プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートステイの仕組みと費用について教えてください。

ショートステイは、数日連泊できると聞きましたが、
介護保険を利用した場合、日中の介護サービスは自費負担で
はないのでしょうか?

ショートステイは送迎があり、夕方にお迎えに来て、その夜に
宿泊し、翌日の午前中に自宅に送るという仕組みで、
連泊した場合は、翌日に帰宅しなくてもそのまま施設にいて、
また夜に宿泊できるということですよね?

ショートステイとデイサービスを併用できないのであれば、
日中の介護サービスは介護保険を使うことができないのでは
ないでしょうか。
日中の介護サービスは自費負担になるのではないでしょうか。

お教えください。

A 回答 (3件)

NO2です。



 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/94.html

 その方の収入や同じ世帯の人の収入によって段階が分けられています。
 国民年金で独居の場合や遺族年金だけが収入で独居の場合、第二段階が多いです。

 家族が同居していると、世帯員全員が非課税ということはあまりないので、本人が国民年金だけだったとしても、第四段階になることが多いです。
 そのために、世帯分離~~をする方も出てくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明を頂きまして有難うございました。

勉強になりました。

有難うございます。

お礼日時:2013/04/02 16:51

 ショートステイに利用料は、日中の介護費も含んでいます。



 夕方に迎えにきて、翌日朝送るというのは、施設側の都合だと思います。
 我が家で利用している施設は、10時半お迎え、帰宅は18時です。
  (デイ・サービスもある施設なので、送迎車の都合と思います。)

 利用料は、介護保険の一割負担分(介護度に応じて)と食費・居住費の負担があります。
 食費・居住費は収入区分や施設によって変わります。
  http://ftp.minasehp.jp/old_wakayama/service/pric …
  http://www.inanosato.com/data/pdf/shortstay-pric …

 URLを見ていただくとわかると思いますが、、NO1さんがお答え下さったように、一日の利用料(支払い総額)は3~4千円となるのです。

この回答への補足

分かりやすいご回答を頂きまして有難うございました。
理解することが出来ました。

ちなみに、URLにある「いなの里」の利用者負担の”第1段階”、”第2段階”と
記載されていますが、これは何でしょうか。

度々、すみません。お教えくださいませ。

補足日時:2013/03/29 10:57
    • good
    • 1

夕方迎いで朝帰りのサービスは規格にはないですよ。

ショートスティは、朝迎えにきて、次の日の夕方、これで、一泊二日です。
普通は、このようになります、介護度によるけど、特養だと、3ー4000円じゃないかな、保険を使ってですけどね。

この回答への補足

早速のご回答を頂きまして有難うございました。

介護保険を遣った場合は、介護度に応じた1割負担分を
支払うのではないのでしょうか?

要介護5の方でも1日1,000円程度と聞きましたが・・・。

3、4,000円もかかるのでしょうか?



http://www.kaigohoken-soudan.com/kind/02_05.html

補足日時:2013/03/28 15:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!