プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として2年勤めた会社を、今回退職することになりました。(自己都合で)

辞める本当の理由は、仕事内容が精神的にとてもつらかったという事ですが、退職までの期間の気まずさと、残る同僚のことを思うと正直に言えず、「どうしても医療事務がしたいので」とうそを言いました。

実際は全く違う仕事に就く予定ですが、新しい職場から、前の職場に連絡がいくことってあるでしょうか?
(つまり、前の会社に、新しい就職先がばれるかどうか)

A 回答 (9件)

連絡がいかない、と断定はできないかもしれません。


可能性としてはかなり低いと思います。
でももし万が一ばれたとしても、わざわざ「話が違うじゃないか」と言ってくるでしょうか?
万が一の万が一、言ってきたとしても、「医療事務をしたかったけど、就職先が
決まらず、経済的に困るのでやむを得ずとりあえずこの仕事についた」と言えば
とがめられることはないのでは?
自分が思っているより会社はそんなに細かいことまで後追いしないと思いますよ。
    • good
    • 5

こんばんわ。

世間は狭いから、ばれて当たり前という気持ちをもっているほうがいいと思いますよ。おそらくあなたの気持ちになって考えるといつ知られるかとどきどきして気持ちも不安定になっているのではないかな?と思います。でも、人生は1度きり。もう前を向いて行くしかないと心決めて、明るく元気にがんばりましょうよ!きっと、大丈夫。見ず知らずの者がこんなのいうのも変ですが、応援してますからがんばって!
    • good
    • 5

競合する企業にでも就職しなければ,次にどんな企業に就職しようが元の職場(企業)が興味を持つことはまずないでしょう.


個人的な興味であれこれ詮索されることは気にしても仕方ないと思います.
気分を一新して新しい仕事に取り組むことが一番大事だと思うので頑張って下さい.
    • good
    • 2

>実際は全く違う仕事に就く予定ですが、新しい職場から、前の職場に連絡がいくことってあるでしょうか?



関係業種なら可能性はあります。
たとえばsony社員がOKI電気に転職することになれば、裁判沙汰となるかもしれません。そういう事態のないように関連研究所に○ヶ月勤め、それから転職した会社に就職するという手間をかける会社もあります。

ほとんどの会社、退職した人がどの会社に就くか追及されません。

ただ、転職のうまくいく方法としては、退職するぎりぎりまでもらさず、退職届を出す段では本当のことを言う、というのがうまい転職方法です。

いまからでは変えられないですね。残念ですが・・・。うそを突き通すのがここではベターな方法でしょう。
    • good
    • 0

管理職をしていることから、辞めた社員が面接に行ったと思われる会社から、素行などを問い合わせてくる電話が入ることがあります。


でも頻度としてはそれほど多くはありません。10名退社したとして、1人もないような気がします。
それにそういう問い合わせがあったことを、部下などにわざわざ知らせるようなこともありません。
まぁ運悪く知られたとしても、「そのつもりだったが、知り合いに誘われて・・・」とかうまく言えばいいんじゃないですか。まぁ元の会社の人達っていうのは、辞めるまでは引き留めなどがあっても、辞めてしまった人のことはすぐに忘れちゃうもんですよ。
    • good
    • 0

確率の問題ですが、普通の企業は大丈夫の可能性が高いです。



上場の有名企業などでは興信所で調べる可能性は少し高くなると思いますが、仮に前職の職場で答えられてもお互い予想つくことなので、問題ないでしょう。

更新所などで調べるのは問題などがあるかどうかだと思います。

企業は採用時も損得を考えてです。
    • good
    • 3

辞めた人がどんな仕事についても、気にする会社はありません。

あなたは赤の他人になるわけですから。
    • good
    • 2

退職理由に多少の嘘は許されます。

むしろ円滑に引継ぎするためには必要だとも言えます。

しかしあまり具体的な嘘をつくと、あとで立場が悪くなることもあるかもしれませんので、「どうしてもやりたいことがある」と曖昧にされた方がいいんじゃないでしょうか。

退社後にどこかで会うこともありますから、そのときに嘘だってばれない方がいいですよね。
    • good
    • 1

次に就職する会社の人事によって違うと思うのですが、私は前の会社に連絡が行きました。



また、前つとめていた会社の人事担当者が「最近は社員であれば次の就職先からほとんど連絡が来てる、パートであっても連絡がくることがある」(ちなみに就職先の会社側がほぼ採用のつもりで本人がウソを言っていないかどうかの確認程度)と言っていました。

まあ私の場合、辞める会社にも就職する会社にもウソは言わなかったので問題無かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!