アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、、、、JRの株を、1000万円分も、買えないけど、買うとします。
1%配当なので、10万円もらえます。
しかし、JRの株価が例えば、下がったり、、、あるいは、上がったり。。。するとします。
実際にそうなりますが、
その場合、もらえる配当が5万円になったり、あるいは、15万円に増えたりしますか?

計算式がよくわかってません。その辺。

そもそも、例えば、100株もってれば、それが固定されるから、配当も固定されるのかな?と。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

株価の上下により配当金が変わるということはありません。


「配当金」とは企業が出した利益の一部をある時期に株主に還元するというものです。
企業が業績により「1株あたり○○円の還元をしますよ」と決めた金額がもらえます。
(例)1株当たり50円の配当金の場合、
1,000株購入しておくと、
50円×1,000株=5万円の配当金を受け取ることが出来るわけです。
配当金は配当利率が企業によって異なりますが、資産に余裕がある人ほど配当狙いが有効となります。配当利率が銀行の金利より良い銘柄を購入することで、配当金により資産をうまく増やすチャンスがあるわけですね。
配当利率は、
配当利率(配当利回り)=「1株あたりの配当」 ÷ 「株価」
という式で計算できます。
この式で出た数値が高いほど、得られる利率が高いということです。
(例)ゲームオン[3812] 1株を63,600円にて購入
後日、1株につき配当金が2,000円頂けました。(配当金計算書 (小窓))
配当利率 = 2,000円 ÷ 63,600円 = 0.0314
ゲームオンの配当利率は 3.14% となります。
配当利率は2%以上あると一般的に高配当であると言われています。
また、一般銀行の預金金利は1%にも満たない(0.1%にすら満たない)ものも多いですから、いかに配当金が魅力的であるかがお分かり頂けたかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
BAにします。

お礼日時:2013/03/29 18:01

配当落ちと呼ばれ、権利確定日に配当分の株価が下がって始まります。


実際には取引もあるので、配当落ちをこなして上昇とか言われるのです。
理論的には配当と株価はプラマイゼロです。
配当がいくらかは既出の通り。

あの時までは、電力株の配当がおいしかったんですけどね。もうダメポ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東電ダメですね。その意味では、分散投資が大事なのかもしれませんが・・・

お礼日時:2013/03/29 18:00

配当は株価の何パーセントということではありません。


1株当たりの配当額が決まり、それに対し、結果、配当利回りが○○%ということです。
なお、株価が上がれば配当も多くなることが多いですが、必ずしもすぐに連動するものでもありません。
株価が上がっても、配当は変わらないということもあるし、その逆もあります。
また、会社の業績が下がり、株価も下がり、無配当ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配当がなくなったり、下がったりすると厳しいですね。

お礼日時:2013/03/29 17:59

計算式も何も・・・・・



基礎の基礎から始めないと駄目そうだね


利益も無いのに配当するのは、粉飾決算に類する行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利益があるから、配当があるんですよね。

お礼日時:2013/03/29 17:58

銀行の利息は元本のX%という率ですが、株の配当は1株あたりX円で示されます。

株価は変動するので、配当利回りは変動します。
配当するかしないかは、株主総会で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主総会で、そういう話題出るのでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 17:58

配当金とは企業が出した利益の一部を株主に還元するものです。


配当金は一株当たり何円として決められます、したがって基本的には株価とは非連動ですが株価が上がることの一つの要因として業績が良くなっている事も考えられます、其の場合は一株あたりの配当金が上がる可能性もあります。(当然その逆も考えられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配当が変動すると、厳しいですね。その辺はどうなのですかね。

お礼日時:2013/03/29 17:58

株価にともなって変動します。

配当なしっていうのも珍しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!