アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

A 回答 (3件)

1,他の方が回答されているように、本人に内緒で


 実印を造るというのは、かなり難しいことです。
 まず、それを確かめましょう。
 本人に無断でそんなことをやれば、各種の犯罪が
 成立します。
 本当に実印登録されているのですか?

2,これも他の方が回答されていますが、本人に
 無断で実印登録されている、それを知ったのに
 放置していますね。
 これはまずいです。
 知っていて放置した、ということは認めたことに
 なりかねません。
 

”私はサインしていませんし”
   ↑
そのサインの真贋は確認できませんか?
他人が似せて書いた程度なら、専門家が鑑定すれば
すぐに判明します。
鑑定料は相当かかりますが。

いずれにせよ、弁護士に法律相談すべきです。
30分 0~5千円ぐらいで済みます。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。市役所で確認したら やはり印鑑証明つくられていました。その日付は私が東北に居た時です。印鑑証明つくられている県は関東です。とりあえず法律事務所に頼んできました。

補足日時:2013/03/28 15:02
    • good
    • 2

 現実問題として,現段階で連帯保証人でないことを争うのは困難です。



 1つめは,実印が押印されていますから,なぜ勝手に実印が作成押印されたかについて
質問者がある程度説明できなければならないからです。

 しかし,質問者は,なぜ実印が押印されたのか,全く心当たりがないわけです。
一般論でいえば,大事な書類に実印が押されている場合に,
「その実印は私が作成した実印ではない」というだけの言い分が通ってしまえば,
実印の意味が無くなります。

 2つめは,3年前に,実印の押印されたことを知りながら,そのまま放置していたことです。
元夫が弁護士に相談したとありますが,弁護士に依頼して解決までには至ってなかった。
解決に至ってないということは,相手方からすれば放置されたことになります。

 質問者にできることは,破産も視野にいれて弁護士に相談されることです。

 生活がとても苦しいようならば,「法テラス」に相談すれば,
法律扶助を利用できます

 法律扶助を使えば,法律相談30分ま無料ですし,
事件の依頼料も安く,分割払いも可能です。



 
    • good
    • 1

●不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。


○元旦那さんがあやしいですね。
 実印は契約に使うものであるので登録手続きは結構厳格に行われます。
 本人が窓口で申請しても「顔写真付きの公的証明書」がないと即日登録は出来ません。また本人以外が申請した場合も委任状が必要で、委任状があっても即日登録は出来ません。
 いずれの場合も、住民登録地に通知が行き、この通知を持参しないと登録が出来ません。
 従って虚偽の届け出で住民登録地を動かしたりしない限り、通知は質問者さんのところに送られてきますので不動産屋さんやがどうにかできるものではありませんし、そんな違法行為をしてまで連帯保証人を偽造する可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!