プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月程前に普通免許を取って今新車の購入を考えています。それで第一希望がスバルのR2なのですが、最近兄がR2はクリープ現象がおこらないと聞いてきて家族の中で初心者には乗りにくいんじゃないかという話になっています。
それでちょっとお伺いしたいのですが

1)R2にクリープ現象がないというのは本当でしょうか?

2)第二希望としてスズキのMRワゴン(もしくはモコ)を考えています。R2とMRワゴンどちらが初心者には使いやすいでしょうか?

2つも質問してスイマセンが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

こんばんわ

R2はトルコンを使ったCVTなのでクリープはあるはずです。
クリープがなかったのはビビオまでのECVTとネーミングしていたCVTトランスミッションのことだと思います。
初期のスバルのCVTはトルコンの変わりに電磁クラッチを使っていました。この電磁クラッチは構造的にクリープを無くせました。昔のオートマは今よりもずっとクリープが大きくブレーキから足を離すと思いのほか進んでしまう車が多く、クリープが必ずしも良いものではありませんでした。
そのようなこともあり、電磁クラッチの特徴を活かそうとしてクリープを無くしたのだと思います。
しかし、プレオから電磁クラッチをやめて、トルコンにしています。そのためプレオではクリープがあるCVTということもしきりにセールス時にアピールしていました。
(トルコンや電磁クラッチとはエンジンとトランスミッションの間にあって、エンジンの回転を伝え方を調整している部品です。)

R2とMRワゴンの比較ですが、基本性能ではR2、広さではMRワゴンというところでしょうか。
カタログ上の燃費ではR2の方が断然良いですね。
確かプレオに対し70kgの軽量化を行っています。
軽量化は燃費にも利くし走りも軽快にできます。
サスペンションもストラットの4輪独立懸架ですから、滑らかな走りと乗り心地と思われます。

初心者に対してと言うことですが、通勤が主ですと燃費を重視されたほうが良いのではないでしょうか。
数人でどこかへ出かけるとなると、R2よりはMRワゴンの方が若干荷室が広いと思いますのでMRワゴン。
ただ、買い物程度では実用上問題になるほどの差ではないのでどちらでも良いと思います。
それから、立体駐車場を利用する可能性がある場合はR2です。
R2の全高は立体駐車場も問題ありません。

私としては内装のデザインがちょっと年寄りくさいMRワゴンより、デザイン面でR2に軍配を上げたいと思います。
それではじっくり迷って正しい選択をしてください。

参考URL:http://www.car-news.net/testreport/test_ride/031 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
プレオもCVTだったんですね。イトコがプレオに乗っているのに全く知りませんでした(汗)

>初心者に対してと言うことですが、通勤が主ですと燃費を重視されたほうが良いのではないでしょうか。

はい。通勤が主です!遊びに行くにしても友人と二人が多いと思います。そうですよねぇ毎日乗るなら燃費がいい方がいいですよね。
内装も仰るとおり、私もR2のほうが可愛いと思っています。やっぱR2いいかも・・・。
もう一回じっくり考えて見ますね!
ありがとうございました。

1)クリープ現象はあります。

昔のスバルのCVTは他の方も回答されているように、クリープがありませんでしたが、クリープが欲しいというユーザーの要望にこたえて、普通のAT同様にクリープを作っています。

2)ベースグレードのR2 Rとモコ Qを比較すると
エンジン性能はほぼ同じです。車重はR2の方が40kgも軽いです。軽自動車のパワーだと40kgの差は大きいと思います。
R2の方が軽快に走るはずです。
つまり、高速道路などでの合流とかで加速がしやすくなるので初心者でも運転しやすいと思います。

燃費はR2が24km/L、モコが18.8km/L
実燃費を8割として
年5000km走るとR2が260L、モコが332L。
ガソリン価格を95円/Lとすると
24700円と31540円ですので6840円の差ですね。

本体価格はR2が112万、モコが105万
値引きもあるのでなんともいえませんが
年1万km走れば5年で5年で価格差は埋まります。

安全性、R2、モコとも基本装備は充実
R2にはオプションでサイドエアバッグがつけれます。

回転半径はR2が4.7mでモコが4.2m
つまり、取り回しはモコの方が優れていますね。
おそらくR2はタイヤが大きいので回転半径が大きくなってしまったのだと思います。その分乗り心地はよさそうですけど。

高さはR2が1520mmでモコは1590mm
都市部でお住まいで立体駐車場をよく使いそうならばR2でないと厳しいですね。通常の立体駐車場は車高が1550mm以下になっています。
(一部にはハイルーフ対応の立体駐車場もあります)

結論としては、どちらも一長一短ですね。
駐車場が狭いとか車庫入れが苦手ならモコ、立体駐車場をよく利用しそうならR2だとは思いますが。
それ以外なら、お好みでどうぞと言う感じですね。

とにかく、両車を必ず試乗されて確認されることをお勧めします。
(購入前提なら試乗で自宅駐車場への車庫入れもさせてもらえると思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

燃費の差で結構ガソリン代にも差がでるものですね。私は通勤に使う予定なので、そう考えるとガソリン代が安くつくのはかなり嬉しいですね。
ただ家の敷地に私が駐車する場所を確保する予定なんですが、そんなに広くないとおもうんですよ・・・。
購入までに駐車に慣れれればいいんですが、苦手なら都市部でもないしモコのがいいのかなあ。
もう一度何を重視するか良く考えてみます!
ありがとうございました!

祝!免許取得&新車購入予定

>それで第一希望がスバルのR2なのですが
◎R2は独創的魅力が感じられますね。
個性的で、好き嫌いが分かれやすいクルマ。
独特のスタイルがお気に入りなら「買い」です。

>家族の中で初心者には乗りにくいんじゃないかという話になっています。
◎そのように指摘する声もあるようです。
私は乗ったことがありませんので分かりませんが、
オススメ参考サイト⇒ココでバーチャル試乗して下さい。

>1)R2にクリープ現象がないというのは本当でしょうか?
◎本当ではありません。
すでに回答あるように、過去そうでしたが、現在はあります。
「普通のA/T」と同じような感覚で乗れるようになっています(=トルコン付)。
但し、CVTは無段変速なので、ギヤを自動的に切替える「普通のA/T」とは若干違います。
しかし、これも慣れの問題で、「気にしなければ気にならない」程度です。
過去、私はスバル・レックスのCVTを所有した事がありましたが、
確かに当時のCVTは、クリープも無くギクシャクする面がありましたが、
気になるほどのものではなく、主に運転していた妻は、違いに気付かないほどでした。

>2)第二希望としてスズキのMRワゴン(もしくはモコ)を考えています。R2とMRワゴンどちらが初心者には使いやすいでしょうか?
◎同じようなもの。
とにかく、試乗してみてください。
少々乗った程度では何も分かりませんが、それでも、自分の感性にピンと来るかどうかは分かります。
お兄様などと一緒にディーラーへ行くのが一番。

最初に書いたとおり、
R2を、パッと見でも気に入ったのなら、これはR2の選択で間違いないでしょうv

では、安全運転で楽しいカーライフを。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>「気にしなければ気にならない」程度です。
確かに!実はイトコがスバルのプレオに乗っていて、一度横に乗せてもらったことがあるのですが、当時はCVTとか知りませんでしたが、とてもスムーズで何にも気になりませんでした。
けどやっぱりまずは試乗してみるのが一番ですね!再来週の火曜日に父と車を見に行くのでその時にいろいろ見てきます。
回答ありがとうございました!

すでに皆さん回答していただいているようですので、それ以外に選ぶ際のアドバイスを。

女性の方のようですので(違ったらごめんなさい)、もし身長が低い方でしたら実際シートに座って視界やインパネ周りの見え方等を確認する事をお勧めします。勿論シート調整をしてくださいね。
あと意外と見落としがちなのがサンバイザーです。MRワゴンのようなトールワゴンの場合身長が低い方は役に立たない事があります。

車選びの参考になれば幸いです。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり女です☆しかも身長低いです(笑)
しかしサンバイザーなんですが、教習所のランサーですらほとんど役に立たなかったんです(泣)
とするとそれがトールタイプの車だと全く役に立たないってコトになっちゃいますね・・・。
再来週の火曜日に父親と色々見に行く予定なのでその辺も良く見ておきます。

使い勝ってについてもう一つ書いておきましょう。

シフトですが、R2はインパネシフト。MRワゴンはコラムシフトです。
コラムシフトはステアリングコラムの部分にシフトレバーがついています。
操作はレバーを上下に動かして行います。
レバーの先端にあるボタンを親指で押しながら操作します。やってみるとわかりますが、腕を前に出して手のひらが上になるようにレバーを握ることになるためちょっと操作がしづらいです。
これに対しインパネシフトはフロアシフトと同じようにシフトレバーを前後に倒して操作します。
人間の腕は上下よりも前後のほうが力が入れやすいのでインパネシフトの方が操作はしやすくなります

もう一つ、ハンドブレーキについてです。
MRワゴンがペダルタイプ。R2がレバータイプです。
ペダルタイプはブレーキペダルの左に小さいペダルがついていて、左足で踏んで操作します。解除するときはもう一度踏みます。
力はいりませんが、慣れが必要かもしれません。
レバータイプはフロントのシート間についていて左手で上に引いて使うやつです。
普通の車はこのタイプですからいうまでも無いですよね。
オーソドックスですが、一般的であるため使いやすいです。

いずれにしても慣れてしまえばまったく問題ないですが、あくまでも初心者向けということで参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
pentakunさんの意見本当に参考になります(><)
私も思っていたんですよ!
周りの人はシフトはそんなしょっちゅう動かすものでもないからコラムシフトでも全然いけるっていうんですけど、教習所も今練習に乗っている母の車も普通に横についてるんです。
ハンドブレーキも同じく教習所、母のともにレバーです。
やっぱり少しでも今までで操作になれたもののほうがいいかなって思っていました。
本当に何度もありがとうございました!!

クリープ現象についてですが、無ければ安全という訳でもありません。

もちろん信号待ちなどで不用意にブレーキを離してしまい「追突」などは良くあるハナシですが、現実に全てのAT車はクリープ現象があるのですから、それは車の仕様であると考えて、常にブレーキを踏むという習慣を身に着けることが大切です。
(最近増えてるCVT(無段変速)車などは本来クリープが起こらない構造であるにもかかわらず、わざわざクリープ現象を再現しているくらいです)

それに運転に慣れてくれば、渋滞のときなどクリープ現象は結構便利なんですよ。

R2のフェイス、個人的に好きです。
走る喜び、ワクワク感ならR2という印象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ついうっかりで事故ってしまっては相手の人にも迷惑だし自分も大変ですもんね。
ブレーキを踏む癖はきっちりつけるようにしたいと思います。
いままでの回答を見ていると断然R2の方が人気ですね。皆さんの意見を参考にじっくり考えさせてもらいます。
回答ありがとうございました。

>1 嘘です。

ちゃんとクリープ機能はあります

あ、ホントだ!
    • 0

1 嘘です。

ちゃんとクリープ機能はあります。

2 どちらもサイズは同じなので扱いやすさは
同じかと思います。ただ遠くまで見渡せる分
MRワゴンの方が楽かなと。個人的にはスバルの
軽は足回りなど凝った造りなので永く乗るには
いいと思います。逆にスズキは割り切った造りで
有名です。

参考URL:http://www.car24.co.jp/column/review/article130. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せてもらいました。
クリープ現象あるんですね!一旦は諦めかけていたのでまた悩みそうです(>_<)
でもやっぱりまわりが見やすい方が乗りやすいですよねぇ・・・。
もう一度じっくり考えて見ます。

>1)R2にクリープ現象がないというのは本当でしょうか?

この車に限って知っているわけでは無いのですが
お兄さんが言う事は間違っていないかと思います
オートマチック車には現在大きく分けて2タイプ
存在します 従来の2速、4速、5速の有段変速モデル
新型の無段変速モデル
後者のモデルは一般的に構造上このクリープ現象が
無いのです それを言っているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクリープ現象はないんですね・・・。
カタログには何にも書いていなかったので、もしかして勘違いかなって少し期待したんですが(苦笑)
回答ありがとうございました。