アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の予定表を見ると修了式の日にお別れ式、新学期に着任、離退任式があるようです。お別れ式と離退任式の違いって何なのでしょうか?なぜわけるのでしょうか?異動や退職される先生方が二度挨拶するのですか?自分達の頃は、4月1日に学校に行き離退任式のみをやり新学期になってから着任式があったと思うのですが。

A 回答 (3件)

こちらでは、お別れ式というのは無い。

卒業生はとっくに修了式に居ないから。

ただ、人事異動の発表が4月1日だったかな?それまでは非公開なので、予め退職される先生と組替えもあるだろうから、それに伴うお別れの儀式がお別れ会。

離退任式は正式に人事異動が発表されてから行われるもの。これはこちらにもあります。
 新学期が始まってからでは、先生が別の学校にいる状態なので、お別れが出来ないですからね。

正式発表前で内定しているので、先生達は分かっていますが、公表はされませんからね。

離任式に出席しない児童もいるから、修了式に行っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

おもしろそうだったので、地元の小学校を調べてみました。

(政令市)

3/28 一般的に「離任式」になっています。

しかし、A小学校では、「離着任式」となっており、

B小学校では、「管理職離着任式/一般教職員離任式」になっています。

昨年の4/6は、「着任式・入学式」だったようです。

「お別れ式」はなく、「6年生を送る会」というのをしています。

校長や教頭の異動があるかないか、校長などの権限で決まるのか、謎が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

異動する人は、異動する元と異動する先と二箇所で挨拶する必要があるのではないだろうか?

普通は4月中に離任式を行い、4月になってから(新学期開始時に)着任式を行うのでないのだろうか?

身体は一つしかないから『4月1日に学校に行き離退任式』は物理的に無理

この回答への補足

子供に聞くと、お別れ式で異動される方が挨拶しているようです。また新学期が始まってから離任式でも挨拶するのはなぜかと思い質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼