サボってるのか?
うちの税理士の先生は経営コンサルタントもしているので全てを任せて行くと言われました。 給与設定も見直すとかなんとか・・・間違い無く下げる方向だと思います。今でもカツカツな生活しているのに酷すぎと皆口にしています。 友人知人はボーナスで旅行や高額な買い物や貯蓄などしているのに情けなくなります。こんな会社に長年勤めてきた自分が情けなくて情けなくて死にたくなる毎日です。 こんな場で質問してもただの愚痴にしかなってませんが、今後どのような気持ちで働いて行けば良いでしょうか?
年収はこの先頑張っても300万ちょっとしかもらえません。

A 回答 (6件)

日本の99%は同族です。

上場企業だろうと同族です。

発想の転換をしてみましょう。
会社を興すのは大変かもしれませんが、軌道に乗れば
役員報酬取り放題です。
低賃金でも働くヤツはたくさんいます。
足りなくなったら募集すればどんなブラック企業でも応募が来ます。

あとは私も過去に転職などに苦労したり、裁判所に行ったりもしましたが
今なら転職しようとは全く思いません。
無駄だとわかっているからです。
私より優れた経歴の持ち主はたくさんいますしね。

投資も本出したことありますが、経験と法則などを知って実践も積めば
十分食っていけます。食っていけるどころか働くのがばかばかしい。
というレベルになりますよ。

働いている理由は勤務地が近いから。
ぐらいですかね
残業もないし。

労働組合は昔執行委員やっていました。
超ダメ人間もいますし、そいつらの権利だけ主張し義務は果たさない。
こんなやつらもたくさんいるので大変ですよ。

そろそろ起業を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの働く会社には財務諸表というのがあるはずです。

それを読むことが出来れば、会社が労働者を搾取しているかそうでないかを知ることが出来ます。それを勉強して、問題ありと感じたなら、労働組合を結成してみるのも一つの手です。

労働組合の作り方は下記↓を参照ください。

http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/kumiai/kessei1.h …

労働組合を作るって結構大変ですよ。組合活動には当然ながら賃金は支払われませんからね。春闘、秋闘などというと、組合幹部は徹夜が続きます。どうですか、やってみます?
    • 0
この回答へのお礼

ブラック会社なので・・・
労働組合まで作る器量はありません。
回答ありがとうございます。

平均年収は大企業の大卒管理職が大きく引き上げています。

だいたい年収300万円で家族4人が生活するのが平成不況前の中流でした。
現在では年収200万円未満の雇用労働者が過半数を占めるに至り、夫婦共稼ぎで無いと喰えないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

役員報酬がどれくらいもらってるか知ってるのか?

低年収とというが、給料以上稼いでいて会社に利益与えてんの?

あんたの生産性は?

務める側だとわからないかもしれんが、給料以上の生産性上げてる社員はごく一部。

ある程度の仕事量をこなさないと取引先にも迷惑がかかるから従業員の頭数もしかたなく必要。

しかし本当に利益を与える社員は少ない。

経営者はその資金繰りや出来る奴とできない奴の給料を差を付けたいが不公平に思う輩も出るから悩みの種。

俺も会社経営で社員パートアルバイトもいて黒字経営だが全職員のベースアップしてしまえばもしもの時に会

社が回らなくなる。だから利益は資本に回したい。これが経営者の本音

役員が数千万もらっていてあんたらが300万円弱なら少々問題はあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

数千万まではいかないと思います。自分は給料以上の仕事をしている自信はありますし、会社もそれは認めてくれましたが、給料アップはできないと言われた事があります。 回答ありがとうございました。

平均年収など、全くあてにならない数値です。

私も、同じくらいの年齢、勤続年数の平均年収と比較すれば、かなり低いです。
 今は、どこの会社も、経営状態は厳しく、人件費の削減に取り組んでいます。
 たとえ、友人知人が、旅行や、高額な買い物をしていても、他人は他人、自分は自分と、割り切ることです。
 今の会社を辞めて、転職しても、今よりさらに低収入になるかも知れませんし、たとえ収入はアップしても、仕事のノルマが厳しい、人間関係が悪いなど、別のデメリットがあるかも知れません。
 とにかく今は、じっと我慢の時期、ここを我慢すれば、また好転する時期が来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。 人間関係や休日とかの面は良い方なので・・ 慌てず考えてみます。 回答ありがとうございます。

会社の経理を経験すれば、そういうふうに見える会社でも違って見えるものです。

(社長、役員の給与も知っているし、会社の資産も知っている)

そっちの目線で質問します。
・会社の利益はどのくらいか知っていますか?
・役員の年収走っていますか?
・社長の仕事ぶりを知っていますか?

この回答への補足

会社の利益は詳しくないですが、見ていて分かります。役員は年収にすると800万以上だと思います(身内の子供が仕事の手伝いをしにきた時言ってました。社長は昼まで寝ているかゴルフか旅行。 以上です。

• 0