アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドル時にブルースクリーン発生し、それ以降多発するようになったので、OSをクリーンインストールしました。
しかしクリーンインストール後もブルースクリーンが発生しました。
2回発生しましたが、どちらもAviUtlというソフトを弄っている時でした。
もし原因がわかる方がいましたら教えてください。


以下はBlueScreenViewで内容を表示したものです。
http://uploda.cc/img/img5153046bb9710.png
http://uploda.cc/img/img515304717d377.png


以下はPCの構成になります。
http://uploda.cc/img/img51530b6980da2.png

A 回答 (4件)

USB 3.0 Device Driver


あたりのものが悪さをしているかな?もう一度、その辺りの最新ドライバをインストールすれば解決できると思います。
ブルースクリーンは最新ドライバじゃない時や、熱を持った時など多いように思います。

この回答への補足

新しい回答が付かないようなので、一度締め切って再度質問します。

補足日時:2013/04/03 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2回のブルースクリーンの後、しばらく安定していたので様子を見ていたら、また発生してしまいました。
デバイスマネージャーでドライバの更新の確認をしてみたのですが、全て最新のバージョンでした。
逆に最新のバージョンが合わないということなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/30 13:52

HIDCLASS.SYSはUSB関連のドライバなのですが、USBで接続されているキーボードやマウス関連の問題ではないでしょうか。

この回答への補足

新しい回答が付かないようなので、一度締め切って再度質問します。

補足日時:2013/04/03 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばクリーンインストール前に、ケース前面のUSB3.0ポートに差しているiPod touchが認識しなくなるという不具合がありました。
前面USBポートは2つあり、片側が駄目になったので、もう一方に差してしばらくしたら、そちらも使えなくなりました。
給電はしますが、ドライバが異常を起こして認識しなくなっていたようです。
ただブルースクリーンが出た時、前面のUSBポートは使っていませんでした。

お礼日時:2013/03/28 13:35

不正な操作が遅延プロシージャ呼び出し(DPC)ルーチンによって試みられたことを示しています。


とエラーには書かれています、不正な操作という事はある特定のアプリが動くことによるものだと思うので、判らないばあいは、フォーマットしてインストールする、クリーンインストールを試みるしかないのでは?
クリーンインストールしても治らないとしたら、PCのハードウエア的なトラブルHDDの破損ということになりますが?本当にクリーンインストールしたのでしょうか?

この回答への補足

新しい回答が付かないようなので、一度締め切って再度質問します。

補足日時:2013/04/03 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSのクリーンインストールは確実に行いました。
SSDのフォーマットもしましたので。

OSをインストールしているSSDの他に、HDDが4つあります。
その内のひとつにCドライブを圧迫しないため、色々なソフトをインストールしています。
クリーンインストール前に、SSD、HDDにあるソフトは全てアンインストールし、インストールが必要ないソフトは、そのまま残しました。
AviUtlも残したソフトのひとつです。
1番目の回答へのお礼にもありますが、AviUtlを起動する前に、バージョンが古いことに気付いたので、新しくダウンロードしました。
それ以外のプラグインはバックアップしていたものを使いましたが、それらも全てダウンロードし直さなければいけないのでしょうか。

お礼日時:2013/03/28 00:44

他にもAviUtlの動作がおかしい方がいました。

拡張編集ができないとかで。
これって怪しいソフトなのですか?(って私が聞いちゃいけませんよね)

この回答への補足

新しい回答が付かないようなので、一度締め切って再度質問します。

補足日時:2013/04/03 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

AviUtlは利用者が多いので、怪しいソフトではないと思います。
ちなみに具体的な状況を補足すると、クリーンインストールした後、バックアップしていたAviUtlを見たらバージョンが古くなっていたので、本体と拡張編集の最新版をダウンロードしました。
それをAviUtlのフォルダに入れ起動したところ、拡張編集が複数あるとの警告が出たので、[その他→プラグインフィルタ情報]を開きました。
ブルースクリーンになったのは2回ともその直後です。

お礼日時:2013/03/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!